※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomo☆
妊娠・出産

母乳が少なくて悩んでいます。完全母乳になれるか不安で、母乳量を増やす方法を知りたいです。混合やミルクだけで育てるべきか迷っています。

産後2ヶ月です。完母になれたらと思うんですが、今3時間おきに吸わせていても、あまり張ってこないし、母乳量計測すると40〜50ミリ程度です。赤ちゃんが吸ってくれててもあまり出てないなぁというのがよくわかります。こんな感じで完全母乳になった方とかいますか?やはり混合とか、もしくはミルクだけでいくしか難しいでしょうかね。どう頑張ったらもっと母乳量が増えてくれるのか、悩むところです。💦

コメント

ままり

私頻回に吸わせても多くて26でした!
頑張っても出ない人もいる!って事を頭の片隅にでも置いておくと気が楽だと思います(^ ^)
私は完母にこだわりもなかったので、混合で育てていきました!
たんぽぽ茶を飲むと、飲まない時より乳が張ってました!みんなが増えるかどうかは分かりませんし、美味しくもなかったですが一度試して見るのもありかもしれません(^O^)

• ritomo☆

ritomo☆

たんぽぽ茶気になってました!試してみます!

• 5月24日
tmy

白米たくさん食べて、水分取って下さい😊
きっと母乳が今より多くなっていきますよ✨

ミュち

元々完母なので参考になるかわかりませんが…
うちはそれくらいの頃30分おきくらいにおっぱいでした(^^;
頻回授乳すぎて大変で病院で相談したら「それだけ頻繁に授乳で刺激してるから出が良いのねー」と言われたので頻回授乳は出が良くなるのかなーと思いました!
あくまで個人的なことなので参考にならなかったらごめんなさい(´・ω・`; )

• ミュち

ミュち

あと、白米、お餅、水分は出が良くなりますよ!

• 5月24日
  • ritomo☆

ritomo☆

お餅って、お乳が詰まったりは大丈夫ですか?乳腺が詰まるという話も聞いたことあるのでどうなのかな?と、思いました(´・ω・`)

• 5月24日
  • ritomo☆

ritomo☆

頻回授乳大事ですね、(´・ω・`)!うちは吸わせてもあまり出なくて怒ったりするので困ってしまいます(゚´ω`゚)

• 5月24日
  • ミュち

ミュち

お餅は体質によると思います!
    けど、お餅=詰まる、と思われるのはそれだけお餅で出が良くなる人が多いからだと助産師さんが言ってました!
    詰まりやすい人はすぐ詰まっちゃうし、詰まりにくい人はどんなに出ても詰まらないらしいです!
    お餅を試す場合は少しずつ食べて様子見た方がいいかもです!💦
    私はお餅じゃないですがお団子でもかなり張りました(´・ω・`; )

• 5月24日
  • ritomo☆

ritomo☆

お団子ですね!ちょっと試してみます‼️

• 5月24日
あやきち

こんばんは!あたしも最初の子供の時それで悩みました。病院に行きマッサージもしていただきましたが駄目でした。先生に言われたのが、完全母乳がいいのはわかりますが、まずは赤ちゃんの栄養を考えましょうね!最近のミルクは母乳と代わらない栄養バランスもしっかりしてるので、ミルクをあげつつ、母乳を少しづつでもいいからあげて、足りないぶんはミルクで行きましょうね〜!気楽に行きましょうね♥と言われました!今では周りの子より大きく育ってますよw

• ritomo☆

ritomo☆

なるほど。。なんだか完母にこだわってしまって、、💦どれだけ吸わせても体質とか出ないとかありますよね。気楽に行かないとですね∩︎(*´`∩︎)♡︎

• 5月24日
はるはっち

私も3時間じゃ
全然おっぱい張らないです!!
最初出てるか分からなかったですが
気付いたら完母になってました🙆❤

• ritomo☆

ritomo☆

張りがそんなになくても、母乳出るもんなのですね。!

• 5月24日
  • はるはっち

はるはっち

はい!張らなくても出ます😊

結構1日に何回もおっぱい
    吸わせてましたよ!!
    頑張ってください!🙆

• 5月24日
あやきち

ともさん頑張って下さいね٩(๛ ˘ ³˘)۶♥