※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラケル
妊活

流産後に体質が変わって、妊娠しずらくなるってことありますか?体質改善に針灸が気になっています。効果あるでしょうか?

流産後に体質が変わって、妊娠しずらくなるってことありますか?
体質改善に針灸が気になっています。効果あるでしょうか?

コメント

まーたママ

私は産後ですが、生理不順になり鍼治療に通いました。
生理不順はもちろん、疲れや肌荒れ、毎月ギックリ腰になる程の腰痛、肩こりなども改善されましたよ。

通い始めて半年で二人目妊娠できました。

• ラケル

ラケル

コメントありがとうございます❗
    ぎっくり腰まで改善するって、すごいですね😃
    試しに一回、行ってみようと思ってるんですがちょっと迷ってしまって。
    体質改善は期待できそうですね

• 5月23日
  • まーたママ

まーたママ

余談ですが...私自身、最初の妊娠で流産し、掻爬手術をしました。
    医師から生理を3回見送るように言われ、3回見送り娘を授かりました。

体質は人それぞれなので、なんとも言えないですが、そんな私のパターンもあります。

鍼は合う合わないもあると思いますが、私の所は妊娠中も通えるので、ツワリが楽になったり、便秘が改善したりと助かってます。

• 5月23日
  • ラケル

ラケル

妊娠中に行けるのは良いですね😃
    自分に合うかわかりませんが、身体に悪いことはなさそうなので、試しに行ってみます(^^)

• 5月23日
かさ

こんばんはです☆
長男を出産したあと、31歳で二回続けて流産しました。
1度目は自然流産だったので、手術は必要なかったのですが、2度目は稽留流産だったので、掻爬手術をしました。

そこで聞いたのは、掻爬手術は子宮内膜を薄くするので、(嫌な言い方ですが中絶の処置と同じと言われ当時発狂しそうなほど悔しかったです)妊娠しづらくなるかも?と。

大丈夫ですよ。

私、その後すぐ2人2歳差で産んで、今回もまた妊娠中です。妊娠しづらくなんてなりませんよ!逆に、子宮内が綺麗になるから妊娠しやすくなるとも言いますよ。

体質改善をするなら、漢方(当帰芍薬散)やウォーキングなど良いと思いますよ。針や整体は、通い続けないと効果が出ないと聞きましたし、お金もかかりますよね。

流産は流産した人にしか分からない悲しみや気持ちがあります。

頑張ってくださいね(*´꒳`*)

• ラケル

ラケル

早く妊娠したくて気持ちが焦ってしまって😢
    二回続けて流産なんて、心がボロボロになってしまいますね。その後、妊娠されて本当に良かったです。
    ありがとうございます❗頑張ります(^^)

• 5月23日
  • かさ

かさ

因みに。
    医師は掻爬手術後、生理を3回見送ってからとかいう医師もいるらしいのですが、私の主治医は、子宮自体が回復してないのなら、妊娠自体しないはずなんだ。だから、一回見送ったら子作りして平気だと言っており、本当に一回見送り、2回目の生理は来なかったです。妊娠してました☆

あの当時は辛かったのですが、逆に健康で当たり前に生まれてくるわけではない、出産自体が奇跡なんだって改めて思い知らされたので、変な言い方ですが、勉強になりましたよ。

• 5月23日
  • ラケル

ラケル

そうですよね、私は初めて妊娠した時、当然のように自分は流産しないと思ってました(*_*)無事に生まれてくるってすごいことなんですよね✨
    次こそは抱っこできるように体質改善に励みます😃

• 5月23日
asako

流産経験1度あります。その後体質が変わったとは感じませんでしたが、流産した原因を自分なりに調べ、私の場合、末端冷え症ではないかと考えました。血のめぐりが悪く、子宮に充分な血がいかず、子宮が冷えているとか。少しでも改善すればと思って鍼灸院に行きました。指示された週に合わせて通ったところ、1か月後に妊娠しました。私の場合鍼治療は効果ありでしたが、鍼灸の先生曰く、個人差が大きいようです。

• ラケル

ラケル

私も血の巡りの悪さは気になってました。お腹がよく冷えます(*_*)
    1ヶ月は羨ましいです😃
    個人差あるのですね。私にも合えば良いですが、やっぱり試して見なければわかりませんね❗行ってみることにします(^^)

• 5月23日