※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが朝方5時に泣いて起きる悩み。寝かしつけても10~20分でまた泣いて起きる。寝不足で朝方の眠りの浅さに困っている。部屋は遮光カーテンで真っ暗。同じ経験の方いますか?

こんばんは!

生後四ヶ月です。
1ヶ月半前くらいから
朝方5時ころにほぼ毎日泣いて起きます。

なんとかおしゃぶりやトントンで
寝かせるのですが
10~20分くらいでまた泣いて
起きてしまいます。

それが7:30まで続きます。

就寝が20時なので5時おきは
しょうがないのかなって思ったりもしますが
私が起こす7:30まで寝てくれることも
たまにあります。
7:30に起こしたときはご機嫌で
5時に起きてしまったときは泣いているので
やっぱりまだ寝たいのかなって感じです。

私自身不眠症でいつも寝れるのが
12時くらいになってしまうので
毎日寝不足です。
(3時頃も赤ちゃんが起きることが
あります。その後私が眠りにつくのが
遅くまとまって寝れません。)

朝方の眠りの浅さに悩んでます。。

部屋は遮光カーテンなので
朝方も真っ暗です。

同じようだった方いますか( ;ω; ) ?







コメント

ふぅ

うちは旦那も私も5時起きなので
息子もそのタイミングで
自然に起き、ミルクを飲ませてました。
1時間ほどすると二度寝してましたよ!

  • chan

    chan

    ご機嫌ならそのまま起こしてもいいのですが、なんせ不機嫌なので寝かせてしまってます。

    5時に起きてるなんてすごいです!

    • 5月23日
  • ふぅ

    ふぅ


    ミルクとかではないんですか?

    • 5月23日
  • chan

    chan

    ミルクです。
    あげて寝てもすぐ起きちゃうんです( ;ω; ) 

    • 5月23日
かお

私は、夜中や、朝方に起きそうにグズグズ言う時は、ミルクをあげますよ(完ミなので)😊

そうしたら、また寝てくれます。
そして、私が仕事のため、7時には起こしてます。

ちなみに夜は21時が最後のミルクです。

いつもは夜中の3時頃にあげて、7時に起こしてますが、
最近は夜中に飲まなくても朝まで寝れるようになりました。

今朝は5時半に機嫌よく起きてしまいましたが、私が寝たかったのでミルクをあげたら、9時まで寝ましたよ😉

夜のミルクや、授乳は抵抗がありますかね?(^^;

  • chan

    chan

    ちょっと前はミルクあげたりしてたのですが
    あげても寝てくれなかったり
    寝てもすぐ起きちゃうんでお手上げです( ;ω; ) 

    • 5月23日
  • かお

    かお

    一人目の子供が、やっばり朝早く起きる子で、辛かったですね💦

    赤ちゃんの性格というか、個人差もあるんでしょうね😵

    大変ですよね。

    ちなみに、うちの子は、3ヶ月から職場の保育室に預かって貰うようになってから、夜よく寝るようになりましたが、

    昼間疲れていたり、お昼寝が少なくても起きちゃいますか?

    良い対処法が思いつかなくて申し訳ないです💦

    • 5月23日
  • chan

    chan


    あと一年もすればなくなると思って我慢するしかないかなって諦めもあります( ;ω; ) 

    なにかのひょうしで寝てくれることを期待します!笑

    • 5月23日
rmama

全く同じです。笑
子供は夜8時半には寝ていて、
朝5時には絶対泣いて起きます。
私自信は夜中2時くらいに寝ているのですごいキツイです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
朝5時にミルク飲ませても寝てくれない時が増えたので、寝室からおもちゃのあるリビングに移動させてます!
そうしたら見事に朝5時のテンションでは無いくらい遊びます。笑

日中、天気が良い日に2時間ほどお出掛けした日は
他の日と比べ結構寝てくれますよ(^^)