※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを飲む量が減り、ムラが出てきた。遊び飲みが始まったのか、満腹中枢の発達か不安。体重減少や夜中の起きる回数増加も心配。同じ経験した方の対処法を知りたい。

まとまりのない長い文章ですみません😢

もうすぐ3ヶ月になります🍇

急にミルクを飲む量が減りました😞
150ぺろっと飲んでいたんですが、いきなり130でも残したり、飲み切ったりかなりムラが出てきました(;ω;)

ベロで押し返してミルクを口から出します😣

ただ単に満腹中枢の発達でしょうか...
それとも遊び飲みが始まったんでしょうか?

遊び飲みの定義は分かりませんが、ある程度飲んだら寝てしまって、今までなら起きて全部飲み干していたんですが、最近は起きてベロで押し返します😞

足りてないのか、ちゅぱちゅぱするのでも一度口に入れても押し返して、またエアーチュパか指しゃぶりを始めます(;ω;)

関係ないとは思いますが、予防接種の次の日から本当に急にです...

体重が減ってしまわないか心配です💔

一回の量が減ったので夜中起きることも増えました💦
同じような経験した方がいたらどう対処していたのか教えてほしいです😣

コメント

mamari

満腹中枢が発達したのではないでしょうか?
大人も食べるのにムラがあるように、赤ちゃんもミルクのムラがあると思います(о´∀`о)

保健センターやショッピングモールで定期的に体重を測ってもいいかもしれないですね👍🏻

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

やっぱり満腹中枢なんですかね😳
    本当にいきなりで、前の日まで何も前兆がなかったのでビックリです!

体重こまめに測ってみます☺️🙌🏻

• 5月23日
もこもこ♡♡

たぶん満腹中枢だと思いますが
赤ちゃんでも日によって違って普通ですよ😉

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

前の日まであげたら全部飲んでいたの に、本当に急に全部飲まなくなったのでビックリしてしまって😣💦
    確かに日によりますよね!
    あまり気にしないようにします😇🍼

• 5月23日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

うちもありましたよ☺️
    でもまた成長すると飲む量が増えたり離乳食始まると減ったり飲みむらもありました🌟
    体重が極端に減ったりとかがなければ大丈夫ですよ😊

ただ数日前にお友達の子供が血尿みたいなのが出てビックリして病院に行ったら軽い脱水症状だったみたいなので、最近暑いのでそこは気をつけた方がいいですよ☀️

• 5月23日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

赤ちゃんにも気分がありますよね☺️💓
    これも成長の証ですね!✨
    脱水などに気をつけてしばらくは見守ります😳💕
    ありがとうございました😊

• 5月23日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も初めての育児、ちょっと参考書類とかと違ったりすると大丈夫かな?と心配になりました🌟
    でも皆それぞれ違って教科書通りになんていくはずなくて、でもそんなのは分かってても人と違うと心配になるものですよね😭

ママから見て元気なら大丈夫だと思います✨
    少しでも?って思ったら病院に行ってみて、何もなければ安心しますから気になるようだったら小児科に相談に行ってみてくださいね😉

• 5月23日
aco

3か月になったらうちの子が
まさにそうです😳
わたしも心配してました😭😭
しかも昨日予防接種してから
飲まなくなり今心配してました😱

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

突然でびっくりしますよね😵💭
    飲んだり飲まなかったりですが、全く飲まないわけじゃないのでしばらく様子見てみようと思ってます💦
    笑いながら飲んだりするので遊び飲みも始まったんだなぁって感じです😣

• 5月24日