※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠経過について相談中。胎児の状態や心拍に不安あり。卵黄囊の位置変化や双子の可能性について疑問。再診断後手術の可能性も。

皆様、何か分かることがあれば教えてください。

前回、去年の7月、初めての妊娠で9wで稽留流産しています。その時は排卵日は、ほぼ間違っていなかったのですが、2週間ほどの発育の遅れがあり、心拍もすごく弱く、素人の私でも稽留流産だとわかりました。

その後、掻爬手術をし、今回また妊娠する事が出来たのですが、今回は排卵検査薬をしていましたし、妊娠検査薬もフライングをしていたので、排卵の遅れはほぼないです。
上の写真が6w3dで胎嚢は2センチほどで、右側に卵黄囊が見えると医師には言われました。
次は2週間後との事で、下の写真です。一昨日の8w2dに診察に行くと、稽留流産の可能性が高いと言われました。
胎嚢は35センチと1日1ミリは大きくなっていますが、左下の胎芽だと思われるものに心拍は確認出来ませんでした。

そこで前回右側にあった卵黄囊が2週間後に左下になる事はあるのでしょうか?
それと僅かに、下の写真の右上にうっすらと卵黄囊みたいなのがあり、上がもやっとしてるので、そこに胎児が隠れてるという事はないのでしょうか?
そうすると一卵性双生児なのかな?パシフィックツイン?とかいろいろ考えてしまっています。

次は4日後に再度診察をして、ダメであれば手術の日を決める予定です。もちろんダメな覚悟もしていますが、何か分かることがあれば、教えて頂きたいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。よろしくお願い致します。

コメント

わたしも2度目は7週で心拍確認できず成長も2週間たってもつわりがあっても変わらず掻爬手術をしました。
幸い1年後に次男つぎに三男との無事問題なく出産しましたが、次男が産まれるまでずっと初期流産、中期流産、死産などマイナスなことばかり心配してしらべていました。

やはり不安の方が大きいですね。
今回生理周期だと8週赤ちゃんの大きさ6週といわれて、母子手帳をもらってくるよう言われましたが、心拍確認とかわからないので、不安はありますよ。

でも、今は赤ちゃんの生命力をしんじましょう!

• みき

みき

お返事ありがとうございます(><)
    マイナスな事ばかり考えてしまいますよね。。2度も続けて流産とか、不安があったけど、信じていただけに、ショックが大きく、まだ信じられません。明後日、奇跡が起こる事を信じて過ごそうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 5月23日
まーな

私は4wの時に胎嚢7mmで卵黄嚢っぽいのが右下に確認できました。
この前7wで見てもらった時は赤ちゃん右上寄りにいたので移動することもあるのでは?と思います!

ただやはり8w2dでこの大きさで心拍確認できないと...
っと不安になってしまいますよね。
ちなみに7wちょうどで心拍とこれくらいの赤ちゃん確認できましたよ。参考までに、、、

今は不安だと思いますが赤ちゃんのこと信じて次の検診まで待ってあげてください😌

• みき

みき

お返事ありがとうございます(^^)
    赤ちゃん移動する事もあるのですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    まーなさんの赤ちゃんは7wでだいぶ大きいですね(^^)写真までありがとうございます(^^)
    明後日まで赤ちゃん信じて待とうと思います(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 5月23日