※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

朝5時半起床、8時に離乳食、9時から朝寝。離乳食の食いつきが悪くて時間変更を検討中。アドバイスありますか?

お子さんが朝の5時から7時に起床されてるママさん
1日のスケジュールを教えてください。

※離乳食、朝寝、昼寝、夕寝、散歩等も教えて頂ければ幸いです✨

最近朝起きる時間が早くなり、1回目の離乳食の食いつきが悪くなって時間を変えようか悩んでます。
その点についてもアドバイス頂けたら嬉しいです!

今は5時半起床、8時に離乳食、9時から朝寝です
よろしくお願い致します!

コメント

そまま

ほぼ毎日5時~6:30には起床します😓

6:30~7:00 ミルク
8:00~30分ほど朝寝
10:00離乳食 1回目
12:00頃 30分ほど昼寝
14:00頃 ミルク
15:00頃 30分~1時間夕寝
18:00頃 離乳食2回目
19:00頃 お風呂
19:30頃 ねんね
23:00~1:00 起きたらミルク

って感じです😃

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    因みに、お買い物やお散歩は午前と午後、どちらが多いですか?

    よろしくお願い致します!

    • 5月23日
  • そまま

    そまま

    お買い物は12時前に行きます😃
    帰ったらすぐ昼寝してくれるので😆
    お散歩はしてないです😓
    結構頻繁に出かけてはいるので
    何も予定のない日は家に篭ってます😅笑

    • 5月23日
  • みみん

    みみん

    ありがとうございました😊

    • 5月23日
たいちゃんmama

5時頃に目を覚まして、お喋り、そのあとウトウトして、7時頃起床します👶🏻

5時 授乳
7時 起床
8時 離乳食①+授乳
9時 朝寝
10時 起床、お買い物やお散歩🌻
12時 授乳
13時 昼寝
15時 起床、授乳
17時 お風呂
18時 離乳食②+授乳
20時 就寝
夜間 2〜3回起きる

5時に授乳すると、8時頃ちょうどお腹が空いてくるのかパクパク食べてくれます♩

でもいちごさんも同じ感じですもんね…🤔

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    うちは私も一緒に朝ごはんにして、娘が集中しなくなってきたら私が食べるところ見せてまた食べる意欲出させる方法なのですが、5時半から起きてるので眠気で目を擦りながら食べてるのでなんか可哀想になってきました😞

    • 5月23日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    私も一緒に朝ご飯、夜ご飯食べています!
    途中勢いがなくなってきても、食べるところを見せるとまた食べてくれて♩

    5時半から起きてるってのが難しいですね…

    私は最初は10時頃あげていたのですが、
    朝寝のあとはずーっとグズグズしているのですか?

    • 5月23日
  • みみん

    みみん

    食べる姿見せると進みますよね😆

    もっかい寝かせようとゴロゴロしてトントンしてますが寝返りしてベットの上を探検してて😭💦

    離乳食始めたては参考書通り10時を目安にしたかったので朝寝から起きてから試してたのですが、寝起きが悪くて泣いて起きるので離乳食の準備をしてる時も泣かれてほとんど食べてもらえないことが…

    でも最近は起きる時間も変わったし、朝寝から起きた時の機嫌も変わってきたのでまた試してみるのもありですよね😂

    • 5月23日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    進みますね♩
    今日も作戦実行、成功しました(笑)

    泣いて起きるんですね😣
    それだと準備でさえままならないですもんね😣💦

    もし朝寝から起きたあと、機嫌が直るようであれば、私ならその時間にズラしてやってみると思います😣🌟

    • 5月23日
  • みみん

    みみん

    成功おめでとうございます㊗️

    この2ヶ月でリズム出来てきたからなんか変えたくない…って意地になってます😂

    日によって完食するし、メニューの問題かも?でも時間も変えて試してみます😆

    • 5月23日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    ありがとうございます!

    たしかに、せっかく整ってきた生活リズム、崩したくないですよね😣
    今までの努力が…😣

    日によって完食するんですね😁
    もしかして好き嫌い😁?💦
    それも困っちゃいますね💦

    • 5月23日
  • みみん

    みみん

    そうなんですぅ😭

    10分で完食する日もあれば30分かかっても残す日もあって…たぶん嫌いな奴がある日はお残しなんですよね…

    離乳食難しいですぅ😞

    • 5月23日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    30分かかってるときは嫌いなのがありそうですね😣💦

    嫌いなやつがなければ、毎回完食するなら、
    時間変える必要はないかもしれませんよね🤔

    嫌いなのは少しだけお休みして、8時頃で大丈夫そうか様子みてみるとか…

    本当は好き嫌いなく食べてほしいですけどね😣💦

    • 5月23日
  • みみん

    みみん

    今日も8時に食べさせたら完食しました!

    やっぱり嫌いなものが多い日にお残しするみたいなので時間変えずにやってみます😆㊗️

    • 5月24日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    グッドアンサーありがとうございます!

    よかったですね😆!!!
    今日は好きなものがいっぱいだったんですかね😁🌟

    時間変えなくて済みそうですね(o^^o)

    私もまだまだ手探り状態ですが、頑張りましょうー!💪🌟

    • 5月24日
にゃんにゃん

6時〜7時起床
7時 離乳食①
9時 朝寝30分〜1時間
10時半 1時間程度散歩
14時 昼寝1〜2時間
18時 離乳食②
18時45分 お風呂
19時半〜20時 就寝

うちの子は以前起床後授乳して、そこから2時間ほどしてから離乳食にしてましたが、食べてる途中にぐずったり、毎回ほぼ残すような感じでした。
そこで、今は起床後の授乳なしで離乳食にしています。
そしたら食いつきもよくなり、毎回完食してくれています。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!
    にゃんにゃんさんとスケジュールが似てます!

    うちも朝寝後はグズグズして食べなくて朝寝前に離乳食にしてますがまたうまくいかなくなり始めて…😨

    • 5月23日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    朝寝前の離乳食もぐずぐずして食べない感じですか?る

    • 5月23日
  • みみん

    みみん

    5時半から起きてるので8時には眠くてグズグズしてきたんです😨
    離乳食始めたては7時に起床してたので8時でも大丈夫だったんですが☹️

    • 5月23日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ならば離乳食の時間を1時間早めてみるのはどうでしょうか??

    • 5月23日
  • みみん

    みみん

    7時ということですよね☺️
    アレルギー反応が起きた時どうしようと思って早めることができてません☹️

    1回、初めての食材あげて嘔吐した時にまだ病院やってなくてヒヤヒヤしたのでなるべく病院すぐ受診できる時間でと思って。

    試行錯誤やってみるしかないですね😭

    • 5月23日
ぱん

6時半~7時 起床
8時 離乳食、授乳
9時 朝寝
10時半 起床
11時~14時 授乳、散歩、買い物など
14時半~16時半 昼寝
18時頃 授乳
20時 お風呂
20時半~21時 就寝
夜中は1~2回授乳

同じく離乳食の食いつきが悪く、時間に悩んでます😓

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    離乳食始めて2ヶ月経つので今更時間変えるのもな〜とか考えつつうまくいかないと時間変えようかな〜ってフラフラしてます😞

    • 5月23日
みはま

5時~6時 起床
6時半~7時 離乳食+授乳
8時過ぎ~ 30分~1時間朝寝
9時半~ 散歩、児童館
10時半~11時半 離乳食+授乳
13時頃 1時間~2時間昼寝
15時頃 授乳
15時半過ぎ 散歩
17時過ぎ~ お風呂
18時頃 授乳
19時~ 30分~1時間かけて就寝

朝の離乳食は起きてからあんまり時間を空けると眠くなってくるみたいで、食べてる最中にぐずります😅
なので、起きてから1時間以内には食べさせるようにすると、終わりがけは微妙ですが、とりあえずモグモグ食べてくれます💡
朝の離乳食は、出勤前の旦那が担当なので、自分はその間朝ごはん食べてますよ☺️

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます😊

    • 5月23日