※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむふむ
妊活

妊活中のストレスと家族の病気による心配事について相談。どうすればポジティブな気持ちを保ちながら妊娠できるか教えてほしい。

妊活の心構えについて…(長文です💦

不妊の50%はストレスだとネットか本か何かで見たり、女性は子宮で物を考えるという例えがあるくらい、ストレスは良くないと妊活を始めてから知りました。それが本当だと身を持って知った出来事もあります。
妊活を始めた頃は、高齢で一子を希望していたので出来にくいかも😭とネガティブな気持ちでいました。だけど、ここで質問させてもらったり、励まして頂き、また図書館で35歳からの妊活〜のような本を借りて読んだりして、ポジティブに思えるようになりました。(基本ネガティブ人間です)
自分で出来ることは何でもする、妊活ばかりではなく自分の楽しいと思えること、好きなことをする、イメージトレーニングをする(なんのこっちゃと思うと思いますが笑)など色々取り組んでます。

今期も排卵検査薬を陽性確認後に排卵チェックも病院でしてもらい、タイミングもバッチリでした🌟
しかし、実家の家族が前々から病気をしていたのですが最近酷くなったようで、その事がとてもステレスです😔自分の家族なので出来ることはしてあげたい気持ちがめいっぱいありますが、ストレスだけは避けて通りたかったし、高齢なので1期も無駄にしたくありません。
家族の事をストレスに思うことも罪悪感があるし、やっぱり年齢のこともあり焦りもあります。

つまり、悪い言い方をすると、家族の病気のせいでそれがストレスになって妊娠できないかもとネガティブに思っているという事です...😔

わたしは絶対妊娠できる❣️と思い込むようにしていますが(笑)
こんな環境の中で妊娠できた方いますか?
またはこんな環境の中での心構えはどうしたらいいのか教えてください❗️

コメント

あや

ストレスをためるのはたしかに良くないですが、イコールそれが妊娠できないには直結しないと思います。
私は仕事でストレス感じまくりな中普通に妊娠しました。
あまり気にせず普段通り過ごすことが一番かと思います。

• ふむふむ

ふむふむ

回答ありがとうございます❗️
    ストレス=妊娠できないに直結しない事は承知しています...
    心の病気なので、話を聞いているだけで最悪同じ病気になってしまう可能性もあり、予防という訳ではありませんが、心の持ちようをどうしたらいいのか、分からなくなってしまいました😿

あやさんも仕事をしながらストレスを抱えながらでも授かれたんですね、希望が持てました❣️ありがとうございます。

• 5月23日

私も基本ネガティブな人間です😭
ストレスは本当に良くないですよね…
私も長いこと妊活してましたので、わかります。
でも、前の方もおっしゃっている通り、人間まったくのノンストレスは無理だと思うのです。
ご家族の病気、何か自分にできることはないかと考えたり、何かできた時にそれが達成感になったり、私より辛い想いしてるから私も頑張ろう、とか、
私には今やるべき治療があって手伝えないごめん!って正直に言うとか…どうでしょう?
家族が病気イコール、ストレスだとは限らないんじゃないでしょうか!
ストレスを探すのではなくて、自分が充実している部分を感じてください😊
ちなみに…私は妊活に疲れてハワイ旅行を計画したところ、子宮外妊娠で手術になり断念。
香港旅行を計画したら、前日に父が生死をさまよう大手術で断念😅
無理してストレス発散させようとしてたかもと思い、旅行はやーめた!ってなりました🤣

あとは、医療に任せましょう!
体外授精などはされましたか?
あまり足踏みせず、前進してください!

• ふむふむ

ふむふむ

回答ありがとうございます🙂
    ノンストレスとまでは言いませんがなるべくストレスは避けたいなと思っています...

わたしが出来る事は話を聞いてあげる事くらいなのですが
    心の病気なので、話を聞いているだけで、同じ病気になってしまう可能性もあり、それだけは避けたいなとネガティブになってしまいました😿

今のわたしの現状は特に治療している訳ではなく、高齢なので妊活開始と同時にすぐに病院に行き、検査と排卵チェックしているぐらいです。
    もしかしたらポリープがあるかもとの事なので、検査待ちです...まだ次のステップは考えていないです💦

達成感、充実してる事を探すといった視点を変える事はのはとても良さそうですね🌟
    わたし一人では気づかなかったのでとても参考になりました😳
    わたしも授かれるように頑張ります❣️ありがとうございます😊

• 5月23日
ままり

確かにストレスは大敵です💦
私もギリギリな時期からの不妊治療開始でした!
仕事のこと、家族のこと、治療のこと
とにかく不妊治療にまつわる沢山ストレスがありました…

経験上私はとにかく普段通りに過ごすことを心がけました🙌

人間ですからノンストレスなんて難しいと思います😧
治療を特別な事と考えず、生活の一部として淡々とこなすようにしてました。
こうしなくちゃとか考えるだけでストレスに繋がりますし、不妊治療はこれをやったから必ず成果に繋がる訳でもないので、いかに自分の心を磨り減らさないかではないかと思います🙋

よい結果が出ますように👶💕

• ふむふむ

ふむふむ

ノンストレスで行こうとは思ってはいないのですが、できるだけストレス受けたくないなと思っています...
    心の病気なので話を聞いているだけで、同じ病気になってしまう可能性もあり、それだけは避けたくて、ネガティブになってしまいました😿

やっぱりとにかく普段どおりですよね…ままりさんもストレスを沢山抱えながらも授かれたようなので、希望が持てました❣️ありがとうございます😀

• 5月23日
さっち

ストレスMAXの中の生活で普通に妊娠しました!

• ふむふむ

ふむふむ

回答ありがとうございます❗️さっちさんもストレスMAXでも授かったんですね🌟希望が持てました❣️
    ありがとうございます😀

• 5月23日
ゆき

私はもう妊活の事気にしないようにして、仕事に没頭した所すぐに授かりました。

今までの辛い妊活はなんやったんやろと思うくらいでした。

あまり考えないように介護(?)や、お仕事に集中できたら、逆に良い方向にいくかもしれませんよ😊

• ふむふむ

ふむふむ

心の病気なので話を聞いているだけで、同じ病気になってしまう可能性もあり、それだけは避けたいなと、ネガティブになってしまいました😿

他の事に没頭したら少しでも気が散るかもですね💡
    ゆきさんも辛い事を経て授かったんですね、おめでとうございます❣️出産まで頑張ってくださいね🐣
    希望が持てました、ありがとうございます😊

• 5月23日