※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 花
ココロ・悩み

息子さんが字を書くのが苦手でイライラしている。学習障害や発達障害を疑い、検査を受ける予定です。

小学校1年生の息子がいます!

担任の先生に、
息子さんは、字を書くのが本当にツライようで、こくごの授業中など、だんだんとイライラしています。
と言われました。

これは学習障害か何かあるんでしょうか?

確かに集中力もないし、、、

でも自分の名前は(汚い字ですが)書けるし、
少しずつひらがなも読めるように
なってきました。

発達障害も疑っていて、
近々検査を受けに行く予定
ではいます(>_<)

コメント

多動症の可能性もありますね🤔
友人のお子さんは見た文字がそのまま頭に入ってきてしまうので教科書などを読めという授業で困惑してしまうようです。

•  花

回答ありがとうございます!
    多動もありそうですよね(*_*)

• 5月25日
くるみ

保育士してます
もしかしたらAD(学習障害)があるのかもしれませんね。
年長をもっていたとき、何人かいました。
文字を書くのがしんどい子。
文字を読むのがしんどい子。
文字をしっかり認識するのが難しい子。
同じADでも色々あります。
文字を書くなど以外はなにも問題ない子が多いので周りに気付いてもらえなくて、本人が困ってしまうことがほとんどです。
少しでももしかして?と思って検査を受けに行かれるとのことは本人にとってもすごく良いと思います。
不安かとは思いますが、なにもなければそれでいいし、もしなにかあるなら早めに援助すれば本人にとっても「わかってもらえてる」と安心すると思います!

•  花

回答ありがとうございます!
    やっぱりADっぽいですよね。文字の読み書きがしんどいようです。昨日一緒に宿題やりましたが、すぐにイライラしてやる気なくしてて、大変でした。このままだと、支援学級とかの方がいいのかな?と考えてます…。

• 5月25日