※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
家族・旦那

※義理の親不孝かつ非人間だってことは充分に承知した上で投稿しています…

※義理の親不孝かつ非人間だってことは充分に承知した上で投稿しています。

現在妊娠5ヶ月です。
とにもかくにも義理の母が嫌いです。
悪阻がひどかった時に、義母は悪阻が無かったのに「仕事に行けば悪阻も収まる。とにかく仕事に行きなさい」の一点張りでした。
その癖、仕事に復帰したら「無理しちゃいけないよ」「重たいもの持っちゃダメだよ」と手のひらを返したように言ってきます。

現在パートで9~16時まで勤務しており、義母宅までは車で40分近くかかります(なので、とても遠いわけではありません)
そんな中で先日「妊婦にはアヒルの卵が良い。貰ったから取りに来い」と連絡が。
平日、仕事を終えてから義母宅まで行くのは体的にとてもしんどく無理です(私としてはこの時点でとても負担を掛けられているのですが…)その事をやんわり伝えたら「卵が悪くなる!!どうしよう。ゆで卵にしておこうか」と私に投げかけてきます。(生卵の方が余程保存が効きます。茹でると週末までもたないと思います)
ちなみち義母は運転出来ず義父も高齢のため車の運転は危険なので極力やめてほしいと思っています。
「お父さんに途中まで卵を運んで貰おうか」と言い出し始め、なおのこと取りに行けませんともいえない状況になりました。
本当は今日取りに行く予定でしたが既に体が怠くて、仕事終わりに行ける気がしないので土曜日に行こうかと思います。

とにかく普段からこれ以外にも、こちらの予定を全く無視して「今日は遊びに来ないのか」「あんた達が来ると思って畑の野菜を取らないままにしていたら大きくなりすぎた」と来ることが当たり前の様に言われて腹が立ちます。
けど、このことを主人に言おうものなら嫌な顔をします(以前、相談したら案の定でした)

義母は良かれと思ってやってくれているのでしょうが、はっきり言ってありがた迷惑です。
またそんなふうにしか義母のことを思えない自分にも嫌気がさしますが、皆さん義母のことが苦手な場合どうやって付き合ってますか??来年敷地内別居予定ですが、やっていける気がしません。

コメント

枝豆

旦那さんに取りに行ってもらうとかできないんですか?😢もう言ってることハチャメチャ過ぎて先が思いやられます💦旦那さんを味方につけないと1人で悩むことになりそうですが😭💦

まーみー

その義母さん、パーソナルスペースがすごく近い人なんでしょうね😅
私もかなり苦手なタイプです。アポイントとって来ないとか、特に無理です。
でも、きっと義母さんの中では「いい姑」なんでしょう。私はこれだけ気を回せる、嫁のことも気遣えてるって。
はっきりと言っていいと思いますよ。
来るときは必ず連絡してほしい、平日は仕事で疲れているからそっとしておいてほしい、と。
こういう時って主人は本当に役に立ちませんよね😂
男の人って鈍感だから、嫌な顔されても一から十までちゃんと説明すべきだと思います。
今話し合っておかないと、敷地内別居になったらもっと問題出てきそうで怖いです😣

すぬたか

私は旦那に言って、メールなどもやめてもらいました。
メールだけでも相手するのに疲れるからです。。。

旦那様が協力的ではないとなると、かなり辛くなるかと😣

さぁや

私もありがた迷惑で
我慢の限界がきて
ブロック着拒で必要以上に関わらないを選択しました

敷地内別居とか義母が理由で離婚する前提だと私は思ってますよ!!

嫌われてもいい覚悟で断ったりできないと
やっていけないと思います😭

ここな

敷地内同居です。
別々に暮らしている時からそんな感じでしたら、敷地内同居になった際もっとひどくなると思います。
赤ちゃんがうまれたら孫への執着もすごそう😭

うちは義祖母がそんな感じです💦
話したくないしめんどくさいです。
旦那は両親共働きで、ほぼ祖父母に育てられてるのでおばあちゃんっ子ですし💦
旦那さんが相談にのってくれないのはいやですね😖
そこがクリアできたらまだがんばれるのに。。
敷地内同居にあたって旦那さんとお話はされましたか?
うちは実家ではなく、嫁と子どもを守ることを条件に敷地内にたてました。

キリンレモン🍋

「自宅で安静にと言われたので、これからは極力家から出ない事にしました」って言うだけ言ってあとはしばらく無視!!
今は心身ともにデリケートな時期なので、自分のペースを乱されたりすると悪化します的な事も付け加えたり…?
それっぽい事を言えば納得しますよ大体の人は🤔

なめこ

私も義母苦手です。
妊娠してからの義母の言動が無理になりました。
そして私の旦那も相談したら嫌な顔をします。
ですが、旦那が「嫌な事は言っていい」と言ったので、今後は言っていこうと思ってます!
はっきり言わないとわかんない人っています。嫌な事は嫌!無理な事は無理!と言わないとグイグイきて、こっちの身がもちません😭

deleted user

うちの義母もありがた迷惑が多いです。
食べ物に罪はないので、食べ物に申し訳ないのですが8割はサヨウナラになってしまいます。

うちの主人も初めの頃は義母のことを相談すると嫌な顔をしました。
それどころかそのまま義母に伝えてしまい揉めた経験があります。
しょうがないので、主人の実家へ行かないために主人にも体調が悪いと信じ込ませて行かないようにしていました。

今は何よりお腹の赤ちゃんを優先してあげないといけないので、土曜日もご主人に行ってもらえばいいと思います。
前日の夜からご主人にも「しんどい」とアピールしておいて当日は運転できる状況じゃないことを伝えればよいと思います。
アヒルの卵も「今日は具合が悪いからまた調子が良くなったら食べる」といっておけばよいかと。

そんな義母だと敷地内になったら孫見たさに毎日来るとか「昔はこうだった」攻撃に合う気がします。
早めにご主人を味方につけてください。

めい

私も義両親が苦手…嫌いです。
義母は何とも思っていないと思いますが、私には露骨な嫌がらせに感じ、義父は実母の前でも常に偉そう。
何より義両親は人の家に来ても、お邪魔します、こんにちは、お邪魔しました
も言えない常識はずれの人達です。
来ると連絡がある度、震えが止まらず、前日になると眠れずでした。
そんな義両親に育てられた旦那に話しても理解してもらえないと思って、黙って普通を装って付き合ってました。

しかし、先日あるきっかけがあり私の思い全てを旦那に打ち明けました。
解決してませんが…
主さんも旦那様にお話された方が良いと思います!

かやんこママ

コメント下さった皆様へ。
まとめて返信をお許しください。
土曜日は主人が夜遅くにしか帰宅しないので主人に変わってもらうことは出来ませんし、日曜日は朝からパパママスクールが入っているので丸々午前は動けません。そのままの流れで義父母宅へ行くと完全に1日潰れるので、土曜日に自分で行くか今回は貰うのを辞めるかのどちらかになりそうです。
実母にこの件を相談しても「あんた冷たい子だね」とろくに相談に乗ってもらえません(実母は嫁姑関係が良好だった為)
主人には機会を見て打ち明けようと思います。本当にこちらのこと考えてない独りよがりな所が見ていてストレスになりますので。

正直、アヒルの卵なんてどうでもいいですし…。

と、散々酷いこと言ってましたが、皆さんのコメント読んでほっとしました。
ありがとうございました!