※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコライス
妊娠・出産

血糖値が高く、再検査予定。妊娠糖尿病の可能性も。内科で治療や薬の必要性について知りたい。

昨日の検診で、血液検査があり、血糖が146あり、来週再検査になりました…
前にも血液検査で引っ掛かり、再検査したら大丈夫でした。
今回も前回も一回目は血液検査があるとは知らず、検診が9:00からなので普通に一時間くらい前には朝御飯を食べていました。
次の検査まで何か気を付けることなどあれば、教えていただきたく投稿させていただきました😅
また、次も引っ掛かり、妊娠糖尿病???になってしまった場合、内科に掛かることになると昨日言われたのですが、どのようになるのでしょうか?
薬や注射を打つようになるのですかね?
雑誌など見ても今一分からなかったため、教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします💦

コメント

れもん

1人目の時、妊娠糖尿病でした。

程度によるかと思います。
食後だけ高血糖になるタイプで、かつ数字が高くなければ、食事制限だけでどうにかなる場合もおおいです。
私はそうでした。(ご飯を150gに
あとはご飯を五回にしたり(ご飯50gを五回)とかもあります。

まずは血糖値の変化を把握する必要があるので、起床時、食事前、食事1時間もしくは2時間後の血糖値をしばらく測ります。測り方は専用の針を指先などに刺して、血液を測定用のセンサー(使い捨て)につけて測定します。
測定自体は数秒です。
2時間後血糖が120を超えてなければオッケーです。

しかし、食事制限で対応できない場合はインスリン注射になります。
インスリンは体の中にもある物質で、血糖値を下げる効果がある物質です。血糖値の上がり幅によって、使う量が決まってきます。この注射はお腹に打つ人が多いですね。
この注射は使い方を誤ると低血糖発作を引き起こし、命に関わるので、入院して使い方を学びます。
大体1週間から10日くらいでしょうか。

ほかに質問があればお答えしますのでどうぞ♪

• れもん

れもん

実際の妊娠糖尿病の検査は、甘いサイダーのようなものを飲んで行います。ただ、キナコライスさんの場合、既に糖代謝異常が疑われるので、一回の目検査は行わないかもしれません。

プレ、つまり1回目は朝食を食べていっても構いませんが、朝食の糖が血中に残った状態で更に糖質を取るので、当然ひかかりやすくなります。
    2回目の時は朝食は食べてはいけません。ちなみに、たっぷり3時間弱かかる検査になります。

検査前に極端な糖質制限はお勧めしません!!
    糖質断ちをして検査に挑むと、検査の糖質に反応して血糖値が爆上がりしてしまう可能性があります。

事前に病院から説明があると思いますが、前日9時までに夕食を済ませ、当日は水もしくはお茶のみを飲んで検査に挑んでください。
    検査中はウロウロしないことが大切です(血糖値が低く出てしまうので)。

• 5月23日
  • キナコライス

キナコライス

回答ありがとうございます‼️
    次の検査は前日21:00以降は水以外禁止で2回サイダーを飲む検査をするらしいです😅
    半日くらいかかるって言われました😅
    糖質制限などしない方がいいのですね、抜こうと考えていたので助かりました💦💦
    細かくありがとうございます‼️

• 5月23日
すーた

血糖値の検査がある事を事前に知らされていなかったんですね…😳
うちの病院は、次回血糖値検査あるから3時間前までには食事済ませてねーと言われますが…💦
ごまかしで数値が出ず後から重大な事になっても大変なので、まずは再検の日に食事から時間をあけて検査を受けられた方がいいと思います。(水・お茶はOK)
内科にかかるようになった際は数値によって服薬・食事制限・インスリン…など治療法が変わると思います
再検で引っかからないといいですね💦

• キナコライス

キナコライス

初期?の検査の時もそうでした😅
    3時間前とか言われるんですね、全くです😨
    看護婦さんの話だと21:00以降は水飲みでと言われました☺
    1回目の、再検査のときは引っ掛からなかったので、そう祈ります…
    ありがとうございました☺

• 5月23日
ちえちゃん

私も、後期に、妊娠糖尿病と分かりました。
上の方が書かれてることとおんなじですが、次回の検診のときは、朝食は、たべないほうがいいとおもいます。食後1時間では、まだ血糖値がさがってないかも。2時間になると、だいたい下がってきます。

もし、妊娠糖尿病と診断されたら、とりあえず、食事制限で、様子みるとおもいます。血糖値は、私も器具を借りて測りました。

それでも、上がったままだったら、インスリン注射ですね。妊婦は薬は飲めないと言われました。

なんか、血糖値の検査の時に、あと
Hab なんとかっていう項目なかったですか?1〜2ヶ月の平均値みたいなやつ。それで、もともと糖尿病だったのか、わかって、その数値が高かったら、もしかして注射になるしれません。

私は、産後5ヶ月なのですが、3ヶ月のときに、一回血液検査しました。
なんとか大丈夫でしたが、まだ定期的に検査はしますと言われました。
1年たったら、上の方が書かれてる甘いサイダーみたいなのをのんで、よかったら、とりあえず良しらしいです。
私も、いまだドキドキです。

• キナコライス

キナコライス

次からは検診前は御飯食べないようにしようと思います😌
    血糖値計るんですね…
    治ることもあるんですね?
    参考になりましたありがとうございました☺

• 5月24日