※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがゲップを出しにくいです。ゲップのコツを教えてください。

いつもお世話になってます☺️
生後3ヶ月たってもゲップが苦手な方いますか?💦

生後すぐから大きなゲップや飲んだミルクが出そうになるとごっくんと飲み込んでしまう癖?がありました😰💔
出る時も豪快な感じではなく、、表現が難しいですが、大人の我慢したけどうっかり出ちゃった、みたいな、口を閉じたゲップをすることが多いです😭

先日予防接種の際にでべそなことを相談したら、
臍ヘルニアになりかけてるね、ゲップさせてね
と言われてしまいました😅💦

皆さんはどうやってゲップを出してもらってますか?💦
コツなどあれば教えていただけると嬉しいです🤣🤣

ちなみに今の所
・母乳で左右変える際等、途中で1回ゲップをさせる
・縦抱き横抱きを交互に変えながら、背中をトントンしたりさすったりする。
・最終手段、脇腹やお腹側を優しくさする

の方法で出していますが、30分以上かかることもあります😰💔

コメント

HIRO

私もゲップさせるの苦手でした。
ゲップでないなぁと思ったらちょっと腹ばいにさせたりも手みたいですよ。
お腹がちょっと圧迫されて出るので。

• みけ

みけ

早速のお返事ありがとうございます✨
    腹ばいは目からウロコでした!!😳
    首も座り始めてきてるので、トレーニングも兼ねて試してみたいと思います❤
    素敵な情報をありがとうございました!🙇‍♂️💗

• 5月23日
たいちゃんmama

息子もそうでしたよー!
今読んでそんなこともあったなーと思い出しました!

今やってらっしゃる方法を5分くらいやっても出なかったら、
一旦横にして、数分後に縦抱きすると出ることが多かったです!

• みけ

みけ

早速のお返事ありがとうございます!
    横抱きではなく、床に置くんですね!✨
    横抱きにしても出ないなーなんて思っていましたが、ゆかの方が効果があるとは…!🤣💗
    有益な情報をありがとうございます!
    早速やってみたいと思います🙇‍♂️✨

• 5月23日
あんじゅ

うちの子も臍ヘルニアでした!
たしかにあまり上手にゲップ
できませんでした!
もうすぐ首が座りますよね?
その頃にはできるように
なってきましたよ!
でも、それでは首支えつつ
座らせていればでました!
よく、肩に頭を乗せて
トントンとやりますが
それはダメでした(-。-;
生まれた時から…

ちなみに臍ヘルニアは生後1ヶ月から
臍を押さえて治療するのをはじめ、
まゆ玉みたいのとテーピングを
週一で交換したりして3ヶ月頃には
へっこんでました!
腸がでてきちゃうみたいです!
腹筋が付いてくれば自然と
へっこむと言われたんですが
女の子だったのででべそは
可愛そうなので通いました!!

• みけ

みけ

早速のお返事ありがとうございます!💕
    私がお世話になっていた産院でも
    前かがみのおすわりゲップ?方法を推奨していました!✨
    肩に乗せて…は私も何度やっても無理でした💦
    あまりにも出ないので母乳だからそんなに空気のんでないでしょ!と逃げてしまっていました😭💦

テーピングの際に綿玉も入れるんですね!
    うちの場合はまだそこまで酷くないから、様子見で、ゲップをさせてあげてーと言われてしまい、処置はなしでした😰💔
    うちも娘なので、アンジュさんのような処置をしてもらえるように次回は掛け合ってみたいと思います💦
    本当にありがとうございました!🙇‍♂️✨

• 5月23日
イビ

まさにうちの子です😂😂😂

ゲップもしますが、母乳なのにめちゃめちゃ空気を飲んでるみたいで
でべそでウンチで苦しんでます😂
それに、あがってきた母乳をゴックンとまたさらに空気含ませて飲んでる音もします😂もどってきたのを飲むなんて…なんて食い意地がはってんだ…と思ってたんですが(笑)同じ方がいて少し安心しました😂

最近やっとゲップ上手くなってきて2分もあれば出るようになりました!
その前はやはり5分出てなくて諦めてたことが多かったです😂

ゲップの仕方ですが
2分くらい背中をさすって出なければ
一回横にして1分してからまたさするをしたら出ることがあります。
また、姿勢はうちの子は
肩にのせるより
背中を洗う時みたいな姿勢、子供の両脇に私の腕を通して子どもの体がくの字になる状態でさすってあげると結構出ました!

あと、みけさんの最終手段
わりと私普通にしてました😂
五分しても
出ないなーって思ったら
お腹と胸をすっとさすってました。

• みけ

みけ

お返事ありがとうございます!💗
    ごっくんは周りにいっても理解してもらえないことが多かったので、
    一緒な状況の方がいる、というだけで本当に心強いです!🤣✨

やはりだんだん上手になってくるんですね!
    私も臍ヘルニアと言われるまでは、母乳だし大丈夫でしょーと10分くらいで諦めてました😅💦
    イビさんと完全に一緒で親近感が…!笑

お腹さすり、やっぱりやりますよね!笑
    旦那さんにそれ大丈夫なの?といわれてダメなんだ…と勝手に思ってしまいました😂💔
    くの字はやったことないので、次の授乳から試してみます💕
    本当にありがとうございました!!🙇‍♂️✨

• 5月23日
kana :-)

ゲップ、出ないとき全然出ないですよね😭💦
うちの娘は肩に抱っこだと全然出なくて、縦抱きで背中トントンするか、膝に座らせて、やや前のめりにして背中をトントンすると出やすいです。
あとは、足に座らせた状態でお尻を軸にして赤ちゃんをゆっくりクルクル回すと結構な確率で出ます‼︎
腹筋を動かしてあげるとゲップは出やすくなるらしいです(о´∀`о)
その方法を最近知って、試してみたら娘もその動きが面白いみたいで、楽しみながらゲップも出せてる感じです🍀

• みけ

みけ

コメントありがとうございます!🤣💗
    産院でおすわりゲップを推奨していてやっていたのですが、私のやり方が悪いのか上手くできず、助産師さんにも笑われていました😭😭笑

クルクルは初めて聞きました…!すごく楽しそうです!😳✨
    回し方はコマみたいな感じで想像していますが、合ってますか…?☺️💦
    ゲップさせるのに必死で泣かせてしまうことが多いので、楽しみながらという発想は目からウロコでした🤣💕

早速実践してみたいと思います❤
    本当にありがとうございました!!🙇‍♂️✨

• 5月23日
  • kana :-)

kana :-)

コマではなくて、お尻を軸に上半身を円を描くように回す感じです(о´∀`о)
    腰を回すのの上半身バージョンと言えば想像できますかね?
    首が座る前だと、沐浴の時みたいに首を支えながら回してあげる感じです🐥💕
    うちの娘はほぼ首が座った感じなので、両脇から手を入れてクルクルしてます🍀

• 5月24日
ぷーこ

うちの子もでべそです😆でも最近マシになって来ました。でべそとゲップに関係があるとは知りませんでした〜!

ママリのどこかの回答で見たのですが、お尻を揉むと出やすいそうです。
うちはこの方法でここ1カ月、かなり上手に出るようになりました😃
いつものゲップを出させる縦抱っこの体制で、片手は体を支えつつお尻をモミモミ、もう片手は背中をさすり、で今のところ毎回出ます😄

• みけ

みけ

コメントありがとうございます💗

小児科の先生がいうには、
    お腹の中に空気が溜まってると腸が出ておへそも押し出されてしまう、ということらしいです😅💦

お尻を揉むといいというのは初めて聞きました!❤
    スキンシップを楽しめそうで凄くいいですね!☺️💕
    最近ゲップ出すことに必死すぎて
    泣かせてしまうことも多かったので💦
    お尻を触って私も癒されながら(笑)ゲップを出してもらおうと思います!
    素敵なアドバイスを本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 5月23日
  • ぷーこ

ぷーこ

そういう仕組みでおへそが出るんですね〜😵逆に教えていただいてありがとうございます!

大きくなったらお尻なんて揉ませてくれないし😂今のうちにたくさん揉んで癒されて、尚且つゲップが出たら嬉しいですねー💓

• 5月23日