※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひふし
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠初期から体重増加に不安を感じています。妊娠判明時点ですでに3キロ増加し、食欲増加や吐き気回避のために食べる回数が増えてしまいました。赤ちゃんの健康は順調で、体重についてはまだ医師からの指導がありません。

体重増加について教えて下さい。
7w3dの初マタです。
身長160cm 妊娠前体重は53キロです。 

現在で既に57キロ、+4キロで自己管理不足ながら不安です。

5週で妊娠判明した時点ですでに、+3キロくらい増えていました。生理予定日前後に、いつもよりかなり食欲があり、欲望のまま好きなお菓子を食べてしまったのが原因だと思います。妊娠判明後も食べづわりで、吐き気回避の為に食べる回数が増えてしまいました。このままだと許容体重オーバーしてしまいそうで不安です。

赤ちゃんは一昨日心拍確認できました。順調で、1週間後の受診で最終予定日と母子手帳の手続きになります。診察では、まだ体重のことに触れられては居ません。

同じように初期から体重気になってた方、いらっしゃいませんか?

コメント

おでこ

身長同じです(*^_^*)
私も初期に食べづわりで10キロ増えて最終的にはプラス16キロで66キロでした☺️(笑)が、普通分娩で吸引や促進剤もなくうめましたよ✨
産後10日で10キロ落ちました!

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    促進剤など使わずに産まれたのとこと、おめでとうございます。10日で-10キロはびっくり!数字だけを気にしすぎず、食事など気をつけてみようと思います(^_^)

• 5月23日
ハーシーズ

私も同じような感じでした!が、8週頃からのつわりで3kg位落ちましたよ(^^)食べづわりだとそうはいかないかもしれませんが…

あとあまりよくないかもですが、母子手帳に記録する前なら、妊娠前体重を57kgとして記録すれば怒られない気がします😂
多分スタッフさんたちも体重まで覚えてませんので…

ちなみに小腹がすいたら、カロリーのない蒟蒻ゼリーで我慢してたら結構よかったです🙆‍♀️

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    蒟蒻ゼリーいいですね!つわりって先が読めないので、余計にどうすればいいかわからなくなりますよね(v_v)参考になりました。

• 5月23日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

ちなみに私、妊娠前体重を、見栄を張って落ちた数字記録したら、今すっごく大変なことになってます笑
    多めに書けばこんなことにならなかったのにー!と思ってます😱
    8か月過ぎたら、本当ーに食事変えてないのに体重増えます…😱

• 5月23日
たま

妊娠わかった時点の体重でいいんじゃないですか?

わたしは食べづわりだったので
つわりはじまってから増えつづけました。

みんな+10キロくらいです。

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    妊娠わかった時の体重報告しようかなぁと密かに考えてます笑
    目先のことだけで焦らずいこうと思います!

• 5月23日
ラスカル

はじめまして😌
今6wの初マタです👼💗
私も妊娠前47~8をさまよってたのにGWもあったからなのか今50キロこえました(;_;)

同じくまだ体重には触れられていませんが、気にして量を減らしたりしてますが全然落ちません😂

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    私もGWで体重増えてから落ちません…予定日近いと思うのでがんばりましょうね!

• 5月23日
さー

9wのとき妊婦健診したときですが妊娠前44キロで妊娠して少し食べつわりになりふえ、+洋服の重みで47キロ近くに……。それだけで軽く注意はされました😖😖母子手帳記録する時に57か56として書けば多分言われることはありませんよ😂

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    洋服の重み気になりますよねー、
    注意されないように管理していきたいと思います!

• 5月23日
るん

私はつわりが、吐きつわりだったので妊娠初期は2ヶ月間くらいは減る一方でした。ですがつわりが終わった後食欲が爆発してしまい、、、笑。結果、15キロ以上太ってしまいました。
検診のたびに、太り気味だね〜、、、炭水化物とらないように!果物も!甘いものもダメ!と言われて、それを守っても体重は増えて、、、って感じでした。
ですが、予定日より2週間早く普通分娩で出産しました!
けど体重増加は、妊娠高血圧症や糖尿病のリスクもあるかもなので、出来ればあまり増えすぎないのが一番だと思います🤢妊娠中私も心配していたので!(°_°)

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    検診で指導されると落ち込みそうです…あまり増えすぎないように今から気をつけます。

• 5月23日
  • るん

るん

めちゃめちゃ落ち込みました😭どんなに制限しても太っちゃって自分にもイライラしたり、、、。
    けど最終的には何も問題なく産めてよかったです🤢

• 5月23日
ちーちゃん

わたしも 初期から
体重プラス6キロでしたよ!
そっから何回か怒られて
未だに怒られてます( ; _ ; )
でも 初期の時はまだ大丈夫
だと思います(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
後期になると本当に体重が
増えまくります!水飲むだけでも😢

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    後期は水だけでも増えるとは!
    今から気をつけておかないと、ですね。

• 5月23日
おさとう

私も初期の段階で4キロ増え、24週の今の時点でもとの体重からプラス10キロです💦ひふしさんとおなじで、最近太ったかなーって思った頃に妊娠発覚でした、、、(´;︵;`)そして食べづわり(´;︵;`)これ以上太りたくないですよね💦
ですが、私は今のところ体重のことは言われてないんです🤔病院がゆるいのかな?いつ言われるかとヒヤヒヤしてますけどね😂

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    そうなんです!後期の体重増のためにも今これ以上増やしたくなくって。

• 5月23日
チェイス

私も二人ともそんな感じでした。妊娠わかるまでに3㎏増え、それから一ヶ月毎に1~1.5kgずつ増えてました。
トータル13kg増えました(^^;
私は臨月なってからは体重増加がなかったので抑えられたと思います。

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    臨月は体重落ち着いてたんですねー。
    二人ともそうだったとなると、やはり体重の増減パターンもママの数だけありそうですね。

• 5月23日
ペコペコ虫🐛

同じく167センチあって前の体重が52.5キロとかで私もいま57キロとかありますよ笑笑。
食べづわりで太り…💦
いまは朝ガッツリの夜白米抜きにして野菜食べる努力して頑張ってます😭

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    夜白米抜き、効きそうですね…がんばってみます

• 5月23日
  • ペコペコ虫🐛

ペコペコ虫🐛

そのおかげか今日の妊婦健診体重56.7㌔に!
    便が溜まってたりとかで変わりそう…!?
    減らすことは無理に近いと思うので
    維持できるようお互い頑張りましょ🙌

• 5月23日
りおぴ

初期の頃は食べなくても赤ちゃんにさほど影響はないので食べれる物が多いのであればローカロリーなものを心がけるしかないですよね( ; _ ; )

私も食欲おばけのごとく食べ続け
今では53から56にまでなりました( ; _ ; )
食べれるものが偏っていたので、、
食べ、吐きつわりとどちらもやったのでなかなかでした
あと初期は便秘で悩んでいたのでその頃に比べると今は少し痩せてます^( 'Θ' )^
月200g増量してしまってますが
安定期に入ったら月に1キロ以上太ることのないように気をつけたらいいかもしれませんね
7キロくらいまでは許容範囲でそれ以上はただの肥になるだけらしいので

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    私も便秘あります。確かに便秘だと体重も増えてます…便秘改善もしなきゃですね。無駄に増えすぎて肥やしにならないように気をつけます!

• 5月23日
けーちゃんandそーちゃんママ

はい。(●´ω`●)私166㌢妊娠発覚時53キロ位でした。
食べづわりで安定期までに6キロ位ふえました。笑
便秘もひどかったです。
早く整腸剤もらえばよかったと思いました。

家にずっと居たのでする事ないし、
今まで炭水化物とか間食しなかった分丸々体重に繁栄されました。笑
間食するものも健康食品にしてましたがまぁ、蓄えましたよ。笑
初期から胸も大きくなりました。

和食中心にされてはどうですか?!

私は初期に太った時も、身体重くないし産んだら痩せればいいと言ってましたし、そこまで気にしてません。笑 妊娠中、出産、に必要な筋肉と、脂肪なんだなぁー位に思ってます。

安定期に入ってからは、体重の増加も緩やかで、現在妊娠初期から+10キロ程です。

プレーンヨーグルト、オリゴ糖、ルイボスティー、コーン茶、蒟蒻、お豆腐、納豆、ひじき、切り干し大根、温野菜、など身体にいい物よく食べるようにしてます。時々、お菓子食べたくなって食べたりもしますけど。

• ひふし

ひふし

ありがとうございます!
    つわりになってから味の好みが真逆に変わって、インスタントラーメンとか、たこ焼きとか、しょっぱいものばかり食べてます(恥ずかしい話ですが)例に挙げていただいた食材はつわりでも食べられそうなので、意識して摂ってみます。

• 5月23日