※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんてぃぶ
ココロ・悩み

主人と喧嘩しました。原因は自分。主人は家事育児をフォローしてくれるが、口が悪くて泣いてしまうことも。自己管理が苦手で主人から叱られ、自己嫌悪。主人の誕生日にプレゼント準備もうまくいかず、苦しい気持ち。

主人と喧嘩しました。原因は自分です。

理由はささいなことなんです。

主人は家事育児は出来る限りのことはフォローしてくれます。
ありがたいくらいに。
私がやるよりしっかり家事育児をこなしてくれます。

本当に感謝してます。

ただ、昔っから本当に口が悪く、主人の一言で泣いてしまうことも多々ありました。

昔は私と主人だけだったので、何か失敗しても怒られはしましたが、次は気をつけてなーくらいでした。
主人は私の性格を知っているので、目をつむってくれるところはつむり、ダメなところは叱るというタイプです。

子供の頃から何をしても大体人より時間がかかり、吸収するのにも時間がかかりました。
かなり失敗も多く、失敗したことをなおそうとしても気付けば同じ失敗を何回も繰り返してしまいます。
順序立てて何かをするのも苦手で、いつも時間に追われています。
人見知りで、自分の気持ちを人に伝えたりするのも苦手でした。
自分に自信なんてありません。
親の顔色ばかり伺っていたこともありました。

しかし、子供が産まれたからにはそうも言ってられません。

部屋が綺麗に片付いていない、とか、部屋の此処が汚い、や家の鍵閉め忘れている、とか。それくらいの小さなことを何回言われても出来ない私。
お金の管理も苦手で、いつも食事代が赤字だったり…

部屋が片付いていないと、子供が踏んだり口に入れたら危ないのはわかっていますし、部屋のコンロだったりの油汚れ、排水溝とかも食器片付けるついでに掃除すればいいし、鍵もかかってなかったら不審者が入ってくる可能性もあるかもしれない。
お金も必要なものだけ買えばいいはずなのに。

そんなのわかってます。治そうとしてます。
でも、出来ないときがあるんです。
頭から本当にすぱーんと消えてしまっているときがあるんです。

主人に何度も注意され、何度も自分を不甲斐なく思い涙する日々。

そのうち口調が悪いのにさらに悪化し

「子供が子供育ててるみたい。もっとしっかりしないと」

「もっと母親らしくしっかりしないと」

「家にいる間何やってるの?もっと時間の使い方考えたら?」

「なんで出来ないの?やらないといけない理由くらいわかるよね?」

今日も今日とて、子供が玄関の鍵を開けるようになってしまい、その話をしたところ

「しっかり見てないとこんなことになる。」
「もし見てないところで何かあったらどうするん?責任とれる?」

なので、どう対処出来るか調べていたら

「調べる前にまずしっかり見てないからあかんやろ」

と色々突っ込まれ…

最終的に「なんで今まで何度も注意してきてるのに治らないのか」とキレられました。

私も我慢の限界だったのか、自分が悪いのはわかってる。けど、自分(主人)の言い方もどうかと思うと泣きながらぶちギレてしまいました。

自分でも情けなくなるほど、治そうとしているのに治らないのが辛い。どうしてこんな風になってしまうのか自分でもわからない。そんなときにそんな風なきつい言われ方をしたら、本当に毎回辛い。
もう自分もいっぱいいっぱいなのはわかってほしい。
悪いのはわかるけど、もう少し口調を柔らかくしてくれないか。みたいな内容を言ったかと思います。

それを黙って聞いていた主人でしたが、
じゃあ、言うけど。今の言い方だと自分のことは棚に挙げて俺の口調を先に治せって言ってるのか。
口調を悪くさせてるのは誰だと思ってる。
自分がどうしたらいいかわからんのやったら、俺はもっとどうしたらいいのかわからん。
いっぱいいっぱいって言ってるけど、自分(私)が普段どの程度でいっぱいになってるかがわからんから、そんな風に言われてもわからない。
そもそも、昔から口が悪いってわかってて今までずっと付き合って結婚までしてるのに、今更そんなの言われても治しようがない。
ならずっと黙っとくしかないけど、それでいいのか。

みたいな言い方で返されました。

そういうつもりで言ったんじゃないのに。

頭の中で色々ぐるぐる考えすぎて、苦しくて、部屋を飛び出してトイレで号泣しました。

どうして、どうして、どうして。

なんで自分はこんなにダメなんだろうか。

今日は主人の誕生日でした。

プレゼントは間に合わなかったので、主人の好物をたくさん作っていました。

まったく味がしなかった。

昼間に子供を連れてケーキ屋さんに行って、主人の好きなケーキと子供も食べれそうなチーズケーキも買っていました。

3人で仲よく食べれたらって。

なんでこうなっちゃうのかな。

コメント

りり

苦手な事の克服はまず現状を把握する事です。書き出して見てください。
視覚的に管理する方がわかりやすいです。
言われた事をすんなりできる人と難しい人がいます。耳で聞いた事より目で見る理解の方が得意な人がいます。
これからお子さんの事で色々管理する事も増えますので自分に合った方法で物事を進めた方がいいと思います。

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

なるほど。
    確かに、言われるより書いてみる方が色々と明確になりそうですね。
    さっそく、書き出してみます。
    ありがとうございます!

• 5月22日
こめみぎ

大人のADHDみたいな感じですかね?
調べていただくと、挙げられてる問題点が症状の特徴と似ている気がします。
詳しいわけではないし、診断できるわけもないので、断言はできませんが…

しかし、実際、ADHDでなかったとしても、大人のADHDの方向けの対策が書かれている本などを読むと、解決の糸口が見つかるのではないかな?と思いますが、いかがでしょうか。

私もミスが多かったり時間配分が苦手だったりして、大人のADHD向けの本を読んだりしました。

今日は誕生日にそんなことになってしまって、悲しかったですね。来年は3人でニコニコすごせますように。

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

私も先ほど調べてみると、当てはまることが多々あり…。
    かなりドキドキしています。

本も調べてみましたがたくさん出ているみたいですね。
    オススメのようなものがあれば教えていただきたいです。

そうですね…(´;ω;`)
    来年は笑顔で迎えられたらと思います。

• 5月23日
  • こめみぎ

こめみぎ

ドキドキしなくて大丈夫ですよ。当てはまるなら、ADHDの人向けの解決策が有効である可能性が高いですから。ごんてぃぶさんの問題、解決できるかもですよ。

私はけっこう前に読んだのでちょっと忘れてしまいました…。ごめんなさい。
    Amazonなどで「大人のADHD」で検索して、ワークブック形式のものでレビューの高いものを選んでみるとよいと思います。

ザッとみましたら「ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本」などは実行しやすそうですし、レビューも高めです。

「自分が発達障害!?」と思わずに、生きづらさを解決してくれるかもしれないと、前向きに考えたほうがいいですよ。

• 5月23日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

そうですね、解決出来るのなら…と藁にもすがる思いです(´;ω;`)
    そうなんですね。
    後でチェックしてみます!

ただ、問題なのが財布の紐を握っているのが主人なので、どう説得して購入しようかと…(^^;

• 5月23日
  • こめみぎ

こめみぎ

あら、お小遣い制ではないのですね。クレジットカードもない感じですか?
    旦那さんに、ネットのADHDのチェック項目を見せて説得するか、あとは図書館ですかね。
    図書館に、ワークブックはなくても、なにか大人のADHDに関する本があればそれを旦那さんに読んでもらって、「解決したいからワークブックを買いたい」とか。

• 5月23日
  • こめみぎ

こめみぎ

旦那さんに「ADHDかも」っていうと、人によっては「病気(障害)のせいにするのか」と怒るひともいるかと思いますので、あくまでも「問題点が似てるから、解決したい」を前面に出したほうがいいかもしれませんね。

• 5月23日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

普段は私の夜勤の給料からいくらかお小遣いとしてもらっているのですが、今月は主人の労災のお金が中々降りてこなかったので、私の給料で支払い云々を済ませてしまったので、ほぼ無一文状態です(笑)
    クレジットも使いすぎてしまいそうなので普段は預けています(>_<)

近くに図書館があるので、まずはそこで調べてみようと思います!

• 5月23日
  • こめみぎ

こめみぎ

あらら、タイミング悪かったですね。
    よい本と巡り会えますように!

• 5月23日
まぐろ🍣

部屋が綺麗に片付いてないとか、
私なんてしょっちゅうですよ(笑)
子どもの相手しながら毎日完璧に
部屋を綺麗にしたり排水溝洗ったり
なかなか難しいです。
旦那さんは子どもと1日過ごして
子育てと家事をごんてぃぶさんに
求めてるようにできるんですかね?💦
鍵のことはチェーンとかないですか?
子どもが開けるようになったなら
チェーンをかけておくとかしたら
大丈夫かな〜と思います!
旦那さん、見てろ見てろって言うけど
家事もしながら子ども付きっきりで
自分は見ることできるのでしょうかね(笑)
ごんてぃぶさんは直そうとしてるのに
旦那さんは自分の口調について
直して欲しいって言われても
言わせてるのはそっち。って
ごんてぃぶさんのせいにしてますよね。
旦那さんこそ少しでも直そうとする気持ちも見られないし、いっぱいいっぱいのごんてぃぶさんに追い討ちかけるような言葉ばっかりですね😢
旦那さんが毎日仕事頑張ってるように、ごんてぃぶさんも毎日家事育児頑張ってる事を、旦那さんも思いやりが足りないのかな、と思います。

部屋が少しくらい汚くても、
子どもが毎日元気に成長してれば
良くないですかね?💦
ごんてぃぶさんは頑張ってます。
自分を責めないで下さいね。

ごんてぃぶさんがしなきゃいけないことを忘れがちなら、
今日は何をするのか、ボードでも
あればそれに書き出して家事をする
っていうのもいいかもしれません☺️

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

実は主人はつい最近まで、約半年ほど労災で仕事をおやすみしていたんです。
    労災って申請しても審査やらでお金が降りてくるのが時間がかかるので、その間私が元々働いているとき夜勤+昼間フルタイムのパートをして家計をやりくりしていました。
    主人はその間ほぼ1日家事に育児にとしてくれていましたが、ほとんどそつなくこなしてくれていました。
    多分、私より出来ていたのではないかと(;´д`)
    なので私も言い返せないんですよね…。

冷蔵庫にホワイトボードでも貼って管理して見ようかな、と今思いました。

• 5月22日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

あ、ちなみにチェーンはかけるようにしました!

• 5月22日
halママ

それは辛かったですね。いま思ってることを今夜お手紙にして、明日旦那様に渡してみてはいかがですか?☺️
たぶん、ごんてぃぶさんは、相手にバーっと反論されると頭の中でどう返したらいいかわからなくて混乱してしまい、本当に伝えたい言葉が出なくなってしまうのでは?
頭で考えるのが苦手であれば、視覚化しましょう。ドアには「鍵をしめる!」って貼り紙するとか。紙に掃除、洗濯、床の片付け、など書いたチェック表を作って終わったらシール貼るとか。買い物行く時は5000円しか持って行かない、買う物リストを作ってそれ以外は買わない!とか。買い物は必ずお友達や旦那様、実母に同行してもらって無駄遣いを指摘してもらうようにするとか。
改善の仕方なんて、一人で悩まず色んな人に話せばいくらでもありますよ!☺️✨

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

はい、そうなんです。
    頭で処理していく内にどう返していいかわからなくなってしまって…(>_<)
    主人は黙られるのが物凄く腹が立つらしくて、黙って考えているとイライラしているのが伝わってきて余計に焦ってしまって…。

そうですね、視覚化したほうが明確になりそうです。
    チェック表いいですね。作ってみます。
    色々と対策を考えていただき、ありがとうございます。

• 5月23日
A A A大好き💕

苦手な事は誰にでもあります!
人間ですから、全てを完璧にこなす人何て居ません!
私は家事が苦手です。旦那は義母に喋ったようで、「掃除や料理出来ないらしいね。洗濯畳むしか出来ない?過保護に育ったからだよ…」マジでムカつき旦那親子大っ嫌いです。
苦手でも毎日自分なりにやってます!
全てを完璧にやろうと思わなくて良いと思います(о´∀`о)
一気に完璧にやろうとすると失敗や落ち度が出てきちゃいますよ🤔
「今これやったから次はこれ!」のように自分なりに声を出しながらやると絶対に大丈夫です🙆‍♀️👌
私もブツブツ独り言みたいに言いながら1日家事してます(*´Д`*)
育児に関しては、楽しくやった方が失敗しても気にならないですよー!!
子供と楽しく話し掛けながらやれば
失敗しても「まっいいっか!」等思いながら育児が出来ます😊
私の旦那は、私より器用に何でもこなします。
私が出来てないと色々言われます。
正直腹たちます!
なので、旦那に「自分そんなに完璧に出来ると思ってんの?自信過剰すぎる所ある。自分が出来るからって私も何でも出来るって思われると迷惑!」とブチキレした事ありますよ〜🤣
そんなに、自信無くさないで下さい!
自信失ってしまうと、余計に出来る物も出来なくなってしまいますよ😵
口悪いのは、私の旦那も一緒です!
言い方って物がありますよね😑💦
私も言われ過ぎて溜まってた物が大爆発した時には流石に旦那ビビってましたよー!!
落ち着いてゆっくり毎日、家事育児をこなしていけば良いと思います。
家事育児に正解はありません。やり方や順次何てありません!
ママさんのやりやすいやり方でやっていけば必ず慣れますよ🙌
ボチボチやれば良いんです!
お互いにそこそこに頑張りましょ💪

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

凄い義両親ですね。
    私もちょっと引いちゃいました。

ありがとうございます。
    声に出しながら確認することも大事ですよね。
    なにかのミッションみたいで、子供とのコミュニケーションにもなりそうです。

私も自分が出来るからって誰もが出来ると思うなよ!と、内心思っているときもあります(笑)

そう言っていただけるとありがたいです。
    そこそこ頑張りましょうね(о´∀`о)

• 5月23日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

子供に話し掛けてもまだしっかり意味や話してる事が通じてないですが、いつも話し掛けてます(о´∀`о)
    ほぼ独り言ですが!笑

皆んな同じよーに出来るって考えてもらっちゃ困りますよねぇ本当に…😵

義両親等は家族になったとは言え所詮赤の他人ですからねぇー!
    所詮赤の他人!って思いながらも色々言われると余計に腹立つんですよね…
    そもそも、この人と結婚した事を後悔します😑

• 5月23日
ぴーちゃん

若干、私の旦那に口調が似てるなって思いながら見てしまいました。
そこまで追い詰めるような言い方ではないんですけど、淡々と言う感じが似てて見ててツラかったです。
ごんてぃぶさんのように、頑張っても注意してても苦手な方、漫画家さんか誰かに似てるなって思いました。
病名って言ったら、言い方悪いのかもしれませんが、その漫画家さんか誰かが、確か注意なんとか欠乏症??だったかなぁ??うーん…
ハッキリ思い出せなくて力不足ですみません。
旦那さんの言ってる事も分かるけど、そうじゃないんですよね。
そんな言葉を返されたら、私はどこに行けばいいの?ってなってしまいますよね。

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

ぴーちゃんさんの旦那様もそのように言われることがあるんですね。
    確かに、淡々と言われます。
    自分もそれを聞いてどんどんしおらしくなります。

調べてみると注意欠陥障害というのに辿り着きました。
    当てはまることが多々あり内診でドキドキしています…。

そうなんです。
    何処にも逃げ道がないので、もう死ぬしかないのかな…と思ったりもします。

• 5月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あ、それです‼
    もし注意欠陥障害だとすれば、それに合わせての付き合い方が分かるので、不安で苦しくてモヤモヤしているよりは、一度診察されてもいいかもしれないと思います。
    その時は、旦那さんも一緒に。

分かります。
    私も、こんな思いするなら死んで楽になりたいって思いました。
    でも、そんな旦那を何故か嫌いになれないんですよねぇ…
    出会った頃、居場所の無かった私を救ってくれたのが旦那だったからなのかな。
    ごんてぃぶさんも、きっと、旦那さんの事、大好きなんだろうなとも思いました。
    じゃなかったら、こんなに苦しい思いしないだろうから。

• 5月23日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

今より少しでも楽に慣れるのであれば、一度受診してみようかと思います。
    主人…来てくれるといいですけど(笑)

私も、家族とわだかまりがあった頃に出会っているので、少しわかります(>_<)
    大好きなのにこうなってしまうのが辛くて辛くて…。

• 5月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の娘は、言葉の遅れで検診に2回引っ掛かり、発達障害の疑いで発達センター行く事になった時は、旦那に来てもらいました💦
    結果、発達障害ではなかったけど、行って良かったって思いました。
    何も無かったなら、それにこした事はないし、不安で居るよりは、しっかり診てもらうほうが安心だなって。
    旦那さんには絶対来てもらいましょ‼
    家族の事なんですから。

私と一緒です〜💦
    私も当時は家族とギクシャクしてて…
    色々あって、3ヶ月ほど縁切られてしまいました。
    なので、旦那と職場が自分の居場所でした。
    大好きだからこそ、とてもツラいですよね。
    大好きな人に言われるからこそ、いっぱいいっぱいになってしまうと思うんです。
    旦那さんも、きっと気持ちに余裕がないのかもしれません。

• 5月23日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

そんなことがあったんですね(^^;
    私の子供も数日前検診だったのですが、積み木も積まず、指差しも出来ずで2歳になったときに電話かけますって言われました💦
    そうですね、家族のことですもんね!
    そう言って付いてきてもらいます。

確かに、労災で仕事を長い間休んでいたので、仕事復帰していっぱいいっぱいなのかもしれないです(>_<)
    疲れて帰ってきてるのに家が休まらなかったらそりゃあ嫌ですよね…。

• 5月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一緒ですね💦
    私も今月、心理士さんと保健士さんからそれぞれ電話と面会があって、10月に心理士さんからまた電話来る事になってます。
    面倒くさいけど、こっちも気になった事とか聞けるのは良いのかなって思いました‼
    是非、そうして下さい!
    心強いですしね。

私も旦那に、家で休めなかったら俺はどこで休めばいいの??って言われた事あります。
    確かにそうだよなぁ…って反省しました。
    お互い気持ちに余裕がないと、思いやれないですよね。

• 5月23日