※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
お金・保険

こどもに貯金もしたいし、節約したいのに全然節約できてません。みなさ…

こどもに貯金もしたいし、節約したいのに全然節約できてません。みなさんの節約術など教えてほしいです!

今現在、1歳4ヶ月の息子とお腹に赤ちゃんがいます。
旦那の給料は手取りで22万ほど。私は専業です。
子ども手当が月15000円ありますが、子供に貯金として残したいので使ってません。

毎月の支払いは以下の通りです。

・家賃(水道含む)→78000円(家賃74000円、水道4000円)
・保険など(学資保険、生命保険(私と旦那)、けが保険(息子)など)→20000円
・交通費→25000円(旦那と私のPiTaPa合わせてです)
・NHK(2ヶ月分)→4500円
・こどもの学習費(WF)→10000円
・クレジット(電気、ガス、ケータイ代・ネット代含む)→最低40000万
電気4000円、ガス5000円、ケータイ代・ネット代25000円くらい

最低でも18万近くは出ていってしまい、食費も20000円で押さえようと自炊頑張ってますが、なかなかうまくいかず外食(一回2~3000円)もよくしてしまいます(*_*)

なにかしら改善できるところあればご指摘いただきたいです。それと、節約になることあればアドバイスお願いしますm(__)m
みなさんの過去の質問など見させてもらって参考にしたりしたいのですが、自分にあった意見をいただきたいと思いましたので質問させてもらいました(^-^;

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

あちゃ

わたしの旦那も20万くらいしかなくてバイトでなんとかやっていけてます。

• さやまま

さやまま

一番にコメントありがとうございます💗
    あちゃさんがバイトされてるんですか?妊娠中に育児に大変なのにすごいですね(*_*)みなさん結構なんとかやっていってる感じなんですかね?😅

• 5月23日
とっこ*

うちも主人の手取りが同じくらいで、私が専業だった頃は全く同じような支出でした!

4月から働きはじめたのですが、まだまだ余裕があるとはいえません(>_<)

見させていただいて思ったのは、手取りに対して家賃が少し高いかな?というのと、
保険の見直しとかもされてなかったら、された方がいいかな?というのと、
学習費が手取りに対してかなりいってるなというのがあり、まだ小さいし、家計を圧迫してまでするべきではないのかな‥というのと、
ケータイ代が高いので格安スマホとかに変えたらいいのかな?
と思いました。
外食も、できるだけ控えて、二、三ヶ月に一度とかで、食べたいものは家で作るとかにしてみたらいいかな?と思いました。

私も理想ばかり書かせていただいて、まだまだ自分自身達成できてないことも多いんですけど、
前々から考えていたことを同じ状況の方がいらっしゃったので書かせていただきました!
お互い節約頑張りましょうー(>_<)

• さやまま

さやまま

コメントありがとうございます💗
    似たような状態だったんですね!
    わたしも下の子がある程度大きくなったら働くつもりなんです。。
    そしたら少し余裕できるかな?
    家賃高いですかね(*_*)
    大阪市内住みなんですが、2DKでこの家賃です😵ほんとはもう少し広いところに引っ越したいんですが、そうするともっと値段が。。。今の地域は地元であり、車ももってないし、交通便的にも便利なのであまり離れたくない気持ちもあってほかの地域にいく勇気がなかなか出ません。。(*_*)
    旦那とよく相談してみます。
    保険の見直しも考えてみます!
    学習費、そうですよね、思いきって始めてみたんですが思ったより家計に響きます(*_*)
    ケータイ代もほかの人もおっしゃってたように高いようなので見直してみます!
    外食もついつい疲れてしまうんですが、頑張って自炊の方向でやっていくしかないですね!
    節約って難しい😅
    頑張りましょ🎵

• 5月23日
ゆっきー

外食なくなると大きいですが、
外食したくなりますよね!
ケータイ代高くないですか?
私も子ども手当は
貯金してますので
色々きついですよ〜〜

• さやまま

さやまま

できるだけ外食しないように自炊してるんですが、休日お出掛けしたりするとどうしても疲れて食べて帰ろっかってなってしまって。。(^-^;
    ケータイ代高いですよね😅
    8月に旦那も私もケータイ変える予定なんですが安いものにすべきですね!

• 5月23日
あかね

共働きにて収入増やす方が気持ち的に余裕が出来ますよ(*^^*)

• さやまま

さやまま

共働きですよね、やっぱり一番解決できるには収入増やすしかないですかね?
    今は妊娠中で息子も保育園に行ってないので、難しいですが、下の子がある程度大きくなったらわたしも働くつもりです(>_<)

• 5月23日
あーちゃん

収入に対して家賃が高いなと感じました。
独身であれば収入の1/3とよく聞きますが、ファミリーでそれだとカツカツになるのは仕方がないかなと思います。
もう少し家賃の安いところに住む(引越し費用はかかりますが)もしくは共働きしかないかなと感じます。
子供が大きくなればどんどん出費増えますし、子供が小さい内がお金の貯め時なので今のうちに貯めておいた方がいいと思います!

• さやまま

さやまま

家賃高いようですね、みなさんに言われてハッとしました(>_<)
    友達夫婦などに聞いてもみんな8万近いとこに住んでたりするので全然普通だと思ってました(*_*)
    ただ大阪市内住みなので普通の賃貸で探すとやっぱり高いです(^-^;
    2DKで74000円。高いですね😱
    もう一度いろんなところ調べてみて安くてある程度広さのあるところ探してみます!
    共働きは下の子が生まれてある程度大きくなったら考えてます😊
    小さいうちに貯めたいです!!

• 5月23日
ゆん

家賃下げるための引越しが無理なら、削るとしたらケータイ代、子供の学習費、保険くらいですかね。

私は旦那、自分共にワイモバイルで、Wi-FiはSOFT BANKなので携帯代がそれぞれ月500円割引きになります。
10分ずつ通話無料なので、携帯代は2人合わせて6000円くらい。プラス、ネット代が4400円くらいです。

医療保険は掛け捨てで、安いもの。
学資保険は、学資と運用型の保険合わせて10000円くらい。
これは保険代としてではなく貯金として計算してます!

• さやまま

さやまま

ケータイ代ネット代で10000くらいですか!
    安いですね!
    考えてみます!(^o^)
    学資保険は6000円くらいので、18歳で200万もらえるのにしてるので貯金で数えて大丈夫ですかね🎵
    ちょっと心が軽くなりました😆💗

• 5月23日
あさみ

できるなら携帯をYモバイルにすると一台月々3000円くらいに収めれるらしいですよ。交通費って旦那さんのぶんって通勤手当出ないですか?通勤とは別にどこかに行くのに交通費が必要ということでしょうか?家賃がちょっと高いなと言う印象があるのと、電気とガスをがっちゃんこで月500円〜1000円安くなると思います。

• さやまま

さやまま

返事見てるとみなさんケータイを格安にされてるみたいなので考えてみます!(^o^)
    交通費は通勤手当て出てました!
    手取りの22万に含まれてます!
    なので実質手取りが20万と少し?ですね。。
    私の交通費はお出掛けしたりのときに使う分です。高いときでも5000円くらい。まったく使わないときもあります(^-^;
    家賃もちょっと高いようなので引っ越し考えてみます!
    電気とガスを一緒にできるのがあるんですね!調べてみます!!😃

• 5月23日