※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
子育て・グッズ

6〜7ヶ月健診は、どこで受けるのか不明。3〜4ヶ月は役所で受けたが、案内状がなくて困っている。

6〜7ヶ月健診って、どこでするのでしょうか?
母子手帳に書いてるのですが、3~4ヶ月の分は
役所でしたのですが...特に案内状とかなくって
どうしていいものかわかりません

コメント

さらい

してないです。二人とも。

hana

私の住んでる地域では6-7ヶ月は任意でした(´ω`)
定期健診は3-4ヶ月、9-10ヶ月、一歳七ヶ月で、どれも事前に案内が届きました。
お住まいの地域のホームページとかで調べられませんか?

秋葉

うちの自治体は8ヶ月検診があります

ありさ

あたしの所は案内が市役所から来て、役所で7ヶ月にしましたが、地域によって月齢がずれていたり自分で病院で受けるところもあるので、役所で聞いてみたらいいと思います(^^)

chiko

私んとこは3、4ヶ月検診は集団で、6、7ヶ月検診は個人で小児科予約してやってもらいました😱
妊婦健診の時の券と一緒に小児の無料券一枚一緒についてたので受けました!
市役所?かどこかに問い合わせてみてもいいかもしれません!

いちごみるく

私のところは3~4ヶ月健診と6~7ヶ月相談は同じ場所です。
1年度分記載されている日程表などは市から届いていませんか?
私のところはそれを見て自分で行くので、案内は届きません。

JMK***S 活動中

地域によって、役所での健診月齢が違うんですよね。

お子さんの月齢で今のところ案内が来てないなら、お近くの健診を扱っている小児科に予約して、補助券を使って受けるんですけど、7ヶ月だから8ヶ月前に受けないと有料になりますよ。

sia

3.4ヶ月健診の時に6.7ヶ月健診の受診票が配られていたので小児科に自分で予約を取って受けました。
今時点で案内が来ていないという事は市で助成してないって事だと思うので、受けたければ小児科に自分で電話して自費で受ける形になると思います(´・ω・`)
6.7ヶ月健診は義務じゃないので、特に気になる事が無ければ受けなくても大丈夫ですよ。結構高いと思います。
(うちは1歳児健診が任意で、8000円と言われたのでやめました😅)