※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおしゃぶり依存で、保育園では寝るのにおしゃぶりを使っていないが家では必要。2人目を妊娠し、おしゃぶりを辞めさせるか悩んでいる。おしゃぶりを強制的にやめさせるべきか、時期が分からず悩んでいる。

1歳1ヶ月の息子がいます!

新生児の時からおしゃぶりを使っていて、ずーっとおしゃぶりなしでは寝られません😭
抱っこ紐やチャイルドシートではたまに寝るときもあります‼️

4月から保育園に行き始めてて、保育園には持っていってないのでお昼寝もおしゃぶりナシでしますが、家ではダメです😖💦

夜も眠りが浅い時におしゃぶりが外れていたら起きたりして、いまだに1~4回くらいは夜起きます😭

なのでぐっすり寝るためにもおしゃぶりを辞めさせようかと思っていた中、私が2人目を妊娠しました。
まだまだ小さいのにお兄ちゃんになり精神的に不安定かとも思い、おしゃぶりは落ち着くまで辞めさせるのを延期にするか、産まれるまでに辞めさせておくか悩んでいます💦

辞めさせるのに夜すんなり寝ないと思うので抱っこしたりしなければならない、お腹への負担も気になってます😖

ある程度年齢が来たら自らやめますかね?😭
それとも依存気味なので強制的にやめさせた方がいいですか?😭
強制的にやめさせるにしても時期が分かりません😭

皆様アドバイスお願いします😭🙏🙏

コメント

ローズマリー

無理に辞めさせなくてもいいと思うよ。大きくなって吸ってる子いないから多分自然といらなくなると思います。

  • みー

    みー

    ですかね😭
    いずれは使わなくなるとは思っているんですが、そのいずれが自主的なのか、親が辞めさせるのかで迷ってました😭

    • 5月23日
みぃ

うちの子もおしゃぶり大好きで、先日歯科検診に行ったときに相談したら、今は4歳半までにやめられれば大丈夫といわれていますと言われました。
おしゃぶりあると安心するんでしょ?それならいいじゃない!と。
日本ではあまりイメージがよくないですが、海外では、おしゃぶりをしている方が歯並びがよくなるとおしゃぶりが普通だと聞いたこともあります。
気長にやめられる人を待ちたいと思っています。

  • みぃ

    みぃ

    ⬆︎"やめられる日を"
    ですね💦

    • 5月23日
  • みー

    みー

    コメントありがとうございます🙏
    それ聞いて安心しました~😭😭
    4歳半までだとそれまでに言葉も喋れるし、だいぶ大きいので辞めるのは簡単そうですね‼️
    私も自然に任せてみようかな😌

    • 5月24日
むぅ

うちはも保育園に行くまで、おしゃぶり必須で、保育園では使ってなくても寝れるし、義母とかも無くても寝かしつけれるのに、家で私が寝かしつける時はないと泣き叫ぶ感じだったのですが、保育園で無くても寝れるの甘えてで、寝かたを覚えたのか、疲れているのか、無くても寝てくれる様になりました☺️
うちも初めは何で家でだけ?と思い、甘えているのかな?気長に行こうと思ってたら、ある日突然できる様になりました☺️
坊やも保育園では寝れるということなので、甘えているのかもしれないですね☺️
そのうち、ちゃんと寝かたも覚えて、もっと沢山動いて遊ぶ様になったら、無くても寝れて、朝まで寝れる様になると思うので、基本初めは無しで寝かしつけて、無理ならすぐ与えてあげるという形で、無理なくしてみたらどうですかね?
うちはそれでなくなりました☺️

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます🙏
    やっぱり家では貰えると思って甘えてるんですよね😩
    うちの子はものすごく活発なので基本的に疲れてるとは思うんですけど😂
    うちも基本的にあげず、欲しがればあげる形にしようかと思います💦

    • 5月24日