※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーい
家族・旦那

妊娠9ヶ月の初マタです。母と里帰り出産の件で揉めていて、お互い自分の…

妊娠9ヶ月の初マタです。

母と里帰り出産の件で揉めていて、お互い自分の意見を押し通すだけで全然話が前に進みません…。
先輩ママさんのご意見お聞かせ下さい…!!

母は出産後2週間は実家に来なさい、と言ってくれています。
そう言ってくれることはとても有難いのですが、母が実家で付きっきりで一緒にいてくれるのは 2週間のうち、最初の1週間のみだと言うのです。
理由は、仕事が1週間しか休めないから。

母は日勤の仕事と夜勤の仕事、2つ掛け持ちをしていて 日によっては夜中も家にいない日もあります。
実家は母の一人暮らしのため、母が家にいないと 私と子ども2人きりの夜もあるということです。

個人的に、私は産後1ヶ月間(産褥期)はなるべく誰かのサポートを受けてもらいながら育児をしたいと考えています…。(甘えでしょうか…)
なので、母が確実に休める最初の1週間は実家に帰って母の全面サポートを受けて、その後は旦那の実家にお邪魔したい(旦那の実家の承諾は得ています)と意見を出しました。

ですが…母は「旦那の実家では身体が休まらないだろう。少しでも休む為に2週間こっちの実家に来なさい!」と、自分が1週間しか休みが取れないくせに意見を変えないんです…。

もし実家に2週間いたとして、残りの1週間はほぼ自分の力で昼も夜も私1人で育児をすることになります。
初の育児で周りに同期ママとかもいないから心細いのに、そんな産後2週間目で急に1人にされるなんて 不安度が増すばかりです。
これも甘えになってしいますが…
それでも、1人きりと 母と私の2人とでは、私の安心感も大幅に変わってきます。
2人の方が当然安心です。

恐らく母が意見を変えない理由は上記だけじゃなく、実母としてのメンツがかかってるからだと思います。
旦那のご実家は1ヶ月まるまる居ていいよ、と仰ってくださってるので、「それなのにうちは1週間しか…」って焦って意地を張ってるんだと思います。
初孫だから、なるべく長い時間見たい!って気持ちも大きくあると思います。

母の言うこともまあまあわかるのですが、本当は1ヶ月休める選択肢も選べるにも関わらず、そんなメンツや希望だけで私と子どもを振り回してほしくないんです。

…って、そんな私の意見をダイレクトに伝えても、母の気持ちは変わらず、
終いには「そんなに居たくないなら来なくていい!」とか開き直られてしまい、もうどうしたらいいのかわかりません…。

あと、私が少しでも「ネットでは1ヶ月はなるべくサポートが必要だって書いてあった」と情報ネットワークの一般論の話をすると、「これだから今の子は!昔はそんなの…うんぬん」とすぐ話が逸れたりして、ほんっっっとうに話が進まないんです。
お恥ずかしい話なのですが…実話です…(苦笑い)

そこで、実際に産後里帰りをした方にお聞きしたいのですが、

・産後2週間目、ほぼ1人で育児等をしなければいけない状況は辛いと思いますか?

・私の様な状況の場合、先輩ママさんたちならどうしますか?

本当は私たち家族と母と面を向かって話し合いをしてお互いの納得のいく答えを出すべきなのですが、母は「あんたと旦那が同意見なら、旦那と話す意味なんてない!」と強情で 話し合いにも応じないつもりです。

もう来月産まれる予定なのに、産後1ヶ月の予定がたてられず、参っています。

お助けいただけると幸いです…

補足:実母は1週間しか休めないけど、義母は1ヶ月まるまるお休みが取れる上に義父もほとんど家にいるようなので、旦那のご実家に行けば1人で育児家事することもありません。

私の家、私の実家、旦那のご実家、産婦人科 すべて同じ市内で車で10分圏内なので、行き来は簡単に出来ます。

コメント

ゆめmam

赤ちゃんによって大変さは異なってくると思いますけど、私は最初の1ヶ月がすごく大変で何回も泣きました😭😭よく寝てくれる赤ちゃんなら自分も一緒に寝て休めれると思いけど、長時間泣き止まずずーっと抱っこなんてこともあります。自分の身体も本調子じゃなく辛いはずなんで、やっぱり誰かのサポートありのほうが絶対いいと思います☹️お母さんともう1回きちんと話されて見る方がいいと思います!

• らーい

らーい

コメントありがとうございます😭
    赤ちゃんによっても違ってきますよね…
    ゆめmamさん、お疲れさまです💦💦
    例えば私の子も泣き止まずぐずりまくり〜とかだったら…っと思うと、やっぱり1人きりの時間ができてしまうのは心細いかも…。
    もう一度真剣に話してみます。
    ご意見ありがとうございました!!

• 5月22日
りおぴ

私も産褥期、と呼ばれる産後3週間程は実家にいさせてもらおうと思っています。
父は仕事で夜しかいませんが平日休日問わず休みがあるし
母も週3透析週2パートどちらも午前中に帰ってくるので日中の何時間かくらい一人でもいいかな、と思ってます

さすがに1週間しか休めないのは心細いですよね(´・_・`)
無理に動きすぎると発熱してしまいますし
頑なに実家に、という事でしたら
仕事が始まってからはどうするつもりでいるのか聞いてみるといいかもしれませんね
簡単にお弁当でも作ってくれるとか
家のことはしなくてもいいよってことだったらとりあえず大人しく2週間実家にいて後に義実家で少しお世話になるのもありかと思います(∩´﹏`∩)

• らーい

らーい

コメントありがとうございます!
    はい…「無理に動きすぎると〜」とか話もしたのですが、またこれも「私の時は動かざる負えなかった」だとか母の昔自慢が始まっちゃって😣💦
    確かにごはんとかは作ってくれるようなのですが、なんか私の作ったごはんも期待しているようなので
    家事させるつもりではいるみたいです。
    我慢して2週間実家にいることも視野に入れてみます💦
    ご意見ありがとうございました!!!

• 5月22日

わたしは里帰り出産して、産前産後1ヶ月ずつ実家にお世話になりましたよ︎☺︎
正直めちゃくちゃ助かりましたよ!

らーいさんのお母さんはもお孫さんと一緒にいたいってのもあるんでしょうね☺
わたしは産後2週間からお子さんと2人だけはしんどいと思います💦💦
産後の体の変化や、まだまだ慣れない育児でリズムもすぐには掴めないし、自分がご飯を食べるタイミングや休むのも二人っきりだと大変だと思います💦

らーいさんの実家と旦那さんの実家も近いということで最初の1週間はらーいさんの実家でそれからは旦那さんの実家でもいいんじゃないでしょうか??✨

• らーい

らーい

やはり厳しい面もありますよね💦
    私も逆の立場だったら産後なるべく孫を見ていたいって思います…。
    母の気持ちもわからんではないけど〜〜でも〜〜ってなってます←

私も1週間だけ実家が理想なのですが、母がどうしても折れないので💦
    もう一度しっかり話し合いしてみます😭😭

• 5月22日
ぼんぼん🍑

んー、私は里帰りをしなかったんですが…

お母様が1週間仕事で居なかったとしても、掃除洗濯料理などはやってくれますよね?
それならば家にいるより実家にいる方がだいぶ楽だと思うので、2週間でも実家にいたいです!(親と仲良いからかもしれません。)

義実家は人がいたとしても、気を使うので 好きな時に昼寝できないし、私なら絶対義実家にはお世話になりたくないので…😂💦

そんなに近いのなら、2週間お世話になって、その後自宅に戻るなり、義実家に行くなりでもいいかな?と思いました。 旦那さんも家にいるわけですもんね?
例えば旦那さんも一緒に実家に帰るとか、そういうこともできるかな〜と。

それだけ近ければ今後実母のサポートは必ず必要になると思うので、お母様の意見に少し傾けてあげてもいいかなと思いました!
あくまで私の家族だったらの話なので…
本当は らーいさんが1番楽できる形を選ぶべきかとは思いますが。。

• らーい

らーい

なるほどです…!!
    確かに、義実家だと気を遣う部分はどうしても出てきてしまいますものね…

今後のことを考えると、今回は母の要望に沿った方がいいのかもって思えました…!
    旦那や母ともう少し話し合ってみます💦💦

• 5月22日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

産後、人がいればいいってもんじゃないと思いますよ😊👍

頻繁に授乳もしなくちゃいけない、夜中も起こされるから ちょこちょこ昼寝したい、ご飯も好きな時に食べたい、好きな時にお風呂入りたい…

義実家に おっぱいも見せることできて 寝顔も見せることができて、好き勝手生活できるのならいいと思いますが、
    気の使う義実家にいては 休まるものも休まらない気がします😂💦

お母様とも仲直りして、1番いい方法が見つかるといいですね!😊

• 5月22日

ん〜難しいですね😂
お母さんもきっと出来るだけ一緒にいたいんでしょうね😊!
わたしは里帰りせずに旦那と2人で子育てしてますが、昼間は1人です!でも割りと大丈夫でしたよ!
でもあとはらーいさんの気持ち次第なのでお母さんを説得するか、気を遣うっていうのも一理あると思うので心が休まる方を選ぶといいと思います😊😊

• らーい

らーい

出来るだけ一緒に〜って気持ちもわからんではなくて〜😭
    でも、割と大丈夫だった!の声に少し安心しました!!
    あんまり気乗りしないけど、2週目は1人で育児も頑張れる…かな!?なんて💦調子に乗りすぎですかね💦💦

私の心休まる方を選ぶと、親子仲が悪くなりそうなので、今後のことを考えた上で再度話し合いしてみます…

• 5月22日
k

うーん。
わたしは1人になったとしても実家にいますね。それか、2週間目は、自分の家に帰って、ツラくなったら実家に一晩二晩とか、義家に一晩二晩とか駆け込みます。笑

長期的には義家には行かないです。
お母様の言うとおり、絶対気をつかうからです。
例えばお夕飯の時間、赤ん坊が寝ているから私も一緒に寝たい。
実家なら、
『ごめん、眠い。寝かせて。ご飯はあとで食べる。』で済むところ、義家だとどうですか?
一緒に食べなくては...💦とならないですか?

産後の回復も、疲れも赤ちゃんの性格にもよるし、ママの体質や体力の差もあるので何とも言えないですが、大人の手はあるに越したことはないですね!
ただ、気疲れはストレスになるのでそこだけは要注意ですね😵

まぐの

私なら2週間実家にいて、その後は家に帰ります。
実家→義実家→自宅とちょっとずつ移動するのは赤ちゃんもママも環境が変わって落ち着かないと思います。

2週間目にお母さんが仕事でも、買い物とかしてくれるだけでも助かりますし、正直、私としてはいつも誰かがいる環境よりは一人の時間があるほうが気持ち的に安らぎます。

アスナロ

義母も義父もほとんど家にいるような状況で授乳とか出来ますか…?
もし万が一、突然部屋を開けられたり…。

ゴロゴロしたい時に出来ないと思いますし、自分の下着など義母が洗ってくれたり、それを義父に見られたり…

1ヶ月一緒に暮らすとなると色々な事が起こりうると思いますが我慢出来ますか?😅💦

私は、義母に産前後来てもらいましたが…
料理は私がしましたし、ミルク足りないんじゃない?と言われたり、まー、休まらないし口は出してくるし…

義母も実母も変わらないって言うなら別ですけど…
義実家は辞めた方が今後の良い関係の為かと思います( ̄▽ ̄;)

ぐでまま

私(義実家に完全同居)も里帰りでしたが、らーいさんと同じく母は1週間くらいしか休めず(その時はまだフルタイムでした)、家の事やりつつ子育てしてました。実父がいたので出来ないところはサポートしてもらいましたが。旦那が早く帰ってこいとか言いやがり(本当は産後1ヶ月実家にいる約束でした。)家に戻りましたが、本当に泣きました。右も左もわからない子育て。義家族はいても気を使うし、聞けないし、母には甘えて手伝ってって言えたけど言えないしで。義家族と仲悪い訳では無いんですけど、気を使いすぎて。

実家で日中1人でも買い物とかはお母さんがしてくれるなら実家の方が楽かもしれないですよ?義家族は本当に他人なので、甘えづらいかもしれないです。

ゆー

私もぼんぼんさんや、アスナロさんと同意見で義実家はやめたほうがいいと思います😓
私は出産前までは義両親とも良好な関係でしたが、出産を機に大嫌いになりました💔
出産を機に今まで知らなかった一面を知りましたし、かなり精神的にやられました。
こんなことになるとは産前は夢にも思わなかったです。。
なので、義実家にお世話にならず本当ーーーに良かったと心の底から思っています(^◇^;)

私は、産後は義実家で過ごしたらと義両親から言われていました。
その時はいくら関係が良好とはいえ、産後の体で毎日多少なりとも気を遣いながら過ごすのはきついかなと思い、実母にサポートしてもらうことにしました。

私の実家は狭く、里帰り出産はできないので、実母が通いでサポートしにきてくれました。
ですが、私も主さん同様、母は仕事をしており、当初はまとまった休みをとってくれるはずが、普通に仕事を入れていました😓あとは来る時間が遅かったりということもありましたし、主人が仕事から帰宅後、疲れきってため息つきながら家事してるのが見るに耐えなかったので、食事作り以外の家事はほとんど自分でしてました。
また、主人は週に何回か泊まりもある仕事なので、丸一日ワンオペも産後すぐからありました。
そのせいか悪露が大量に出て布団まで濡れたり、全身蕁麻疹出たり、乳腺炎になったりで、色々大変でした(^◇^;)

それでも義実家に頼らずよかったと心の底から思います!!
肉体的にはしんどかったですが、義母から受けた精神的なしんどさに比べればなんのその!です。
赤ちゃんの事だけ考えたいのに、嫌でも義母に対するイライラで、頭がいっぱいになることがあり、ほんとそんな自分もいやになりました。

産後は肉体的な負担が少しでも軽減されるように、周りからのサポートが必要だとは思いますが、そのサポーターから、精神的な負担をかけられることもあると思うので、よく検討された方がよいかと思います(>_<)
ほんと、悩ましいですよね…。