※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

双子の1人の性別がわかりました。退院時の服装やおくるみについて相談です。着物の代わりに写真の服は場違いでしょうか?

今日双子のうちの1人の性別がわかりましたー♡
ちょっと気が早いのですが、
皆さん退院時、セレモニードレスとか着せましたか?
10月頃退院になると思うのですが、
おくるみとかってどうされてますか?
あと、個人的に着物が好きなんですが、
セレモニードレスの代わりに、
写真のような服は場違いですか?

コメント

ままり

私は普通のかわいらしい服にしました。けど、写真のような服は退院時に着れなくても、お宮参りやお食い初めで着れそうなので、購入自体はありだと思います

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですね!
    色んな行事がありますもんね♡
    ありがとうございます!
    購入検討します♡

    • 5月22日
はる

ちょっとかわいいめの2wayオールにおくるみ使いました。
退院時だと写真のように足が分かれてるものは着せづらいと思いますよ💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    これも2wayオールで足は分かれさせたりもできる感じです♡
    和風なおくるみがあればいい感じかもですね♡
    ありがとうございました!

    • 5月22日
deleted user

私も昨日このような着物見てました!!
男の子だったらセレモニードレスの代わりにかわいいなぁと思って☺️
こういう着物みたいなものは場違いになるのでしょうかね🤔?
私は初マタなので退院時の服など詳しくはわからず、質問にお答えしていなくて申し訳ないのですが共感してコメントしてしまいました💓💓

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    こーゆーのかわいですよね♡
    せっかくJapanで生まれたんですからねー♪
    皆さんの回答見ると場違いとかないみたいですね♡

    • 5月22日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    双子ちゃんなんですね♡
    週数も近いですね!

    お互い元気な子達産めるように頑張りましょうね♡

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです☺️
    家も双子ちゃんです👶🏻👶🏻
    お互い秋生まれの双子ママですね!!
    はい😊元気な双子産めるようにお互い頑張りましょうね〜✊🏻💓

    • 5月22日
なぎ.*

おめでとうございます❤️
双子ちゃん楽しみですね(♥´꒳`*)
10月頃ならいいと思います!✨
うちは1月でみんなモコモコでしたがその中は好きな物を着せてましたし、うちもドレスは着る場面がないのでほぼ普段着でした( ;∀;)笑
新生児なので新生児用のロンパースを用意しても手足は全然出ないのでおくるみみたいになってました✨
着せてる?というか服に入ってる?レベルでしたよ(*・艸・)
でもすぐに手足が出るようになって今だになんとか着れてます(*'∀'*)
退院もけっこうバラバラと用意が出来た人から出て行くので場違いなんて事はないです(♥´꒳`*)
人生最初に外に出る門出なのでお母さんのお気に入りを着せてあげていいと思います!❤️

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    入ってるw
    かわいいですー♡♡
    肌着とかの上にこの2wayオール着せて和風なおくるみにしたいと思いました♡
    ありがとうございます♪

    • 5月22日
deleted user

せっかくなのでセレモニードレスを着せました!
お宮参りやお食い初め(うちの子は小柄だったのでギリギリ着れました)の写真撮影でも着ましたし、今二人目妊娠中なので無事出産、退院できればお腹の子にも着せる予定です😄

写真のお洋服すてきですね!
場違いではないですし可愛いと思いますよ✨

長男は夏出産だったのでおくるみなしでしたが、今度は11月出産になるのでガーゼケットをおくるみ代わりに持っていこうかと思っています。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます♡
    季節の変わり目なのでどうかなーって感じで質問させてもらいました♡
    夏だとおくるみ無しとかなんですね!
    初めてなので分からないことばっかりで(^_^;)

    • 5月22日
むぎ

うちの子は小さめで生まれたのもありますが新生児って想像より小さいです!
何着せても服を着てるように見えないくらいブカブカでした 笑
うちは最初からおくるみで巻いたので服が写った写真は1枚もなく家に帰って慌てて写真撮りました😅
服よりかわいいおくるみを探すのも手だと思います😊

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    うちも小さめで生まれるのできっとブカブカでしょうねw
    私もお写真に残してあげようと思います♡
    ありがとうございました!

    • 5月22日
ayama

スティッチとかのキャラ物の
きぐるみみたいなカバーオール着てる人とかも結構いましたよ😻󾬌

私は一人目セレモニードレス着せましたが
その時他の赤ちゃんが皆結構普通のお洋服だったので😂
2人目以降はお気に入りの2wayオール着せて
おくるみ代わりにバスタオルでくるんで退院しました(´ `*)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    最近かわいいのたくさん出てますもんね!
    初めてで分からないことばっかりだし、親の世代とかとも当たり前ですが違っててw
    私も好きな物着せちゃおうと思いました♡
    ありがとうございます!

    • 5月22日
まぐの

すごく可愛いですね!!
ただ、私ならこれはお正月とかに着せたいなぁと思いました。

退院って思ったよりかなり事務的に終わりますし、新生児のうちって小さすぎてどのお洋服もあんまり似合わない気がしてしまうので‥。

ただ10月から1月だとサイズも変わっちゃうだろうから、お正月サイズを買って取っておくかなって感じです。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    双子っちなので小さめで生まれると思いますし、サイズは50-70なのでお正月まではもつかもしれません!
    一張羅って感じで買ってあげたいなぁって思って♡

    せっかくの退院なのに意外と事務的なんですね😳
    華やかな感じかと思ってました。笑
    ドラマの見すぎですねw

    ありがとうございました♡

    • 5月22日
はとも

ベビードレスの替わりに袴買いました(๑>◡<๑)
上の子のベビードレスあったんですが、義母が買ってくれると言ったので買ってもらいました😁
ベビードレスは8月に出産予定(女の子)の義弟夫婦にあげました!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    優しいお義母様ですね♡
    羨ましい…笑

    やっぱり和風な服での人もいらっしゃってよかったです♡♡

    いとこが同い年なんですね♪
    おめでとうございます!
    私の義理姉もこの前出産したので同い年のいとこです(^^)
    いっぱい思い出作ってあげたいですね♡

    • 5月22日
こっち♡

初めまして♡
あたしも現在双子ちゃん妊娠中の者です♡

二卵性ですか⁇1人は男の子ちゃんだったんですね♫
載せてるお洋服、とても可愛いと思います‼︎男の子しか着れないデザインだし、おめでたい感じが伝わってくるしィィと思います😍

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです、二卵生ですー♡
    かわいですよね〜♡
    もう1人が女の子なら写真のような感じで揃えたいなぁとか考えてます♡

    週数同じですね〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月22日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    写真これです♡

    • 5月22日
  • こっち♡

    こっち♡

    ホント週数一緒ですね♡‼︎
    そして、あたしも二卵性です♡
    双子ちゃんは男女希望ですか⁇

    女の子バージョンも可愛いですね💕
    あたしも来週健診なので、性別聞けるように期待してます♫

    • 5月22日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そーですね(^^)欲を言えばって感じです!
    でも元気に生まれてくれたらどっちだっていいですけどね♡

    性別分かるといいですね♡

    • 5月22日
あみ

1人は男の子だったんですね❤️楽しみですねー!!私も退院時の服を色々考えてましたが、結局買わずに少しよそ行きの可愛いカバーオールにしました!!双子は妹がまず私と一緒に退院して、姉はその1週間後に退院したので、まずタイミングも揃わなかったのでお揃いの意味がなかったです!そして2000グラムでの退院だったので、新生児用でしたがブカブカ過ぎて服なのかおくるみなのかという感じでした💦さらに双子出産で大きな病院で産んだので、退院時のお見送りなんかはほぼ無いに等しいくらいさらっと終わるのでオシャレする意味…?笑
なので結果的にはドレスなどは買わなくて良かったなーと思いました!
ただ、新生児用のカバーオールは今でも昼寝用のパジャマとして着れているくらいなので、購入しておいてお食い初めやお正月などにも着せてあげられるので良いと思います💕

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    別々に退院もありえますもんね(´・ ・`)
    でも、着せたい♡笑

    やっぱり大きな病院はそうですよねー(T_T)(T_T)
    双子ちゃん達の事を考えると大きな病院の方が安心ですけどね♡♪

    私も、一張羅って感じで買ってあげたいなぁって思ってます♡

    • 5月22日