※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなり心配。離乳食も進まず、体重増加も少ない。食事は半分残すことも。体調は良好だが、ミルクを飲まない理由がわからず困っている。どうしたらいいか?

混合でミルクを1日5.6回でトータルで600足していたのですが、1日4回ほどになりトータルで400ほど、今日に至っては0で、全くミルクを飲まなくなってしまいました。哺乳瓶口に近づけるだけでギャン泣きです😞おっぱいは7回以上はあげています。
離乳食の進みも悪く、進めては休んでなので1日一回のトータル60くらいです。半分くらい残す事もあるし、なんとか食べさせてる感じです。 ちなみに熱はありません。機嫌も良くズリバイで遊んでいて、お座りはしません。
体重は1ヶ月で200gくらいしか増えていて、7200gくらいです。 とにかく、ミルクが飲まなくなったのが心配です。 スプーンでは、ミルクも麦茶も飲みますが、哺乳瓶、スパウトではダメなようです💦 このままでは体重がどんどん減ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

コメント

Sママ

おっぱいで足りてるんじゃないですかね?✨

うちも混合ですが、たまにミルク拒否することあります💦💦
おっぱい加えさせて、外した隙に母乳瓶加えさせるとそのまま飲んだりします…😅

• Sママ

Sママ

うちの子も少食で、病院からミルク増やして下さいね〜って言われるのですがたくさんは飲んでくれなくて悩んでいます😢
    8ヶ月ですが体重7100gです!
    1ヶ月で300gぐらいしか増えていませんでした😵

• 5月22日
  • ゆっき

ゆっき

その作戦で今まで何とか飲ませていました。あと、ウトウトしてる時とか😥 それが、哺乳瓶近づけるだけで手で払って仰け反ってギャン泣きです。
    おっぱいでトータル1000も飲んでる気がしないのですが💦

• 5月22日
  • Sママ

Sママ

そうなんですね💦💦
    うちの子も拒否のときは手で払いのけたり体反らします😢
    ミルクより離乳食の方が好きみたいで…。

おっぱい飲んだ後、体重測ってみるのはどうですか?

• 5月22日
  • ゆっき

ゆっき

今、試しに離乳食あげたら完食しました😭もう、なんでもいいので栄養とってほしいです! 明日、母乳相談室行っておっぱいの量見てもらいに行ってきます‼️ それから対策考えます🙏

• 5月22日
  • Sママ

Sママ

お腹空いたら食べるかもしれませんね💕
    お互い飲むようになると良いですね😢✨

• 5月22日
たいちゃんmama

私だったら、心配なので
とりあえずスプーンで飲ませて様子をみます。

私とはまた状況が違ってしまうのですが、
いきなり母乳拒否されて、3日間くらいミルクにしたことがありました。

そしてまた突然、いつも通り母乳を飲んでくれました。

• ゆっき

ゆっき

夜は8時間くらい寝るので、途中で起きたら1度おっぱいだけあげているのですが、おっぱいだけになると、夜中も2回は起こしてあげないとダメですよね? とりあえず、おっぱいは飲んでくれるので、おっぱいだけでも飲ませないと😞💦

• 5月22日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

お腹が空いて起きたのであれば、2回でも3回でもあげています。
    疲れますが…😭(笑)

あやすだけでまた寝てくれるようであれば、あげなくても大丈夫だそうですよ!

もしかしたらおっぱいだけで満足してるんですかね🤔

数日おっぱいだけにして、体重の増えを見てみるのもいいかもしれませんね🌟

それで増えが少ないようであれば、やはりミルクを飲んでもらわないと…ですね😢

• 5月22日
  • ゆっき

ゆっき

今日の夜はとりあえず起こさないで、起きたらおっぱいのあげて見ます!
    もともと体重の増えが悪く3ヶ月まで小児科通っていたので不安で💦
    体重の様子みてみます。 ただ、病院はミルクもおっぱいも欲しがるだけあげてと言われたのですが、今はミルク欲しがらないから困ります😞

• 5月22日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

それがいいですね😣

心配ですね…
    とにかく今のうちはおっぱいを欲しがるだけあげるしかないですね😢

すぐまた前みたいに飲んでくれるようになるといいですね😣🌟

• 5月22日