※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
ココロ・悩み

2歳の息子が活発で興味津々な様子を見せる中、母親が不満を口にし、運動会での様子について不安を感じています。発達についても心配しており、息子の行動について理解を求めています。

実母のふとした言動に
すごく嫌な気持ちになることがあります。

2歳の息子のことなのですが
先日、私が検診のため
姪の保育園の運動会に息子をつれてってもらいました。

息子は保育園に行っておらず
来年の春から幼稚園の予定です。

今まで公園や児童館は連れてってましたが
あまり同年代の子に興味がなく
一人で遊ぶことが多いです。

言葉も遅くまだ単語が何個かです。

運動会でもどこでも動きまわり
興味津々に行動していたそうです。
たまに3歳の姪の近くに行って
邪魔をしたりはしてたみたいです。
でも集団の中には怖いのか興味がないのか
入っていけず。。
それより大人の女の人に興味があるのか
ニコニコ近づいていったりしてたみたいで。

父がずっと息子について回っていたらしく
ヘトヘトでした。
母に1日中見るのは無理だと嘆いていたそうです。

その日の昼過ぎから実家に行ったのですが
母からずっと

「ずーっと動き回ってたよ。落ち着きがない」
「父さんもずっとは見れないって行ってたよ。だから今日の昼から来るのも渋ってたんじゃない?」
「同年代に興味が無さすぎる。大丈夫?あと1年たてば違ってくるのか?」

とずっと息子の前で嫌味ったらしく言ってきました。
ずっとぐちぐち言うので預けなければよかったね、ごめん、というと

「○○(息子)の面倒見るために行ったみたい。落ち着いて競技も見れなかったよ」と。

正直父に言われるのならわかりますが
母は座席にずっと座ってただけです。
見れなかったのはビデオを回してたからだし
息子の面倒なんか一切見ていないと
妹も言っていました。

正直、運動会に連れてくなんか
その日に知ったし
そんな言われるんだったら無理してでも
検診につれていけばよかったです。

母は息子が15㎏あるので抱っこはしない、できないと豪語してますが
たまに検診ついていくよ、と言ってきます。
でも結局後ろついてくるだけで
抱っこも私。診察の時も見ててくれるわけではなく私がつれて入り母は受付で待機。
何しにきてるのかよくわかりません。
わざわざ反対方向の母を迎えに行って
母を乗せて行く意味。
その割に
「騒ぎすぎ」「なんて落ち着きがない」「しつけができてない」と文句ばっかり。

3歳の姪はもうおしゃべりができて会話になるし
1歳の甥も成長が早いので
なぜか2歳の息子だけにあたりがつよいような気がします。

最近は発達のことも苦い顔をされ
療育とかはいつぐらいまでに
いけば大丈夫なの?と聞いてくる始末です。。


そんなにうちの子変なのかな。

2歳の男の子って落ち着きがあって
座ってられるものでしょうか?
うちの子が多動なのかな。、

コメント

ふたば

いやいやいやいや!笑笑💦
2歳児なんてそんなものじゃないんですか?!
実母さんはご自身が育てた時のことを忘れてしまったのかしら…😭

第1、子供を比べてる時点で良くないです…その子はその子です。
気にしなくていいと思います。

  • 純香

    純香

    私が小さい頃は乱暴ではなかったし
    1歳半で2語文話せてたらしく
    オムツもとれてたらしいです。
    それを言われると遠回しに発達が遅いと言われてるようで…。
    たまに自閉症ではないとおもうけど…。多動じゃない??といわれて
    ショックです。

    • 5月22日