※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、ミルクとイオン飲料しか飲まない。マグやストローも嫌いで困っています。良い策があれば教えてください。

もう少しで6ヶ月になる5ヶ月です。
離乳食を嫌がるため、少しお休みをしました。
久々に再開しましたが、
お粥はもちろん食べない、甘いものならと思いミルクでのばしたさつまいもも拒否、りんごの汁をお湯で薄めたものも拒否、それに加え、白湯や麦茶も拒否で、
唯一胃に入れてくれるものはミルクとイオン飲料のみです。
スプーンを見ただけで顔を背け、口に入れようものならその後しばらく不機嫌で泣き続けます。
マグの練習もさせたいのですが、ストローも大嫌い、
哺乳瓶でミルクを飲む、という行為しかしてくれる気がしません。
離乳食にこんなに苦労すると思いませんでした。
こうしたら良いなど、何か良い策があれば教えていただきたいです。

コメント

ぽにょ

同じものを別皿で用意して
一緒に食べよ~美味しいよ~ってお母さんが食べてもダメですか??
何回が続けてたらうちの子は興味を持ったのか食べてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それやってみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

良い対策はなくて申し訳ないですが、うちの子は2人共離乳食嫌いでした。
おっぱい大好きで、全然食べなかったんですが、そうじゃないですか?
1人目の時は、悩んで試行錯誤したんですが、結局食べなかったので2人目は諦めました。
手をかければかけるほど食べなかったので、例えばりんごはすりおろさずに薄くスライスして吸わせました。
同じものをたべるのがよかったのか、すりおろしより食べました。
食べなかったら、そのままお終いにしてとりあえず出すだけ。
口から吹き出しても、とりあえず口に入れたらほめる。
後は、旦那にやってもらったりしました。私だと、どうしてもおっぱいの匂いがするので、おっぱいを欲しがるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク最高❗️って感じです😅
    はじめのうちは食べないものと思っていろいろやるしかなさそうですね💦

• 5月22日

一般的には離乳食のタイミングだと思いますが、主さんの赤ちゃんにはまだ早いのかもしれませんね。だからいまいち食に興味が持てないのかもと思います。
離乳食は一旦止めてみてお椀やスプーンでただ遊ぶだけにしてみたりもと思いますよ。
赤ちゃんが大人のご飯を欲しそうに眺めたりしたらまた始めてみてはどうでしょう!!
離乳食のスタートも人それぞれ赤ちゃんのペースで良いかな?!と。
主さんももう少し肩の力を抜いてダメならダメで嫌だったね〜でまっいっかーぐらいが気が楽だと思いますよ。
今は食べることへの練習なので無理すると食べる事がイヤイヤになっちゃうかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが好きすぎて、離乳食に全く興味を示しません💦
    スプーンが近づくだけで途端に不機嫌になるので、スプーンで遊ばせてみようと思います。
    無理矢理与えないで、興味を持つのを待ってみようと思います。

• 5月22日