※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

年長組のママグループLINEに入るべきか相談です。他の友達がいないため悩んでいます。ありがとうございます。

こども園、幼稚園のグループLINE入ってますか?普通に友達いない人なのでLINEは家族か同僚しかいません。年長の保護者会の時帰りに子供を待ってると、リーダータイプのママグループから「年長組のママのLINEグループ誰入れて誰まだか分からないなー」と聞こえてきました。もちろん私は入ってませんが入る気もないので逃げるように帰ってきたんですけど、入るべきなんですか?
元々幼稚園だったのが2年前にこども園になったので幼稚園名残が多く、前までうちの子たちが通ってた保育園とは全く違くてびっくりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

クラスで強制なら入る、そうでないなら入らないです😊
幼稚園2園経験してますが、片方は連絡網として参加必須。
今の園は表向きは「トラブル防止のためLINE交換禁止」です。仲良くなればみんな交換はしますけどね😂
なので、役員さんとかで自発的に作る人がいれば作られるクラスもあるって程度です😌

• jasmine

jasmine

強制なら園から言われますか?それともママから?
    あ!確かうちの園もトラブル防止のためLINEは〜みたいなのどっかで見た気がします💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の園は、園からの指示です😂連絡係っていう役員さんがいて、グループLINE立ち上げてクラスのみんなに入ってもらうw
    基本的には純粋に連絡網としてのグループLINEです😊
    そこに「○日遊べる人集まって遊びませんか?」程度までならまだマシかな。
    活発なところは決まった人しか発言しないでくだらない会話続いてたりしますよね😂

でも誰かの荷物間違って入ってた時とか、グループLINEあれば連絡取れたなぁみたいのも経験してるので、本当に良し悪しですよね、、、わざわざお洗濯してもらってお礼言いたいのに3ヶ月くらい会う機会なかったことあるんで😂
    でも基本的には反対派です🤣

• 4月26日
せな

グループラインがあるのかどうか知りませんがわたしは入っていません😊

• jasmine

jasmine

なんかめんどくさいですよね。

• 4月26日
  • せな

せな

ですね💦
    うちは、こども園とはいえ保育園に近いのであまりママさんたちと話す機会や仲良くなる機会もなく💦とくに困ってなかったのでLINE交換もかもしませんでした。

ただ、今上の子が小学校に上がって心底ママ友のありがたみを感じてます。
    学区内の子ども園なら、ママ友ネットワーク多少なりとま作っておいた方が良いですよ💦💦
    就学前検診の様子、入学準備品についての質問、登下校ルートの決め方(慣れた道ではなく最短距離の方のルートにしないもいけない等)、書類の書き方‥学校に聞いても答えてくれますが、気軽に聞けるママ友が少しいると全然違います🤣
    グループラインがあるのならぶっちゃけ手っ取り早いかと。そういう情報も時期がくればだれか周りしてくれそうですし。

• 4月26日
  • jasmine

jasmine

小学校の学区内では無いんです💦同じ学区の人もいるんですが学区外の小学校行くようです😅
    保育園のときはこんな事聞いたことも無かったのにと思ってしまいます💦

• 4月26日
  • せな

せな

それなら特にグループラインのことは気にしなくて良いと思います😊
    わたしもぜんっぜんママ友さんとライン交換できませんでしたが、小学校の下校班でライン交換したのを機にそこそこ情報交換するママ友増えました😊
    グループラインに誘われたら入ってみても良いとは思いますが、無理に頑張らなくても‥って思います😊

• 4月26日
フクロモモンガ

年長の時は色々決めることとかもあるのでグループ作って共有しようとしてるんですかね?
私も上2人の時当たり前のようにグループありましたよー
別にそのグループで雑談したいってわけでもないと思うので入ったらいいと思いますけど(˙˙*)?
用がなくなったら抜けたらいいだけですし…頑なに入りたくない理由でもあるのなら話は別ですが(•ᴗ•; )

• jasmine

jasmine

ただの連絡網としてならいいんですが、既に何個かママ友グループ出来てるのでなんか怖くて😂
    職場の人が違う幼稚園なんですが、色々とあるのを聞いて尚更怖くなってます。

• 4月26日