※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が急にミルクを飲まなくなり、離乳食に水分だけでは心配。喉が乾いたら飲むのか、脱ミルク時期なのか悩んでいます。

生後11ヶ月の息子が、昨日から急にミルクを飲んでくれなくなってしまいました。
現在三回食で、4倍~5倍がゆに野菜を一緒に炊き込んで食べさせています。それにたんぱく質や果物を足して、だいたい1食150~180g程度の量を食べています。

離乳食直後のミルクを飲めなくなってしまったので、今までは朝と昼の間(9時くらい)と昼と夜の間(3時くらい)に150ml程度づつ、寝る前に200ml程度、1日計500mlくらいを飲んでいました。
でも、昨日夕方に寝起きで泣きながら少し吐き戻しがあり、そのあとものすごくミルクを嫌がるようになりました。

体重がまだ7㎏台前半で、もう少しミルクを続けたいと思っていたのと、ミルク以外の水分(白湯、ベビー麦茶、りんごジュースなど)を凄く嫌がるので離乳食に含まれる水分だけでは脱水などが心配です。

当の本人はとても元気なのですが…

喉が乾いたら飲んでくれるものなのでしょうか?
それとも、もう脱ミルクの時期なのでしょうか?
できればもう少し頑張って飲んでもらいたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。

コメント

らんらん

心配になりますね💦おしっこは出てますか??

• ひろりん

ひろりん

コメントありがとうございます✨
    おしっこは今のところ出てますが、量は少ないです💦

• 5月22日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね💦濃縮尿になって少ないと脱水になってる証拠ですので、そうなってしまわないように考えなきゃですね。。
    うちの子は完母だったんですが、11ヶ月のときに、いきなり飲まなくなりました!
    なので必死にマグマグで水分取らせました!

もしかしたら、離乳食の水分で赤ちゃんは満たされてるのかもですね!喉が乾けば自然と欲しがるのではないでしょうか??
    あとは、マグマグとかで練習あるのみ!!心配であれぱ、離乳食のときにスープを付けてみて水分とらせてみてはどうでしょうか??

• 5月22日
らんらん

そうそう!
うちのこ8ヶ月のときに薬を飲まなきゃ行けないときがあって、スポイトを購入してちょこちょこ飲ませてました😊
ちょっと手間ですけど、スポイトだと飲んでくれるかもですよ✨まぁ、その場しのぎになっちゃうかもですけど🙌

• ひろりん

ひろりん

ありがとうございます✨
    今日の午後は汗をかいたからか少しですけど飲んでくれました💦飲みはじめは嫌々でしたけど😭
    食事にスープを足してあげて、昨日よりは水分取れた気がします💦

マグマグもスパウトはすぐ使えたのにストローは全然で…
    ちょっと心折れてたんですけど、脱水起こしたら大変ですもんね❗私も頑張ります✨

• 5月22日