※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
ココロ・悩み

友達の子育てに対する考え方が違い、悩んでいます。自分の子供に対する対応が正しいか不安です。友達の意見に振り回され、困惑しています。

小学校の頃から仲の良い友達がいます。
その子は3歳と1歳の男の子がいて、私に子供が生まれてから色々相談したり1~2週間に1度のスパンで遊んだりしています。

離乳食をはじめてから、考え方が違いすぎて悩んでます
私は自分の事は適当ですが子供の事(特に食べ物)は、何もわからないし何かあったら怖いので本やママリで勉強しながら進めていました。

一緒に遊ぶときにご飯やおやつをあげていたら

「離乳食なんて適当にしてたよ〜、息子は7ヶ月頃から刺身とかマックのポテト大好きだった〜笑」

「(私の娘が10ヶ月頃に)チョコレートは食べさせないの?」

「あんたは固すぎる、もっと適当にしようよ〜」

など、私には考えられないです😞😞
おやつも必要ないと思い3回食を始めるまであげてませんでした!それに対しても「可哀想〜笑」
大好きな友達ですが、これだけは本当に困ってます。
私が神経質すぎるのでしょうか…

歯磨きも私は毎食後してますが、「息子は歯磨きまともにしてないよ〜でも虫歯ないし!なる子はなるんだって!」と。
私は防げるものは防ぎたいし娘も歯磨き大好きなので、何も相談していないのにいちいち私の行動を見て指摘してきます…

娘がコケた時も泣いていなかったので、私が「痛くない痛くない」と笑って娘を抱っこすると「痛くても我慢する子になっちゃうよ〜」と…

長くなりましたが、私間違ってますか?😭
娘は可哀想なのでしょうか?

コメント

ぷうこママ

生後7カ月から刺身?!マックのポテト?!10カ月でチョコ?!え。ちょっと信じられないです🙄ほんとにこんなママいるんですか(笑)うちは2歳半になりますが刺身はもちろんチョコもまだです、マックのポテトは2歳くらいからあげました、よく食べますが😂
まぁ、子育ては人それぞれですし何がいいとか悪いとか他人が決めれるものでもないと思ってますが…それにしてもびっくりしました。
主様は間違ってないと思いますよ!そのまま主様の考え通りに子育てしましょー!

小面

いや~。
私も育児緩いほうですが、7ヶ月の乳児に刺し身やマックはナイですね...😅

...というか、その子、マウンティング女子じゃないですか?
自分の方が育児経験長いから分かってるのよ!私が上よ!って思わせたいんでは?
そういう人って、実は夫婦仲うまくいってないとか、親に愛されずに育ったとか...何かしら闇を抱えている人が多い気がします。
きっと、ukiiさんが幸せそうに見えて、ジェラシー燃やしてるんですよ。
私だったら、直接言うか、徐々にフェイドアウトします。

稲穂

可哀想じゃないですよ(^^)
お友達も極端…とは言えませんが、私も「考え方が違うな」って思います。でも読んでる限り強制的(こうやらなきゃ駄目だよ!とか)な発言ではないので軽くスルーしてみてはどうでしょうか?
「そうなんだ〜でもうちはこうだから〜」
なんて言ってみては??

まぁ

お友達の子どもさんのほうがかわいそうだなっておもっちゃいました😅
間違ってないです!気にしないでスルーしちゃいましょう!
見てない所で色々食べさせられたら怖いので、会う時は目を離さないのがいいと思います‪‪💦‬

もちもち

育児に正解はないと思います!
例えばそのお友達も、1人目よりは2人目のか雑になってると思います(笑)
それでも健康に育ってたらそれで良いし、歯磨きは夜の仕上げ磨きをしっかりやれば良いと歯科医に言われました!

ゆるーくやっていつも笑顔のお母さん、子供の為にしっかり健康を守る優しいお母さん、どちらも素敵なのではと思います( ^ω^ )
でも刺身はちょっと(笑)普段からそのお友達は話盛る系じゃないですかね?
きっとノリが良くて一緒にいると楽しいお友達だと思うので、そうなんだねーすごいねーとかってテキトーに盛り上げておけば気分良いと思います(笑)

ピピ

食事に関しては私もその友達の考え方はちょっと無理です。刺身とか有り得ない(笑)2人目が適当になるとかはよく聞きますが、自分の適当さを人に押し付けるのはどうかと思います。チョコなんて食べなきゃ食べない方が絶対歯にもいいと思います。

ただ、転んだ時なんかに痛くない痛くないと言うのは良くないってのは本当らしいですよ🤔痛かったね〜と共感してあげてください😊