※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
patahata
妊娠・出産

24週のエコー写真で口唇口蓋裂を心配。先生は20週の写真は問題ないと言っていたが、今回はへその緒が顔の前で巻きついてはっきり見えない。不安で誰か詳しい方に教えてほしい。20週の写真も載せます。

24週のエコー写真です。
口唇口蓋裂を心配しています。
前回からウサギさんみたいになっているのが気になります。
先生も20週の時写真は問題ないと思いますって言ってたけど、今回はへその緒が顔の前で巻きついてはっきりは見えないと言われました。
ネットで写真を見るたびに不安になってきまいます。
誰か詳しい方教えて下さい。
20週のエコー写真も載せます。

コメント

patahata

このエコーが20週です。

あくまでエコーですから、先生が大丈夫と言ってるなら大丈夫です。
20週のは全く問題ないように思いますし、24週のは、なるべく顔を見せてあげる為に顔の前を通ってるへその緒を消すんですが、そのせいでそのような写り方にしかなりません。
おでこからガッツリ顔の中心とへその緒が密着してるように見えるので、へその緒だけ綺麗に消して唇しっかり残すのは無理です。

• patahata

patahata

お返事ありがとうございます。
    そうなんですか!うつりかたなんですかね?
    エコーの動いてる写真でも、ずっとこの縦線が存在しています。
    これはまた違う角度ですが、上唇が波打っています。
    素人なので本当わからいです(。-_-。)
    今回の検診は「見えにくいからなんとも言えない」という先生の回答でした。

• 5月22日

退会ユーザー

こちらの角度の写真を見る限り、やはり顔の正面をへその緒が通ってるので上の24週のエコーの裂けてるように見えるのは前述の通りだと思います。
    下の方も書いてますが、人間が作られる過程をご存知ですか?
    皆最初は唇は割れてます。鼻の下に筋があり、唇には山の様な形がありますよね?
    それは、誰しもが割れてた名残の様なもので、徐々にひっついてちょうど真ん中が窪んだ状態で完成します。
    説明が難しいですが、パックリ割れた傷跡ってずっと跡が残りますよね?そんな感じです。
    人それぞれ鼻の下の筋が深い、唇のお山が高い等個性がありますが、うちの子は鼻の下の筋が深いタイプでしたのでエコーでもよく割れてる様に写ってました。
    24週だとどこまで唇が完成してるのか専門知識は無いですが、もし今割れてても生まれる頃にはひっついてます。
    妊娠後期になっても明らかに割れてるようであれば、その時に病院に聞くのが良いと思いますよ。

• 5月22日
  • patahata

patahata

ありがとうございます(^ ^)
    まだまだ分からないのもわかっていますし、祈るしかないんですが、
    ジョアさんも、エコーではそうみえていたんですね?
    初めての子で本当何から何まで心配で、こーゆーもの?って思ってしまうことから、不安に繋がって何度も動画を見ては停止の繰り返ししていたんです。
    くちびるの出来る過程は正直知りませんでした。
    素人なんで、、、。

深いとか浅いとかはありますよね!
    ただ、鼻と繋がってみえたのが20週から今回の24週のの検診で見受けられて、治ってなかったので、むしろ深くなっていたので、これはこんなもんなの?って思ってしまったのです😞

• 5月22日
モンブラン

最初は皆口唇口蓋裂でだんだん閉じていくので、医師が問題ないと言っているなら今は大丈夫かな?と思いますよ🤔
私も20週のはあまり問題なさそうに見えます💦
24週のは見えにくくて分からないですね😣
医師に不安なこと伝えてエコーをしっかり見てもらえば大丈夫ではないかな?と思います🤔

• patahata

patahata

本当ですか?
    なんかいずれにしても縦線が入っているようにしか見えないんです(。-_-。)
    2週間後の検診なんですが心配です

• 5月22日
  • モンブラン

モンブラン

私も専門家ではないので、いい加減なこと言ってはいけないと思いますが、20週は皆こんな感じかなぁと🤔
    24週はへその緒の関係でこういう風にうつったように見えますよ🤔
    3Dエコーの予定はありますか?
    専門家的には2Dの方がいいですけど、私たちには3Dや4Dの方が顔が見やすいかなと思います。
    心配なら一度3Dエコーで顔を立体的に見せてもらうのはどうですか🤔❓

• 5月22日
  • patahata

patahata

いえいえありがとうございます。
    私も4週あればまた変わってるかな?って思ったんですけど、やはり今回の検診も線が見えたので、進行しているのかな?って思ってしまいました。
    これ、3Dだと思ってました笑
    違うんですね?あれ?笑

• 5月22日
  • モンブラン

モンブラン

ごめんなさい、3Dですね😣
    画面ってカラーで見てますか❓
    私はカラーだったのでなんとなく見やすかったです😣

• 5月22日
  • patahata

patahata

カラーありますょ(^ ^)
    ちょっとヘソの緒避けて撮ってくれたやつありました。
    ムービーをスクショしましたけど💦💦

• 5月22日