※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

母乳過多で乳腺も細くトラブルおっぱいです💦先ほどしこりと詰まりが取れ…

母乳過多で乳腺も細くトラブルおっぱいです💦
先ほどしこりと詰まりが取れました~😭‼️✨

嬉しいので経過をメモ💡

3週連続でのしこりと詰まり…!

一昨日からしこりができ痛みと腫れから日曜日もやってる開業助産師さん探して処置(普通のマッサージや桶谷式でなく、イトオテルミー療法)、白班を探して丁寧に白班を取り除いてもらいました。

使ったもの
・里芋湿布→しこりの場所に貼る
・シルクモア→乳首に塗る(赤ちゃんの口に入っても安全、そのまま授乳OK)
・ユキノシタ→揉んで熱湯をくぐして殺菌し裏側をシルクモアを塗った乳首に貼る
・牛蒡子→食前に10粒かじって食べる

半分ほど症状改善され、一晩様子をみましたが、しこりは大きくなり痛みも増加…😱💦

翌日も処置へ、
乳腺細くたくさんあるとのことで、前日以上にイトオテルミーと白班除去(細く深いようで深追いせず、再びシルクモアとユキノシタで対応)。
里芋湿布により効果のある薬草(名前忘れる😅)を入れた少し匂いの強い湿布を乳首を除く乳房全体に貼る。

これでダメなら、病院受診するようすすめられる。

深夜の授乳にて、しこり圧迫しながら授乳するとスルスルとしこり解消‼️
痛みと腫れがすーっと消える😭✨

3週連続でしこりと詰まりに悩まされ、1回目と2回目は総合病院の母乳外来で激痛マッサージされるも、しこりはやや残ったままでした…

3回目の今回は痛みもなく、しごくようなマッサージもせず、民間療法メインで藁にもすがる思いでしたが、効果があり良かったです😊

牛蒡子とシルクモア(ピュアレーンでも可)はこれからも続けたいと思います✨

コメント