※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

クラミジアの検査で母子手帳にスタンプが押された。他の人の手帳にも同様の記載があるか気になる。考えすぎか。

本日クラミジアの検査をしたのですが、母子手帳の特筆事項欄に「クラミジア頸管炎」とスタンプが押されていました。
検査を実施という意味だと思いますが…母子手帳は将来の我が子へのプレゼント(私も小学校の時、母から渡された母子手帳を持参しました)と聞いて、月毎の記入欄も夫婦で力を入れていたのもあり…もやもやしてしまいます。
皆さんの母子手帳には、このスタンプ押してありますか?
私の考えすぎでしょうか…?

コメント

あかり

私の母子手帳には
ないですね😅

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね…
    横に検査結果を書くとしても、納得いかない自分がいます😣

• 5月22日
パイン

私の母子手帳にもないです。
クラミジア頸管炎の治療はされてるのですか?
私も子どもにいつか母子手帳とエコー写真をみて貰いたくって、大事に細かく記入してます。
結果とは言え、なんかデリカシーがないと思います(>_<)

• まる

まる

やはりありませんか…💦
    本日クラミジア検査をしただけなんです…😭
    結果は次回と言われたのですが、家に帰って旦那と確認すると、スタンプが押されていました…

• 5月22日
  • パイン

パイン

検査をしましたという記録のためだけならいいと思いますが、感染していることを書かれてたらちょっと嫌だなぁと思ってしまいます😭💦
    私なら、いつかハンコのとなりに
    (➖)と書き足すと思います😅💡
    小学生になったら母子手帳を持っていく授業もあると聞いたことがあるので、産まれてくるのを心待ちにして大事に想っていた事を伝えてあげたいですよね☺️💓

• 5月22日
  • まる

まる

返信ありがとうございます😊
    「検査をしました」という意味には見えないよね…と旦那と話していました😩
    次回、結果が出た時に書き足されていなければ、自分で書き足すのもアリかなーと考えていました😣
    小学校に持っていく地域なんですよ…!だから尚更ショックで😭
    いつか、この事も笑い話で話せるようになると思うんですけどね!笑
    でも今はモヤモヤします😱

• 5月22日
  • パイン

パイン

クラミジアは結果が出る前から分かることはないので、後から結果を書き足すと思いますが😊💡

もしオリモノが汚れてたとしても、クラミジアだけじゃなく、淋菌など様々な菌の可能性があるので結果を見ずにクラミジアだけに断定することはしないと思います(^^)
    一応現役で看護師してるので(⑅•͈ᴗ•͈)
    今回ハンコを押して、次回結果を書くのかと思われます😊

モヤモヤするでしょうけど、次回まで待ってみましょー☺️✨

母子手帳がプレゼントとして記録してるんじゃないってこと、大前提で分かってますよねー。
    お腹にいる時から、愛情いっぱい大事に想って育ててきたよって気持ちを現す物の一つとして見せたいなぁって私も思ってます(^^)

母子手帳はプレゼントのために記録してるんじゃないとかわざわざ言われなくてもって思ってしまいました。苦笑

• 5月22日
re.mama

私の母子手帳にもそのようなスタンプは無かったです💦

• まる

まる

やっぱりそうですよね…
    せめて「検査」の文字を入れて欲しかった😩

• 5月22日

単に検査実施という意味ではなくクラミジアに感染していて経管炎を起こしているということなので、記録しないといけなかったんじゃないですかね?クラミジアに感染していると出産時の産道感染により、赤ちゃんの目や肺に感染して、結膜炎や肺炎を起こすことがありますからね。母子手帳って母と子の出産や成長の記録なので、目的はプレゼントするためのものではないですよ💦

• まる

まる

たけさんが言う通り、赤ちゃんの為にも出産時までに治療をしないといけない病なので、クラミジア感染しているのであれば、薬を処方されたり説明があると思うのですが…それも一切ありませんでした。
    検査結果が次回と言われたということは、まだ結果も出てない間から結果をスタンプされたということなのですかね…?😨

• 5月22日

退会ユーザー

うーん、先生におりものの相談とかってされましたかね。それか内診の時の経管やおりものの状態をみて経管炎が見られたからの判断ですかね。経管炎の状態をみればほぼほぼクラミジアなのは間違いなかったのかなと💦でも治療をしてないとなると正式な検査結果を待ってる状態なんだろうなと思いますね。でもスタンプ押すくらいならクラミジアに準じた投薬はされても良いのかなぁと思いますよね💦検査結果を待って治療するのかもしれないですけど、説明がないことにはモヤモヤしますね😖

• 5月22日
  • まる

まる

おりものの相談したことないですね…😣
    初期の膣エコーと、子宮頸がん検査の時しか内診は行っていないので…その時に経管炎がわかっていたのだとしたら、説明欲しいですよね…💦
    せめてスタンプの意味だけでも、説明して欲しかったです…😣
    これで検査結果陽性だったら、結果前にわかってた先生すげー!!ってなるのかもしれませんけどね!笑

• 5月22日

退会ユーザー

次行った時に陰性だったら聞いて良いと思いますよ☺️!初期から分かってたというよりも、クラミジアの検査する時に膣から綿棒みたいなのでしませんでした?タイミング的には昨日の膣の状態をみてクラミジアかなと思ったのかなと。陰性ならクラミジア経管炎の記載ってなんですか?ってなりますね😫

• 5月22日
  • まる

まる

次回聞いてみます💦
    綿棒だったのかな…器具で押し広げられて、何かで擦られた感覚はありました!クラミジアなのであれば、早めに治療したいです😨
    陰性だったらあのデカデカスタンプはショックです…😩

• 5月22日

母子手帳はお母さんと赤ちゃんの経過の記録を記載していくものなので実施した検査は全て記録されると思いますよ😅
将来子供さんに見せたいと思いますが結果は結果なので仕方がないのかな?!とは思いますよ。
子供さんに質問されたら、お母さん治療したんだよ〜て話すのも手かと…

• まる

まる

誤解を招く質問だったみたいで…申し訳ないです💦
    治療はしておらず、検査だけなのに「クラミジア頸管炎」とスタンプが押されている状態です。
    治療をしたのであれば、それも母としての勲章なのだと思うのですが…なんの説明も無くこのスタンプはどうなの!?と納得がいかずモヤモヤしてました😨

• 5月22日
あむあむ

母子手帳は、プレゼントするために作られてるものではないので、
そう言う配慮には期待しないほうがいいと思います。
また、そのようなスタンプ、押された記憶ないので、主さんがクラミジア頚管炎なのかな?と思います。その隣にマイナスとか陰性と書いていなければその可能性は高いです。
後、子供に母子手帳をプレゼントするなら
きちんと管理できるようになってからがいいと思います。
予防接種の記録もあるので、今年のようにいきなり麻疹が流行った!とかがあっても、もし無くしてしまったら一から検査してって手間になると思うので、、。

• まる

まる

やはり押されていませんよね…。
    私も自分が感染しているのかと思いましたが、まず検査当日であること(結果は次回!と言われた)と、説明、薬の処方が無いことから検査だけの実施だと踏んでいました…。
    次回隣にマイナスとか陰性とか書かれるのですかね🤔
    プレゼントはもちろん、成人後になると思いますが…小学校の授業で使う地域に住んでいるので、その前に手にすることはありそうです💦

• 5月22日
  • あむあむ

あむあむ

検査結果がまだなら
    その隣に結果が書かれると言う可能性は
    十分ありますね!
    私なら母子手帳に記載がない病気も
    きちんと検査してくれてわかるように記してくれると逆に安心しますかね、、。

小学生の頃に、クラミジア頚管炎と見ても
    多分なんのこっちゃって感じだと思うので
    気にしなくていいかと思います😀

• 5月22日
  • まる

まる

わかるように記載してくれるのなら有難いのですが…なんの説明もなく病名だけをスタンプされるのは、やはり不安になります😨

確かにそうですね!笑
    先生の目に触れないことを祈ります💦

• 5月22日