※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ
子育て・グッズ

乳腺炎で搾乳が困難。手絞りで搾乳してほしいが、上手くいかず悩んでいます。搾乳機は使ってもいいでしょうか。

しこりが熱を持ち、発熱もし、乳腺炎かもとおもい、今日桶谷式にいってきました。

マッサージでしこりをほぼ取ってもらい、でもよくなりましたが、乳頭亀裂があるため直で赤ちゃんに吸ってもらうと激痛だったので、治るまでは手絞りで搾乳してくださいと言われました。
3時間に1回、量は40mlずつぐらいと言われたのですが、手絞りでうまく絞れません。

いつもは搾乳機を使っているのですが、搾乳機は使わないで手絞りでと言われてます。(理由は聞いてません。)
マッサージから三時間たち、おっぱいはパンパンなのでなんとかしたいのですが、搾乳機は使ってはダメなんでしょうか。。
このままパンパンなままだとよくないと思うのですが…💦
誰か教えてください😭😭

コメント

てて

手って難しいですよね!
搾乳機使ってもいいんじゃないですか?私は使ってました!
助産師さんには、手がいいと言われましたが笑笑

• かゆ

かゆ

絞り残しがあるよりパンパンなままのほうがいいってことはないですよね…🤔💦💦
    明日も桶谷式に行くので、1日くらいパンパンでもいいということありますかね😭😭

• 5月21日
  • てて

てて

実は私も退院後すぐ、乳腺炎になってたんです!笑
    パンパンでもいいってことはないとおもいますよ!
    私は子供にたくさん飲ませて!って言われました!

明日も行かれるんですね!パンパンでもいいとはおもいますけど、夜は分泌するのでお辛いかと😂辛くて寝れないのなら、搾乳機使って楽になったほうがいいと思います!!明日、手の絞りかたを教えてもらったほうがいいとおもいますよ!

• 5月21日
  • かゆ

かゆ

明日の午後3時まで、パンパンで耐えられるのか、それが原因で右も乳腺炎みたいにならないかなと不安で仕方ないです。
    様子見て、搾乳機を使おうかと思います。
    手絞りの仕方を明日確認します!ありがとうございます!

• 5月21日
ゆ

めちゃくちゃ痛いですよね😂
さらに乳腺炎じゃもっと痛いですよね、、💦
搾乳機だと乳腺切れちゃうからとかですよね確か、、💦
私なら激痛ですが、絞りながら次の日まで我慢します、、💦
ある程度たつと落ち着くのでそれまでファイトです😭!

• かゆ

かゆ

乳腺切れちゃうとかあるんですね… 恐怖です。
    手絞りしつつ、どうしても耐えられなかったら搾乳機使います…
    手絞りでそんなに絞れるものなんですかね😭😭

• 5月21日
  • ゆ

手絞り、0ヶ月だと全然絞れないし激痛です😭
    少しずつでも辛くても手でやった方が良いみたいです💦マッサージしながらやると良いです🤗マッサージもうまく言えませんが揉みほぐすのではなく左右や上下におっぱいを手のひらで優しく押すようにすると良いかと、、!やってたらごめんなさい😂
    本当に辛かったら搾乳機使うのもありかと思います💦ストレスが1番良くないです😂

• 5月21日
  • かゆ

かゆ

桶谷式で乳首も柔らかくしてもらったのですが、左はゴリゴリ硬くて無理でした。。
    マッサージも心がけつつ、手絞りが難しいときは搾乳機を使うことにしました。

• 5月23日
まき

搾乳器は表面しか絞れないみたいで、ずっと使ってたらまた詰まりますよ!!
手絞りだと赤ちゃんが吸うのに1番近いので、手絞りが良いみたいです( ¨̮ )
あたしは知らずに使っていたので出なくなってしまい、復活するのに大変でした💦

• かゆ

かゆ

そうなんですね!逆に桶谷式に行ってから搾乳機での搾乳量が減ってしまいました。謎です。。。😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

桶谷式に通ってましたが、「マッサージしてから絞ったら、おっぱいがカチカチからふわふわになるから、それまで絞ってねー」って言われましたよ!
同じく、搾乳機ではなく絶対に手絞りしてと言われました。
搾乳機だと母乳が出きらないのと、母乳の量が減るらしいです。(手絞りの方が赤ちゃんが吸ってる感覚に近いらしいです)
でも、手絞りってかなり疲れるし、私は絞りすぎとマッサージのしすぎで、おっぱいに色素沈着できたので、手絞りでしたの後悔してます…。
疲れるしおっぱいパンパンでお辛いと思うので、搾乳機使ってもいいと思いますよ!

• かゆ

かゆ

前絞りと後絞りは手でやり、搾乳は搾乳機を使いました。手で絞ったら何時間かかることやら、、という感じです。

• 5月23日
めいしゃん

桶谷通ってます!
辛かったら搾乳機使っても大丈夫ですよ(*´∇`*)
そのままほっとくほうが怒られますw
桶谷が搾乳機を進めないのは、乳腺を潰してしまうからです。
母乳の質が悪くなるってことです。。

ガチガチになると絞りにくいので、出来れば少し温かいお湯で濡らしたタオルでマッサージしながらやると良いです!桶谷はそうやってませんでしたかね??

• かゆ

かゆ

結局搾乳機で絞りました。マッサージ行く前より絞れなくなったような?感じがします。
    今日も行きましたがまだ炎症部位は治ってないようで明日も行くことになりました。。

• 5月23日