※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
お仕事

共働きのママさんへの質問:育休明けの不安、保育園への心境、仕事復帰の不安。経験者のアドバイスをお願いします。

保育園に通わせていて、共働きのママさんに質問です。
まだ育休中なんですが、いずれ保育園に預け復帰予定です。
色々と不安があるので、同じように不安だった方がどのように乗り越え、気持ちに折り合いをつけたか教えてください🙏

子供産まれる前は、仕事復帰するのは育児ばかりだと大変だからいい気分転換になるのかな?と考えていました。
実際子供が産まれると、こんなに大切で可愛い存在なんだと感じ、本当ならまだ一緒にいてあげたい。成長をまだ間近でみたい。と強く願うようになりました。
けど現実問題、働きにでなければなりません。
いまこの育休期間がとても幸せな分、保育園に預けるのが正直寂しいです。いずれは預けるのに気持ち的に慣れますかね?😭

他にも、仕事を長い間休んでいたため不安です。
職業柄、色々と覚えなければいけない仕事です。
あのころの仕事の感触を覚えているだろうか、、いつか前のように素早く仕事こなせるようになるんだろうか、、等の不安もあります。復帰した方どうでしたか?

色々不安なため、私のような気持ちだった方のいまの心境を聞きたいです😭よろしくお願いします。

コメント

まろん

不安な気持ち分かります!!私も上の子の時、1年くらい育休をとって復帰しました。
いい気分転換になるし、イライラしちゃう時も少し離れることで子供に優しくできるしより愛おしく感じるし、結果オーライでした。
娘も最初はぐずる時もありましたが、先生やお友達と楽しそうにしている笑顔を見るとよかったなと思いますし、家庭を出て違う世界や人々と触れ合うことで成長しているのを感じるしいい刺激だし、娘の為にも良かったなと思ってます!
今は本当にお姉さんになった娘が頼もしいですし、仕事も大変でしたがメリハリがある生活ができて、私は良かったなと思っています!

• ユリ

ユリ

確かに先生や友達等の人達との触れ合いも大事ですね!
    これから娘が保育園で友達と会うの楽しくしている様子をみる事が出来れば確かに預けて良かったと感じる事出来そうですね!

• 5月21日
ちびすけ

すみません、回答になっていないのですが、わたしもまさに今同じ状況です😭😭
保育園決まり次第、仕事復帰なのですが息子を預けてまで働くことに罪悪感を感じています😭ずっと一緒に居たいという気持ちが日に日に強くなっています…!慣れてくるんですかね😱

仕事を復帰することも不安だらけです。きっとストレスもすごいだろうし、休みの日に息子と沢山遊んであげたいと思う反面、仕事のこと考えて息子そっちのけになってしまわないか…とか色々考えてしまいます。😫

けど実際問題、育休中なので保育園決まったら働かなくてはならず…
頑張るしかないですよね😫👏
パパと協力しながら乗り越えていこうと思ってます😭

• ユリ

ユリ

同じように悩んでいる方がいて心強いです😭やっぱ不安ですよね。
    けど預けなきゃ、、で考えても結果は決まってるのに色々考えちゃいます。

けど世の中には同じように悩んでた方がいるんだから、私も頑張らなきゃなと感じました😭
    お互い不安ですが、なんとか乗り越えたいですね!

• 5月21日
ママ

5月から復帰して、時短で働いています😊
まだ復帰したばかりですが仕事がいい気分転換になっています。
自分のペースを乱されず物事をやり遂げられるというだけでかなり達成感があります!
仕事は新入社員のように1から覚える気持ちでやっています(•̀ᴗ•́)و ̑̑
ほぼ忘れていますが、周りに少し教えてもらい思い出しながら何とかやっています😅

帰宅後は家事・育児で寝かしつけまでバタバタですが、娘と日中一緒に過ごせない分短い時間でしっかり関わるようになりました。
娘は保育園で色々なことを覚えて、1ヶ月半でスプーンが使えるなど急成長しています✨

• ユリ

ユリ

新入社員のように1から、、って言葉が響きました。
    新たな気持ちで頑張ることが大事ですよね。
    1から頑張ります!

スプーン使えるんですか⁈偉いですね!
    うちはまだ先になりそうです。保育園通ってると、そのようなメリットがありますね!😊

• 5月21日
  • ママ

ママ

保育園に預ける前は手づかみすらほとんどやらせていなかったので、スプーンの練習をするように言われた時は途方に暮れました😭
    先生が教えてくれたのか、あっという間に覚えて今や1人で食べてくれるので食事はかなり楽になりました!

育休中は娘と過ごす時間を持て余す時もありましたが、最近は土日に一緒に過ごすのが楽しくてイライラすることも少なくなりました😊

• 5月21日
  • ユリ

ユリ

一人で食べてくれるの羨ましいです笑
    私も頑張って教えなきゃ!笑

確かに時間持て余す時結構あります!
    それがなくなりそうですね!
    イライラは実は殆どないんです😅毎日基本楽しいので、その分寂しいんですよね笑

• 5月21日
ママリ

半年で保育園に預けました
育休はもっと取得可能だったのですが、仕事がしたかったです
勿論子どもも大好きでずっと一緒にいたかったですよ❤
私は保育園に預けるようになってから、息子がもっともっと愛おしくなりましたよ😍
寂しいのは本当に最初だけでした(笑)
自分も仕事の再始動に必死なので……それどころでは無かったです😅
仕事も始めれば何とかなりますし、一度身体が覚えたことはそう簡単に忘れないですよ🎶

• ユリ

ユリ

私も寂しいの最初だけだといいなー😭と思います。
    「一度身体が覚えたことはそう簡単に忘れない」本当これを願うのみです!

• 5月21日