※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が哺乳瓶、スパウト拒否で栄養は母乳のみ。離乳食も拒否。夏に向けて水分補給を母乳以外でも。半年後の保育園入園に不安。同じ経験をした方いますか?

生後6ヶ月の娘が哺乳瓶、スパウト拒否で栄養は母乳のみです(-。-;(完母です)
離乳食も全然食べてくれず…
これから夏に向けて水分補給を母乳以外でもしてほしいんですが全然ダメです…
あと半年後に保育園に行く予定なのですがこのままだと不安です。どなたか同じ経験をした方いますかー?

コメント

❤︎男女ママ♡

スパウトは経験させず4ヶ月からストローにしました
ストローだと飲むかもですよー

うちは一歳までほぼ母乳とお茶のみでした
それでも成長は常に上のほうです
食べなくても大丈夫ですよわ

• ゆのママ

ゆのママ

4ヶ月からストローデビューしたんですね☆早い!!
    明日から早速ストロー挑戦してみます(^o^)

• 5月21日
フィオナ

私の息子も同じですよ!
現在11ヶ月、保育園に行ってます。哺乳瓶、スパウト拒否で、ミルクも飲まない子でした。しかし、コップ・マグカップ等から何度か挑戦し直接お水は麦茶を飲んでくれるようになりました。保育園行きだしてからは、ミルクもスプーンで飲めるようになりました。今は、ママが側にいるから甘えて母乳以外拒否しても、何度も挑戦すればだんだん慣れてきますよ!

• ゆのママ

ゆのママ

挑戦あるのみですね笑
    マグカップも試しに買って挑戦してみます☆☆

• 5月21日
はな月

完母はスパウトではなくストローへいきなり移行の方がいいと言ってみえたので、昨日から始め、今日は授乳途中(飲み足らないけど泣く程では無いとき)にパックのストローを挑戦したら手伝いありですが吸ってくれました。1日に何度か試したら夜にはこぼしますが一人で吸えるようになりました(^^)
完母です(^^)

• ゆのママ

ゆのママ

そうなんですね〜!
    初耳です笑
    明日からストロー挑戦してみます!
    昨日からで夜には一人で吸える!ってすごいです!お互い頑張りましょ〜☆

• 5月21日
べーた

うちの子も哺乳瓶スパウト拒否ですが、ストローはすんなり飲んでくれました!
得手不得手があるのですぐできるようになるかはわかりませんが、6ヶ月なら練習し始めても早くないと思います😄

ちなみにうちの子も離乳食食べません😂
お互い頑張りましょうね😂😂

• ゆのママ

ゆのママ

うちの子マイペースというか不器用というか笑
    結構、嫌なものは嫌って感じなのでストローも受け入れてもらえるかわかりませんが挑戦してみます!
    根気強くお互い頑張りましょ!

• 5月21日
いち

完全母乳だったため、うちの子も哺乳瓶拒否でした。
スパウトもダメだろうなーとスキップし、ストローから始めました。
最初はうまく吸えませんでしたが、練習していったら徐々に吸えるようになりましたよ。
ちなみに生後4ヶ月半からストロー練習開始しました!

• ゆのママ

ゆのママ

ストロー開始早かったですね☆
    やっぱり最初からうまくいきませんよね笑
    夏に友達の結婚式とかもあり焦ってしまってる自分がいて(-。-;
    練習頑張ります!

• 5月21日
  • いち

いち

完全母乳だと、汗かいて水分補給が必要でも、授乳室がすぐ見つかるとは限らないので、ストローで飲めるとどこでもすぐ水分補給できて便利だなと思い、首が座ったらすぐストロー練習開始しました!
    個人差はありますが、うちの子はすぐに吸えるようにはなりました!
    ただ、吸い込むタイミングと飲み込むタイミングがうまく合わないのか、一回に吸い込む量が多すぎるのか、まだまだだらだらこぼしながら飲んでます!
    練習開始してから10日目です!
    何事も、最初からすんなりうまくはいかないので、練習あるのみですね!!
    お互い気長にがんばりましょう!

• 5月21日
  • ゆのママ

ゆのママ

そうなんですよね〜(-。-;
    今までは外出した時は授乳の都度車内であげてたんですけどそれだと不便だしいつでもすぐ水分補給させてあげたい!って私も思って始めたんですけど拒否でした笑

ありがとうございます😊
    気長に練習頑張ります☆

• 5月22日
ウメッチ

うちの子も哺乳瓶やスパウトは拒否だったので
ストローやコップ飲みさせてました。
最近暑くなってきて、ようやく母乳以外の水分もごくごく飲めるようになりましたよ。

• ゆのママ

ゆのママ

暑いから喉が乾くんですね(-。-;
    うちの子もごくごく飲んでくれるように頑張ります(^o^)

• 5月21日
  • ウメッチ

ウメッチ

リッチェルの、いきなりストローマグっていうの使ったらすぐ吸って飲めるようになりました。
    あったかい湯冷まししか飲めませんでしたが、
    一歳過ぎたら急に麦茶飲んでくれるようになりました。
    焦らず、飲めるようになると良いですね。

• 5月21日
  • ゆのママ

ゆのママ

明日、さっそく探してきます(^o^)
    教えていただきありがとうございます😊
    根気強く練習させてみます笑

• 5月21日
すみか

完母でしたが、コップから練習して、こぼしながらでも飲めるようになってから、ストロー練習しました(^^)

お茶は嫌がったので、白湯で練習しましたよ😅

• ゆのママ

ゆのママ

コップからの練習だったんですね☆
    ストロー挑戦してダメだったらコップにしてみます笑

白湯でうちもやってみますにこ

• 5月21日
あり

うちも完母で哺乳瓶拒否でした。ストロー、コップ飲みは離乳食開始頃から練習してできるようにはなったのですが、ほとんど口からこぼしてあまり飲んでくれませんでした。
11ヶ月頃自然と卒乳したのですが、その頃から急に水もこぼさず飲んでくれるようになりましたよ〜。喉が乾けばちゃんと飲むんだなぁと思いました。

• ゆのママ

ゆのママ

子供は知らないとこで成長してるもんですね笑
    完母だとやっぱり哺乳瓶とかなかなか受け入れないのですね(-。-;

明日からストローとマグカップ挑戦してみます(^o^)

• 5月21日
かなまま

私はスプーンでお茶を飲ませて味を慣れさせました!
スプーンに慣れたのか離乳食の時もお口を開けて食べてくれました!

• ゆのママ

ゆのママ

私も離乳食前から白湯でスプーン練習させてたんですがダメでした〜💦

• 5月22日
そら

うちも同じ月齢で完母です!
同じくスパウトではうまく飲めません(;´∀`)なのでコップ使ったり、今紙パックでストロー練習中です!!!

保育園、いつからスタートですか?
普通食食べる頃なら特に何もしなくて大丈夫ですが、それまでに行くのであればミルクなので哺乳瓶とミルクに慣れておいた方がいいですね。離乳食も進めておいた方がいいですよ〜

• そら

そら

すみません、1歳でって書いてましたね💦
    離乳食、うちもそんな進みよくないけど時間ズラしたり母乳ちょっと飲ませてからあげたりしたらちょっと食べてくれますよー!

• 5月22日
  • ゆのママ

ゆのママ

あと半年でストローやマグカップで水分補給出来るようになってくれるように気長に頑張って練習しますね(^-^)

そらさんも練習中なんですね☆
    お互い頑張りましょ😋

• 5月22日