※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

岡崎市で保育園入園難しいか相談。出産後仕事辞めて自宅で子供を見ると、保育できず。同時入園は可能か。

今年の秋に第二子出産予定です。
その頃保育園4月入園の募集が始まりますが
仕事辞めて出産し、下の子を自宅で見るとなると
保育できる環境となり保育園入園はできませんよね?
住んでいるのは愛知県岡崎市です。
市のHPにも保育できない方とあるので難しいとは思いますが…。
応募するなら下の子を預ける時に同時入園の時になりますよね?

コメント

ほげこ

私の住んでいるところでは
妊娠中で第1子を預ける事ができるような条件があったと思いました。
行政によっては違うとおもうのですが、出産のための期間に上の子を見られる環境がきびしければ、出産という条件で保育園に申し込みはできます。

ただ、産休ではなく、辞めてしまわれるのであれば、出産後は難しいのかもしれないですね。

産休や育休取得の時の
上の子の扱いがどうなるのか役所に問い合せてみるといいと思います☆

  • えるも

    えるも

    違うところに返信してしまいました( ; ; )

    • 5月21日
  • ほげこ

    ほげこ

    なるほど!こうやって返信するのですね!

    • 5月21日
えるも

お返事ありがとうございます!
妊娠中ならできそうですがそのまま継続して通わせるのは難しいですよね。
妊娠中の一時的な入園って形ですもんね( ; ; )
自由業でして、産休、育休が無いので仕事は辞めざるを得ず、入園は厳しそうですね(;_;)

ほげこ

うちも自営なので育休はなしです。
勤務証明にもいろんな欄があるので、自由業でも証明さえできれば…とおもうですが。

うちは私が復帰しないとなんともならないので、いま保育園申請してます。
待機児童も多いのでいつになるか分からないですけどね。

  • えるも

    えるも

    同じですね( ; ; )
    会社に言えば勤務証明貰えますが
    4月に上の子入れるとなると下の子は5ヶ月なので一緒に入園はなぁと悩みます。
    上の子だけ入れたら本当有難いですが自宅にいるなら確実に無理だなと思いました( ; ; )

    待機児童多いんですね( ; ; )
    お住まいは愛知県ですか?

    • 5月21日
  • ほげこ

    ほげこ

    私は東京なんですよね( ˙꒳˙ )

    勤務証明も
    わたしがせっせと旦那の分と作りました。
    うちは上の子たちの時も早くから預けていたので抵抗はないのですが、少しさみしさはありますよね。

    • 5月21日
  • えるも

    えるも

    東京なんですね!
    東京は待機児童多そうですね( ; ; )

    私も今年の4月に預けとけば良かったのですが旦那とも話してまだいいんじゃないかと思ったので申し込みしませんでしたがしとけば良かったなと今になって思います。
    離れるのは寂しいなと思いますよね( ; ; )

    • 5月21日
  • ほげこ

    ほげこ

    20の園に希望を出せるんですよ。
    ビックリしました。笑

    家でこのまま仕事してていいならこれでいいんだけどなぁ…と思うのですが、外回りもあるので会社に迷惑かけてます(´;ω;`)

    最低限の仕事ができる環境にはしてあるのでいいのですが、部下もいるのでなんともです。

    見てられるなら見ていたいですよね☆

    • 5月21日
  • えるも

    えるも

    わー!
    20も希望出せるんですか!
    3〜5位と思ってました。笑
    待機児童が多い分希望は多めに聞くんですかね?

    そうですよね。
    自宅で仕事できるのなら急いで入らなくても幼稚園からでもいいかなと思えそうです。

    お子さんがいる方は多少の迷惑も仕方ないですよ。
    入れたくても入れない状況ではどうしようもないですもんね( ; ; )
    でも外回りもあるなんて忙しいですね!

    • 5月21日
  • ほげこ

    ほげこ

    小さい会社なので色んなことをやってます( ˙꒳˙ )笑

    いま、末っ子とゴロゴロしながら携帯でメールの対応してる時間が幸せです。笑

    • 5月21日
  • えるも

    えるも

    凄いです!
    なんでもこなせるなんて尊敬します!
    私は確定申告も年末調整も未だにあたふたしてます。笑

    私もです。笑
    娘とのんびりゴロゴロしながらママリ開いてます^ ^

    • 5月21日
  • ほげこ

    ほげこ

    確定申告や年末調整は任せてます( ˙꒳˙ )

    私は社員を叱る役と
    お仕事貰ってくる役です( ˙꒳˙ )

    嫌われるポジションですねー(´;ω;`)

    旦那は全然叱らないので
    私ばかり嫌われます(;´д`)トホホ…

    パソコンひらいての仕事には
    なかなか時間さけないですよね。
    すぐ構ってタイムになりますもんね。笑

    • 5月21日
  • えるも

    えるも

    いいですねー!
    私は丸投げされてます。
    奥さんがやるのが普通とか言われてます…。

    叱る役も大変ですね( ; ; )
    言い方も気を使いますしね…。

    確かに!
    構って構ってで動くようになると家での遊びでは足りないので難しいですね( ; ; )

    • 5月21日
☆★

愛知県で岡崎ではないですが、未満児さんは就労もしくは産前産後3ヶ月、病気などの治療等なら預けれますがそれ以外は保育できないと書かれてます😅

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですか…。
    役所に問い合わせするまでもないですね( ; ; )
    入園する為には下の子と一緒に入れるしか方法はないですね( ; ; )

    • 5月21日
みき

延長の無い保育園なら空きがあるところがあるみたいですよ!
そこなら預かってもらえるも。
あと、1歳なので託児所とか。
2歳になれば幼稚園とかのプレに入れるとかもできますよ!

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    延長は無くてもいいですが、下の子を家で見てても入れるのでしょうか?

    4月18日生まれなので4歳の年に入園となるとプレも3歳からってなりますかね?
    2歳でプレで3歳になる年に入園だと理想ですがm(._.)m

    • 5月21日
  • みき

    みき

    満2歳でプレオッケーです👍
    3歳からだと制服を着てバスにも乗れるみたいです!
    園にもよりますが。
    ちなみにプレは幼稚園です。
    言葉足らずですいません。
    お住まいの場所にもよりますが園バスは自宅前まで来てくれるところもあります。
    遅生まれということで園生活を1年繰り返すと思います。
    下の子を保育園に入れる際に上の子も保育園にするか、延長してくれる幼稚園にするかを考えてもいいと思いますよ!

    • 5月21日
  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません。
    満2歳なんですね。
    それならうちの子は3歳になる年にになりますね。
    2歳になる年だとまだギリギリ一歳なので( ; ; )
    お迎えや送迎バスも考えて決めた方がいいですね!

    • 5月22日
  • みき

    みき

    あと、満3歳でも入れるところもあります。
    お子様は、4月生まれだからそれでも良いかも。
    園に問い合わせてみてはいかがですか?

    • 5月22日
  • えるも

    えるも

    満3歳でも4歳になる年ですもんね( ; ; )
    誕生日の日にちがなんともなので難しいです( ; ; )

    • 5月22日