※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれんち
妊娠・出産

26w2dの双子妊婦です。切迫早産で入院中。子宮頸管の長さは30.4mm。退院経験や入院生活のアドバイスをお願いします。トコちゃんベルトは役立ちますか?

26w2dの双子妊婦です!

4日前から切迫早産で入院しています!
今日、子宮頸管の長さが30.4mmでした!

同じような方で、こうして退院できた!や、
入院生活の過ごし方など
教えていただけたらありがたいです!!

あと、トコちゃんベルトは
子宮頸管を伸ばす?のに役立ちますか??

お返事よろしくお願いします!!!!

コメント

hk

双子ではないですが、切迫で入院してました!退院は臨月までできませんでした(^_^;)
私の入院期間中にいっぱい双子の妊婦さんいましたが、ほとんど退院される事なくそのまま出産されてました。

入院生活はとにかく横になること!座るのも極力NG!
テレビみたり本読んだりしてました。
助産師さんにトコちゃんベルトした方がいいと言われ私はしてました!

退屈ですよね(^_^;)頑張って下さい!

• かれんち

かれんち

どのくらいの期間入院されてたんですか??
    やっぱり双子妊婦は退院難しいんですかねー(;_;)
    トコちゃんベルト効果ありましたか😉👍🏻?

かなり退屈です。ありがとうございます!

• 11月4日
  • hk

hk

1ヶ月ちょっとですかね。
    双子の妊婦さんで4ヶ月近く入院してる方とかいました(^_^;)
    効果はあったのかはわかりませんが、無事正期産で出産できました!
    ただ、一度短くなった子宮頸管は伸びません!エコーで長くなったように見えても短くなった長さまですぐ戻ります!現状維持を頑張るしか無いのです(^^;;

• 11月4日
  • かれんち

かれんち

一ヶ月でも長いですよね😭
    4ヶ月!!!鬱になりそうですね(;_;)
    そうですか、、、ヽ(;▽;)ノ
    退院は諦めるしかなさそうですね⤵️

• 11月4日
  • hk

hk

私は家にいるより、病院の方が何かあった時安心なんで家に帰りたく無かったですけど(^^;;
    長丁場になるかもですが、頑張って下さい!

• 11月4日
  • かれんち

かれんち

確かに病院にいた方が安心なのは安心ですもんね!
    頑張ります!!

• 11月4日
drabbit

逆質問でごめんなさいm(_ _;)m

かれんちさんの入院理由は子宮頚管が短いからですか?

私も双子妊娠中で、現在22w2dですが、子宮頚管が2.5センチです。
今はウテメリン服用&自宅安静で、これ以上短くなってたら入院と言われています。

病院によって様々だと思いますが、私の場合は多胎の場合は一度入院したら出産までそのままだと言われました。
となると、出産までまだまだ長い…。
入院生活退屈ですよね(T_T)
私もいつ入院になるか分からないので、ゲームやタブレットPCなど、可能な限り持ち込みたいと思ってます(笑)

• かれんち

かれんち

入院前は薬+自宅安静でしたが、それでもよくならず、お腹の張りがかなり頻繁にあり、それに、けい管長も短くなっていたので入院になりました。
    自宅で安静にするか、入院かと言われたのですが、家だと家事もだめと言われて、それは確実に無理だったので入院になりました。

2.5センチだと結構短いですね!

そうですね。けど寝たきりで点滴も24時間なので携帯触るのでも疲れます(笑)

• 11月4日
  • drabbit

drabbit

同じ状態ですね…。
    自宅安静と言われながらも、家に居れば家事もしちゃうし先週までは仕事もしてました(^_^;)
    赤ちゃんの為にもちゃんと安静にしてなきゃダメですね。

24時間点滴だと、常に副作用(動悸など)があったりするんでしょうか?
    管理入院はひたすら横になるしかないので、一日が長く感じそうですね…(*_*;

• 11月5日
  • かれんち

かれんち

ですやね。家事をしてしまうし、うちの母が入院した方が安心だと言って、先生にも言われてたので入院になりました(^_^;)
    24時間点滴だと、個人差はあるみたいですが、動悸、手の震えなどはあります!けどらお腹の張りは家にいるより断然減ってますし、張ってない状態でもお腹柔らかいですよ!

• 11月5日
apple001

一卵性双子です。
先週25W+1D検診のとき、子宮頚管はわずか14mmでした。お腹の張りもひどくてそのまま入院、出産まで退院する見込みはないと言われました。
後10週間、一日でも赤ちゃんをお腹にいてほしいのでその信念で頑張っています。
今の段階、退屈なんかはまだ感じられていません。
毎日モニターをつけて赤ちゃんの状況を確認できるのですごく安心しています。
何かあったらすぐ対応してくれるし、入院したほうがいいなあと思います。
赤ちゃんのために頑張りましょう。

• かれんち

かれんち

14mm!!プラスに考えないといけないですよね(;_;)何かあってからでは遅いですもんね!頑張ります!!

• 11月5日