※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義理姉との格差に悩んでいます。義理姉は優秀で、子育ても上手。自分と比べられるのが怖いです。同じような経験の方いますか?

義理姉との格差に落ち込んでおります😭

旦那は兄と2人兄弟です。
私たちは結婚してすぐ旦那の転勤で県外に引っ越したので義実家にいくのは年末年始やGWお盆などの連休だけになります。
反対に兄夫婦は義実家から徒歩30秒くらいのところに家を建てたのでしょっちゅう子供を連れて遊びに行ってます。
私たちがたまに帰ってきてごはんを食べに行く時だいたい兄夫婦も来るので、台所には義母、義理姉、私の3人が立ちますが姉はよく手伝っているせいかどこに何があるとか色々把握していてとても手際がいいです。私はいちいち聞かないと分からず😭
しかも姉は私から見てもとても良く出来る人で姑からしたら理想の嫁だと思います。
職業も保育士なので子供の接し方も上手く、実際2歳の子供もたまに来る私にですらちゃんと挨拶をするとてもいい子です。

今月兄夫婦に二人目となる男の子が産まれ、来月私が男の子出産予定です。
ただでさえ同じ男の子なのに一ヶ月しか違わない…。
私は初めてなので子育てもよく分かりません。絶対兄夫婦の子の方がいい子に育つし、いっぱい義実家にいって懐くんだろうな〜と思うとますます比べられそうで怖いです😭

ちなみに義両親、兄夫婦とてもいい人たちでいざこざなど全くなく私も大好きです!
特に何か言われたわけではなく私が勝手に落ち込んでるだけです😂
同じような方いらっしゃいますか😭?

コメント

あいすくりーむ🐥

私も義実家から離れた場所に住んでるので同じような感じですが、気にしてないです!
ちょっと冷たいかもしれませんが自分は自分、他人は他人だと思ってます(笑)案外開き直ってしまってそれが普通になれば気にならないですよ🤔
まあその分私自身自分の実家が近いので自分の実家ばっかり頼ってるから開き直れるのかもしれませんが(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    年に数回しか会わないし割り切ってしまえば楽なんですけどね😂
    私と旦那は地元も同じなので帰ってもお互いの実家に帰るのでなおさら義実家にあまり行かないのです😂笑

    • 5月21日
りーまま

似てはないですが…
うちの主人は同じく二人兄弟なのですが年が凄く離れてるのでもうお兄さんの方は結婚20年とかで、
私だけ出遅れ感が凄いです😂
(なんかもう家族出来上がってる感すごいんですよね(笑))
やっぱり手伝いとかお姉さんの方が当たり前にサラッと出来るし
お義母さんとの年齢も近いので(私義兄より姪っ子ちゃんの方が年齢近いです🤣)
言いたいこと言えるしすぐなんでも出来るので大変です

家は今私達は同居でお兄さん達は近くに住んでますがもうすぐ私達も別々になります。(近所ですが)
…離れてる方が自分のやり方で子育て出来るからその選択にしました(^-^)
たまにあった時に言葉遣いや行儀が良かったら逆に子育て頑張ってるのが伝わると思いますよ(^-^)
会えない間は写真とかマメに送ればコミュニケーションにもなります✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    なんか状況は違いますがとても気持ちが分かります😂!あとからだと少なからず出遅れ感ありますよね😱20年とかすごそう…😂
    子育ては確かにのびのび出来ていいかもです😊そこらへんをプラスに考えて私には私に出来るコミュニケーションで頑張ります😂

    • 5月21日
  • りーまま

    りーまま

    近くに居て会いに行かないと
    あっちは来るのにとか比べられるかもですが
    あからさまに遠いとマメに連絡入れてたらむしろ良い感じに取ってもらえるかもです😂

    • 5月21日
トシちゃん

義理の夫婦の子供同士の年齢は離れていますが、同じく次男嫁です!
そして、私達夫婦は遠くに住んおり飛行機で帰らなければいけない距離にいるため、なかなか会えませんしまた孫も合わせてあげられません。家の近くにいると、助かる事もたくさんあるかもしれまれんが、もしかしたら言わないだけで義理嫁も不満あるかもしれませんよ!隣の芝生は青く見えるといいますし、大好きという事なのでこのままの関係が一番いいのではないかと思います!そして、こんな事言ったら申し訳ないですが、介護もやはり家が近いと必然的にしなければならないと思いますので、離れてる方が楽ですよ笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    私全く義両親に不満がないのですが、確かに離れているからこそかもしれませんね😂✨いい距離感なのかも…!
    そっか介護…忘れてました😂家から30秒のとこなら尚更介護ありますね😂

    • 5月21日