※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうに
その他の疑問

1歳9ヶ月の息子がコップ飲みを嫌がります。もともと1歳すぎから練習を始…

1歳9ヶ月の息子がコップ飲みを嫌がります。

もともと1歳すぎから練習を始めて、少しずつコップで飲むようになっていたのですがあまり水分を摂りたがらず、しまいには便がかなり固くなってしまったので水分をいつでもたくさん摂れるようにとストローマグを渡すようにしました。
しかしそれからは常にストローマグでしか飲まなくなり今ではコップを見せても絶対飲もうとせず拒否します。

昨夜はコップにストローをさして渡しましたが、ストローマグを出せと大癇癪をおこしました。

洗面所でのくちゆすぎはコップでできます。

来月から保育園に行かせるため、コップで飲めないと水分がとれなくなってしまうのと、まだ言葉があまりでないので喉が渇いたことも言えず水分不足が心配です。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

fami

ジュースや牛乳を入れてもコップで飲みませんか?😅
コップ自体が嫌いな感じですか?

うちは、コップ練習用のマグを買い練習しましたが、むちゃくちゃこぼすし、上手に飲めなかったので、ずっとストローマグを使っています。
今は、コップ飲みですが、それは、食事やおやつの時だけにしていて、いまだにストローマグにお茶を入れて置いています。喉が渇いたら自分で飲めるし、これから夏場は、夜中でも喉が渇いて起きたりすると思うので使うと思います。

保育園では、コップしかだめなんですか?
言葉があまり出ないなら喉が渇いたことを自分から言うのは、難しいですね😣
保育園では、こまめに水分補給をするように先生方も気をつけて保育されているとは、思いますが、コップを嫌がることや言葉がまだあまり出なくて、喉が渇いてても言えないので、たまに声をかけてもらうことなどをお願いしとくといいかもしれませんね。

• だうに

だうに

ジュースや牛乳は好きではないようで飲まないんです😓
    飲めるようになるまでコップ練習用のマグだけで練習してましたか??
    ストローマグで飲んでくれるのが楽すぎてコップをほったらかしにしてしまい後悔してます😭
    でもたしかに夏場はストローマグを置いておいたほうが安心ですよね!!

保育園はコップだけのようで、ひとりで飲めない子は保育士の方が手で支えたりしてくれるそうなのですが、そもそもコップ飲みが嫌いなので困ります💦
    脱水も心配なのでその辺はしっかり伝えたほうがいいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
  • fami

fami

コップ練習用マグだけでしか、ちゃんと練習は、していません。
    そのうちコップで飲めるかと思い、ちゃんとした練習は、しなかったです。
    でも、いつのまにかコップで飲めるようになるもんですね😅

牛乳やジュース、好きでは、ないんですね😃
    虫歯の事など考えたら、おちゃが一番良いですね(^^)

夏場のストローマグは、すごく役立つと思います😊
    お出かけの時も良いですよね。
    さっと出してさっと飲めます。
    たくさん入る容量のマグを使っています。

• 5月21日
  • だうに

だうに

なるほど💡
    飲めるようになるもんなんですね💡
    飲まなくてもコップを食卓に出し続けることから始めてみます😊

お茶ばかりなので虫歯予防にはなりそうですが牛乳は飲んでほしいなと思ってます😅

ストローマグは平行して使い続けていきます✌️ありがとうございます😊

• 5月21日
  • fami

fami

はい。自然と飲めるようになりましたよ(^^)

牛乳は、飲まなかったら、お料理に取り入れたらいいですね😉

スープやお味噌汁もコップ飲みの練習になると思います😁

ストローマグも活用して下さいね。

• 5月21日