※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が鼻風邪で抗生剤を処方されているが、抗生剤の影響が心配。小児科医によると、治療のために必要な場合に処方されているが、抗生剤の影響について知りたい。

1歳3ヶ月の息子ですが、毎月のように鼻風邪になり、病院によくお世話になっています。

その中で熱が上がったり、なかなか鼻水がよくならないと抗生剤を処方してもらうのですが、今までに3回〜4回程抗生剤を処方されています。

その時に小児科の先生が毎回「鼻水続いてるし、仕方ないけど抗生剤だね。」というような言い方をされます。

「仕方ないけど」と言われると良くないものの様な感じがするのですが、抗生剤はそんなによくない薬なのでしょうか?

普通のお薬では治らないので、早く治す為に出して頂いてるので、こどもの為にも早く治そうと飲ませるのですが、先生の言い方が毎回「仕方ないけど」というので心配になってしまいました。

小さい子供に飲ませると何か悪い影響などあるのでしょうか?

わかる方教えて下さい。

コメント

かも

繰り返し鼻風邪になってしまって大変ですね💦

抗生物質は風邪ではあまり使われなくなってきてます。
というのも、抗生物質は細菌性のものに効きますが、風邪は90%がウイルス性なのでほとんど効く可能性がないからです。
でも、風邪をひいてると免疫が落ちるので、細菌感染もおこる可能性が上がり、その予防で抗生物質を出されることはあるみたいです。
風邪は対症療法といって、根本的に治す薬は無く、熱があれば解熱剤、鼻づまりがあれば鼻炎薬というように、症状に対しての薬しかありません。

小児科の先生がどういう意図で仕方ないと言ったのかはわかりませんが、
抗生物質を使うと、腸内の善玉菌まで殺されて下痢等になりやすくなります。その他にも副作用がある薬もあります。
また、同じ抗生物質を頻繁に使ってると、その薬に耐性のある菌が増えてしまうというのも最近の問題になってます。
あとは苦味があるのでお子さんが飲みにくいということもあります。
薬がなくても治るようならその方がいいですからね😭

鼻水・鼻づまりは薬よりも直接吸い取ってあげるのが一番いいようです。
長々とすみません💦

• A

A

色々と詳しくありがとうございます!

細菌性とウイルス性では治療方法や薬が違うのですね!

そして、鼻水は吸うのが一番いいのですね!

今息子は鼻水と熱があるので、抗生剤飲ませて、鼻水を沢山吸いたいと思います!

ありがとうございました!

• 5月21日
Key

鼻水、何しろ何度もマメに老廃物を取り去り楽にしてあげて!
と口酸っぱくかかりつけ医に言われました💦
鼻水吸い器、電動なおよし!
との事でした。

とても大変だけど、ここでおかあさん頑張りドコロよ!
って。

ウチのかかりつけ医はかなり著名な先生だけど、風邪は薬で治せないのだし、余分な薬は極力出さない主義です。
今身体の中で戦ってるチカラを奪ってはいけないので、解熱や抑え系も慎重にしてるようです。
でも私たちでは判断できないので、先生が多めの薬で安全パイを打ってそうなら「様子を見て何度も通います! 」と言うと、薬控えめになるかも? ですね😆

赤ちゃん 鼻水 生理食塩水
で検索してみてください😊

鼻に入れてあげると、鼻水が柔らかくなり、呼び水としてズルズルたくさん吸ってあげられますよ!
ウチもコレは、毎月作って愛用してました…💦
病院でくれてたのですが、足りなくて手作り(笑)!

百均のスポイトでお鼻に入れてあげます🎵

ウチはコンタクトレンズ用の生理食塩水「ソフコンプラス」500mlというのを買って来て、重曹を2.5g入れて溶かします。

うちの子はどんなに楽しそうに振舞ってやっても通報レベルで大号泣しますが、必死で馬乗りになって取ってます(^^)💦

そこまでしてどうか…とはなかなかおススメし難いですが、お薬以外でできるコトとして参考になればと思います🙋🍀

A

遅くなりすみません💦
そして色々詳しくありがとうございます!

生理食塩水、初めて聞きました!
うちも鼻水吸うだけで通報レベルに泣かれますが、早速やってみたいと思います!!