※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育士の方々への質問です。保育中に子供の腕を引っ張ることは一般的な行為なのでしょうか?

元保育士さん、現保育士さんいますか?
保育中に子供の腕を引っ張ることって割とよくありますか?

お迎えに行った際に子供が私に気付いてママ〜!と駆け寄ってきました。
丁度お迎えの時に絵本の読み聞かせをしていて(いつもはお迎えの時間帯に読み聞かせはしてないので今回だけ特別だったのかも)席につかせたかったのか子供の腕を引っ張って座らせようとして子供が驚いて泣いてしまいました。

以前にもうちの子供の腕を引っ張って何か言い聞かせてる姿を見たことがあって、その時からなんか嫌だなぁと思ってしまって😓

というか、普通にみんなお迎えに来る時間帯だし、その腕を引っ張った先生も私が来たことに気付いていたのにわざわざ腕引っ張ってまで座らせる??とか思っちゃったんですが
私が過保護すぎるだけですかね😓?

コメント

おさかなりんご

元保育士です。

危ない時(お友達とぶつかりそう。前に壁があってぶつかりそう。)などは咄嗟に引っ張ってしまうことありますが基本NGです、、、
腕が抜けたりしちゃう事あるので、、、
適当な保育士さんなんですかね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕が抜けることもあるんですね😨
    これは園の誰かにやめて欲しいと伝えた方がいいのでしょうか?
    私は子供の腕を急に引っ張ったりしたことないのでやめてあげてほしいです🥲
    でも2回しか見かけたことないのにモンペすぎますかね、、

• 5月14日
まり

元保育士です!
危ない時は引っ張っちゃいます💦
あと、ダメなことして叱ってる最中にどこかに行こうとしたら、引っ張るまでは行かなくても引き留める感じで腕掴んだりはしてたかなぁ…とは思います💦
お迎えに来てるのに引っ張るのはちょっとよくわかりませんね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指導中は割とあることなんですね💦
    せっかくお迎えに行って、子供もやっとママに会えたと嬉しい時間なのに泣かされて可哀想でした🥲
    特に口出しするような内容ではないですよね、、?😮‍💨

• 5月14日
  • まり

まり

年齢にもよりますけどね💦
    口出しするような内容ではないことはないと思います!
    保護者の方が見て、嫌だと思ったことはしちゃいけないことですし、保育士って一応プロですし🥹
    なぜ今そのような行動をとったのか、説明できないならその人は保育士失格だと思います!
    「座らないといけないから」とか意味わからない薄っぺらい答えでも失格だと思います!
    腕を引っ張る以外に方法はあると思いますし。
    危険だったなら仕方がないと思うけど、そんな状況じゃなかったなら、本当はやったらダメなことですよね💦

モヤモヤするなら一度担任に伝えてみても良いかな?と私は思います!

『〇日にお迎えに行った時に、子どもが私に気づいてみんな座ってる中パッと立ち上がって私の方に駆け寄ろうとした時に、〇〇先生が子どもの腕を掴んで、びっくりして泣いちゃったんです。
    みんな座ってる中で先生に何も伝えずに動き出してしまった子どもも悪いのはわかってるんですけど、腕を引っ張るのはちょっと怖いなと感じてしまって💦
    いちいちこんな事言っちゃって申し訳ないとは思うんですけど、モヤモヤしたのを抱えたままなのも良くないかなと思ってお伝えさせてもらいました💦』

ってすごく下からペコペコしながら言ったらわかってくれるかな?🥹と思うんですけど😂

あ、腕を引っ張った先生が担任じゃないなら担任に「ちょっとお伝えしたい事があって…」って感じで伝えたら良いと思います!

もし担任が引っ張ったのなら、主任先生に話す方がいいですかね🥹

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢は2歳児クラスです🥹
    担任の先生が雰囲気が怖くて話しかけ辛くて、、向こうも話しかけてこないですし🥲
    伝え方教えてくださってありがとうございます😭
    下手に出てみようと思います、、。
    連絡帳じゃなくて直接の方が良いですよね?
    送迎の時、いつも子供達の相手で忙しくされてて話す機会が全然無いんです。
    というか話す暇をわざと与えないようにしてる感じにも取れます😅

• 5月14日
  • まり

まり

2歳児クラス…
    先生新人さんなんですかね?余裕なさそうな感じですね💦
    保育士が怖い雰囲気って😅と思いますが、話しかけづらかったら主任先生でもいいと思いますよ!
    担任の先生忙しそうだったので主任先生にお話ちょっと聞いてもらいたいんですけど…
    って言ったらいいんじゃないですかね??

連絡帳はやめといた方がいいかもです🥹
    連絡帳は証拠が残るから保育園側は嫌がる場合が多いと思います💦
    わざと証拠残すために書く!ってことならいいと思うけど、角立てたくないって思うなら口頭がいいのかなぁ〜と思います!

担任が保護者に話しかけないってすごいですね💦
    私自分のクラスの保護者見つけたら絶対話しかけにいってましたけどね🥹
    今日の様子とか聞けないですよね💦💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山回答して頂いたのにお返事遅くなってしまって申し訳ありません。
    先生、とってもベテランな方らしく物静かなクールな印象の先生なんです💦
    あれから様子を見ていますが、やはり子供は腕を引っ張った先生が苦手なのかその人には近付こうとしません😥
    段々と私たち夫婦もその先生に対して苦手意識が出てきてしまって、なんかギクシャクしそうです、、。
    保育園なんて預けれるだけ良いのにこんな気持ちになるなんて先が思いやられますよね😂
    沢山相談に乗って下さりありがとうございます😭

• 9時間前
  • まり

まり

いえいえ大丈夫です☺️
    ベテランなんですか🥲
    そりゃ苦手になりますよね💦
    保育士は保護者が安心して仕事に行けるようにしないといけないのに…不安ですよね💦
    はやく良い解決方法が見つかれば良いですね🥲

• 14分前
shio

危険な時、きちんと伝えないといけない時、小さな社会なので、ルールを教えるため、こちらを向いてもらうため、あると思います!
でも、保護者の方が、ん?と、心配になるようなやり取りが続くのは、気になりますね...

私は幼稚園教諭歴のほうが長いですが、参観や行事などで保護者が保育室にいることはしょっちゅうで、手や腕をひっぱらない!肩や脇を支えてこちらを向いてもらうようにする!!と、上からキツく言われて教育されました...。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ入園して間も無いのに結構気になることが多くて(オムツ全然替えてくれなくてよく服を汚す、お迎え行っても今日何があったとか一切教えてくれないなど)それがあっての今回の引っ張りなので心配です、、🥲

やっぱり幼稚園と保育園じゃ保育士さんの質も違うのでしょうか?(失礼な言い方ですいません。)

• 5月14日