※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
子育て・グッズ

娘が2歳で、言葉が遅いかもしれない。私をパパと呼ぶ。遊び方や繰り返し行動が気になる。同じような経験の方いますか?

来月で2歳になる娘のことです。

多分周りより言葉は遅め?だと思うんですが、
パパのことはパパって呼ぶんですが、
私のことまでパパっていうんです😭

何回教えてもパパと言い、
やっとママと呼ぶようになったのもつかの間…
私を呼ぶときもパパー!パパー!と呼びます。

ママだよって教えた時はママと言うんですが、
そのあと、私を指指して、誰?って聞くと
パパ!って言うんです。

笑いながら言ってくるときもあるので
わざと言って様子を伺っているのか、
それとも本当にパパとママの区別がついていないのか…

↑とは関係ないのですが、
保育園でもみんなで遊ぶより1人で遊ぶことが
好きみたいで、みんなが集まっていても
自分の遊びたいオモチャを持って
みんなの輪から少し離れて遊んだりしているみたいで…

遊ぶ内容も繰り返して遊ぶことが好きみたいで
出したり入れたりを繰り返したり…
靴を履いたり脱いだりを繰り返したり…

他の子がどんな感じなのかわからないですが、
この時期はこれが普通なのか、
それとも何か障害を持ってる可能性もあるのか
わからなくて😭

同じような方とかいらっしゃいますか?😭

コメント

結絆

私の下の子も今2歳で、発達障害の可能性が高く、もう少し大きくなるのを待ってカウンセリング受ける予定になってます。

めいりさんのお子さんと同じ事をするわけではありませんが、気になったのでコメントさせていただきます。

まだ2歳なら専門家の方でも障害の有無を診断するのは難しいですし、医師によってことなります。

私の上の子も発達に問題抱えてますが、知的に問題が無いため、ある程度大きくなるまでの成長は、定期健康診断で疑われることなどなく、いたって順調に成長してました
下の子は、正直未だに単語らしい単語はなくパパやママを間違えて?言うどころじゃないです。

めいりさんのお子さんは、いつから保育園には通われてるのですか?
めいりさんの反応が面白くてわざとやってる可能性もありますし
お子さんの保育園での行動が、常同行動の範囲になるのかわかりませんが、もしあてはまるとしたら、発達に問題がある場合もあれば、ただ単純にそれをする事で精神的な安定を得てる場合もあるので、もし他にもきになることがあれば、お近くの保健師さんや専門機関に行かれて見てはいかがですか?

• めいり

めいり

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません😭

そうなのですね。
    今までは1度も健診などで指摘されたこともなく、順調だったのですがやはり周りの子と比べてしまったり、敏感になってしまう部分がありまして💦

保育園は一歳から通わせています。
    家でもそうなんですけど、結構自分のやりたいことを好きなようにやるタイプだと思います。

ありがとうございます😊!

• 5月23日
ヘリポクター

障害かどうかはわかりませんが、うちもママよりパパが先でしたし、『ま』より『ぱ』の方が言い易いようです。
花は全部たんぽぽだったし、車は全部トラックでした。
これからじゃないですかね。
それに、誰?という質問の意図を理解して、間違ってるけどパパと答えるのは、ちゃんと言葉も理解出来てるんだとだと思いますよ。

2歳ではまだみんなとうまく遊べないみたいですし、保育園ではおもちゃの取り合いも起きますから、みんなから離れておもちゃを確保するのは賢いとも言えます。

先日、参加保育という行事で半日ほど先生として保育園に参加してきました。うちも発達が遅めで、保育園とは別に市の教室にかよわせてもらってるんですが、保育園の子を見てたら、みんな得意不得意あって、うちの子も普通なんじゃないかと思えてきました。

お忙しいかもしれませんが、保育園の先生や市の相談窓口などでお話聞けたら、きっと少し安心できると思います。自分じゃ気付かない視点での子供の成長を教えてもらえると思います(^^)

• めいり

めいり

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

写真を見せてこれ誰?と聞くとちゃんと名前を言うし、キャラクターの名前も覚えています。
    ただ私を指さして誰?と言うとパパと言ったり、自分の名前を言ったり…
    完全遊んでるな〜ってわかるときもあるんですけど、もしかして本当にわかってないのか…?って思うときもあって💦
    動物も何個か言えるんですけど、ライオンとか似たようなものは全部ニャ〜ンって答えます(笑)

先日懇談会があり、保育園での生活を聞けたので、そのときに1人で遊ぶことが多いと聞いて不安になってしまいました💦

でもその子その子で成長具合が違いますもんね!
    なんか安心しました☺️

ありがとうございました😊

• 5月23日