※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1歳半健診で単語が話せないと引っかかることがあるので、専門病院の紹介もあるかもしれません。

1歳半健診について教えてください。

今1歳5ヶ月なのですが、まだ単語を話しません。ママリなどを見てると同じような方がたくさんいたので人それぞれかなぁくらいに考えていたのですが、1歳半健診で単語を話せないと引っかかるとよく耳にして少し焦ってしまいました。
そこで、俗に言う「引っかかる」とはどういうことなのでしょうか?専門病院を紹介されるとかでしょうか?
もしご存知の方いたらおしえてください。宜しくお願いします。

コメント

てんこ

その地域によって違うと思いますが、私の住んでいる区では、言語の心理士を紹介され、3ヶ月に一度会ってますよ。絵カード見せられたり、絵本見たり、息子は楽しそうにしてます!
2歳過ぎましたが、未だに意味のある単語は一つも言いませんが…。

• まろん

まろん

言語の心理士さんに会ってるんですね!でも息子さんが楽しめてるなら良いですね😊
    私の周りも2歳過ぎて急に喋り出したとか良く聞いていたので、まさか1歳半健診で?と驚いてしまいました。
    うちの地区も楽しめるような事だと良いのですが...

• 5月21日
モンブラン

一歳半ではないですが、10ヶ月で「指差ししない」で、引っ掛かりました😭
10ヶ月検診は実施しない自治体なので正確にはアンケートという名の問診で引っ掛かりました。
この前心理士の方と会ってきました。
そこで言われたのは「まずは指差し、その後でこちらが言った単語のものを指差しできて、次に発語。一歳で指差ししないなら発語も遅い可能性が高い。よだれも多いし、口の筋肉が弱くて閉じれてない可能性もあるから、まだまだ発語って段階じゃないわね。ただ、ちょーだい、どうぞはできるし、名前の認識もある。喃語の音も多いから言葉がでない子ではないでしょう。一歳半の検診後、再度チェックします」と言われました😅
ショックでしたが、アドバイスもらえたのは良かったです。
私が言われたのは「お母さん、泣かさないように何でも先回りして要求を叶えていない?何となくこれしてほしいのかなと感じたらそうしてしまうとか。そうすると赤ちゃんは言葉を発する必要性を感じない。だから、何となくわかっても一回は分からないふりをしなさい」と言われました😅
後よだれが多い件から、赤ちゃんラッパで閉じる練習させるようにと😅

おそらく、私のように心理士を紹介され、その方との面談の上で、更に専門の所を紹介するのか、経過観察でちょこちょこ心理士と会うのか判断されると思います💦

• モンブラン

モンブラン

ちなみにうちの市は一歳半で単語6つらしく、恐らく引っ掛かるでしょうと言われました😭

• 5月20日
  • まろん

まろん

なんだかうちの子にかなり当てはまっていて、ハッとしてしまいました。
    うちも指差しは遅く、ヨダレが多め、ちょうだいなどは出来て喃語はたくさん出ます。
    そしてまさに私先回りしてるみたいです...😱
    なんだか逆に私も心理士に会って色々アドバイス頂きたくなってしまいました!ショックですが1人で悩むより良いですよね‼️

• 5月21日
  • モンブラン

モンブラン

ショックですけど、早く相談して関わりかたを変えたり普段の遊びに取り入れたりすることで、改善できるなら、それもありかなと思いました☺️
    一人で悶々と悩むよりも専門の人と相談できるとホッとしますしね🤔

泣かれると嫌だしつい先回りしてしまいますよね😅
    低月齢の頃は愛着形成のためにそれもいいらしいんですけど、一歳近くなったらあまり先回りしない方がいいみたいです😅

• 5月22日
かもあ

うちの子も一歳半検診で言葉で引っかかりました。うちの区では引っかかった子は2歳になるくらいに区役所から電話があって、言葉の出具合を聞かれました。
友達のところは2歳くらいで保健センターに行かないといけないと言っていたので、地域で対応が異なるようです。

• まろん

まろん

やはり地区によって様々なんですね!かえでさんの所は電話で回答して終わりって感じですか?
    ちなみに電話が来た時点ではどの程度話せていましたか?もし良ければ教えてください🙏

• 5月21日
  • かもあ

かもあ

2歳になってすぐ電話がきましたが、その時点で単語が10くらいでてました。そのあと2歳3カ月で2語文、文章で話せて、会話が成り立つようになりました。急に話だして驚きました!

うちの区は電話だけみたいです。友人に3歳まで言葉が出ない子もいましたが、電話で終わりで、3歳健診まで様子みましょうって言われたそうです。

• 5月22日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

単語が3つ以上話せなかったらひっかかるみたいです💦
一歳半検診の時に言われました(><)

• まろん

まろん

3つ...うちは未だ0なので、あと1ヶ月で3つはおそらく無理そうです。
    Mchanさんのお子さんは合格でしたか?

• 5月21日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

❤️名古屋のゴリちゃん🦍

うちはギリセーフでした(><)💦
    最近やっと喋り出すようになったところです🤣

• 5月22日