※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

新生児と上の子の寝かしつけについて悩んでいます。一緒に寝かせるか別々にするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

19日に2人目を出産しました。
水曜か木曜には退院します。里帰りなどはせず自宅に帰るのですが、同じような方、最初の1ヶ月はどうしても夜中の授乳あるかと思いますが、帰られてすぐ寝かしつけは上の子と下の子どのようにされてますか?寝る部屋は上の子は別ですか?それともみんな一緒ですか?
一緒だと下の子が夜中起きたとき、上の子起きるかと思ってどのように寝ようか迷っています。

コメント

かなこ

みんな一緒です。
夜中起きるかと思いましたが、下の子がそこまで大泣きしないのと、夜中は上の子が熟睡してるので、問題ありませんでした

• きよちん

きよちん

みんな並んで寝る感じですか?

• 5月20日
  • かなこ

かなこ

はい。
    旦那、上の子、私、下の子です。
    上の子は寝相が悪く私の隣じゃないと寝ないので、私の両隣が子どもたちです。

• 5月20日
  • きよちん

きよちん

なるほど。
    我が家はベッドに2人、下の布団に2人になるのでどうしようかなと思っています。上の子が旦那と寝てくれるかが微妙で。

• 5月20日
  • かなこ

かなこ

上の子が誰と寝るかによりますが、上の子が寝たあとに大人が移動したらいかがですか?夜中は授乳があると思うので

• 5月20日
  • きよちん

きよちん

旦那さんは夜中起きてましたか?

• 5月20日
  • かなこ

かなこ

旦那起きません。笑
    上の子のときもほとんど起きませんでした。子どもが泣く前に、モゾモゾしだしたら授乳しちゃってたので、そこまで泣かせないのもあって

• 5月20日
  • きよちん

きよちん

かなこさん、すごく寝不足だったんぢゃないですか?

あとは、旦那のいびきで下の子が起きないかなとかも気になるんです。

• 5月20日
  • かなこ

かなこ

新生児のときは寝不足気味ではありましたが、そこまで気になってませんでしたよ!みなさんと変わらないと思います。笑
    イビキは…上の子起きますか?うちは子どもたちは全く気にしてないです。私が寝れなくてたまに蹴りますが。笑

• 5月20日
  • きよちん

きよちん

上の子は眠りが浅い時間帯だと起きることもありますね。
    新生児は眠りが浅いから起きるのかなぁと思うのですが、そうでもないんですかね?

• 5月20日
  • かなこ

かなこ

昼間上の子がうるさいからか、新生児のときから眠りが浅いときが少なかったと思います。上の子も起きちゃうくらい大きなイビキなら、静かにしてもらう方が早いと思いますよ。笑

• 5月20日
  • きよちん

きよちん

私もよく蹴ってるんですけどね、ちょっと帰ってから様子見ですね。

• 5月20日
  • かなこ

かなこ

疲れてるのはわかるけど、静かにしてーって気持ちをこめて、うるさいときは蹴ってます。笑
    二人育児大変だけど楽しいですよ!お互い頑張りましょう!!入院中は少しでも休んでくださいね😃

• 5月20日
  • きよちん

きよちん

ありがとうございます。
    寝不足が続くとメニエール病になってしまうので、怖くていろいろ考えてしまって💦

• 5月20日
  • かなこ

かなこ

大丈夫ですよー!!全てなんとかなります。上の子育ててきたんだから大丈夫です!
    寝不足だと思ったら、家事放棄して、上の子は危険じゃないところに放置して、10分でも寝てください。旦那さんが休みのときに30分だけでも一人で寝させてもらうとか。
    本当にどーにでもなりますよ。笑

• 5月20日
ももな

出産おめでとうございます
うちは同じ部屋でした。
上の子の生活ベースに基本合わせて上の子の就寝時間になったらまず上の子の寝かしつけ、その後に下の子…って感じでした。パパがいればパパに下の子みててもらって。
うちの子は夜中下の子が泣いても全然起きなかったです💦💦

• きよちん

きよちん

上の子を寝かしつけしてるとき、下の子はどうされてるんですか?

• 5月20日
  • ももな

ももな

上の子と下の子の間に私が寝る感じなので下の子のスペースにいてもらうことが多かったと思います。愚図っちゃわなければうちの上の子の寝かしつけは秒殺なので大丈夫でした
    愚痴っちゃった日は下の子を少し授乳してから上の子って感じでした

下の子が寝返りし始めたら一気に2人とも寝返りしけの流れになりました。

• 5月20日
  • きよちん

きよちん

上の子が寝つきいいのはいいですね、うちの子は昼寝まだするので寝かしつけ1時間くらいかかるんです😖

• 5月20日
  • ももな

ももな

一時間は大変ですね💦うちの子たちはお昼寝しても夜寝れちゃう強者たちです笑

そのくらいかかるのであれば下の子を先に寝かせた方がいいかもしれませんね
    旦那さんは寝かしつけの時は在宅している感じですか?旦那さんがいるならどちらかみてもらってもいいですよね

• 5月20日
  • きよちん

きよちん

旦那はいないので、寝たあとか寝かしつけ中に帰って来るので1人でやらないといけなくて😖
    そうですね、下の子を寝かしつけて上の子に寝てもらうのがいいかもしれないですね。
    下の子の寝つきがいいことを願いたいです。

• 5月20日
mama

ご出産おめでとうございます😃🎉✨
うちはみんな一緒に寝てます!
下の子が産まれる前まではすこーしの小さい物音だけでも起きる子だったのに下の子の泣き声に慣れたせいか小さな物音でも動じなくなりました(笑)
今のところ、下の子は授乳やオムツなどの欲求を満たすとストンと寝てくれるのでそういうのを見計らって上の子も寝かしつける…という感じでやってます🤗

• きよちん

きよちん

なるほど。やはり子供の個性によるんですね。退院してみないとわからないですね。いろいろ不安で考えてしまって😥

• 5月20日