※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんこ
妊娠・出産

16週の妊婦が、出血とお腹の張りに不安を感じています。張りの頻度や感じ方が普通かどうか、健診で相談することを検討しています。

今日から16週になります。
日曜日に旦那さんと仲良しした翌日に茶色い出血があり切迫流産?みたいな事を言われ仕事以外は安静にと言われました。
出血は一回きりで内診してもらった時にも出血もないし子宮頸管も問題ないと言われました。
火曜日になってゴロゴロ横になってる時なんかに、お腹の張りが何回かあり気になっています。
きゅーっとなり触ってお腹がポコっとなるような張りは1日に2回くらいで、あとは何となく硬いかな?と思うのは何回もありました。
このくらいの張りは普通なんでしょうか?
お腹の張りは脂肪が付いてるせいか立ってる時はよくわかりませんが、仰向けだとよくわかります。特に横向きから仰向けになると少し張ります。
カチンコチンになる訳ではないですが、微妙に張る程度が何度もあるのは変でしょうか?
初めての妊娠でわからない事ばかりで困っています。
今度の日曜日に健診があるのでその時に相談するくらいで良いでしょうか。

コメント

こちゃんこ

ちなみにお腹の張りは撫でてるうちに収まります。

祈里mama

あまり張る時は仰向けはしない方がいいと思います!
1日2回だと様子見程度かと思いますが、16週で色々心配ですね(._.)

• こちゃんこ

こちゃんこ

やっぱり仰向けは良くないんですね(´・ω・`;)
    16週でこんなにお腹が張るのかと不安でたまりません(。>﹏<。)
    もう少し様子を見てみます。

• 11月4日

また出血とかなければ大丈夫だと思います!
なるべく安静にです!
赤ちゃんが無事にうまれるのって、本当に奇跡です!
お母さんが守ってあげてください^o^

• こちゃんこ

こちゃんこ

あれから出血はありません。仕事を続けてしまってる事に罪悪感を感じてしまいます>_<
    先週忙しくて調子乗って動き過ぎたようです。
    少しでも変だと思ったらすぐ病院行ってみてもらいます!
    ありがとうございました。

• 11月4日
すこすこさくら

横になる時は仰向けは張りやすくなりますよ!
あとお腹を撫でるのも刺激になって良くないみたいなので、私は張りを感じたら横向きに寝てじっと休んでました(^.^)

きゅーっとなる張りも1日1〜2回ならまだ大丈夫だと思いますが、張ってる時は治るまで座るか横になるかを気をつけてた方が良いと思います!

• こちゃんこ

こちゃんこ

やっぱり仰向けは良くないんですね(´・ω・`;)
    お腹撫ですぎるのもダメなんですか!家では硬くなってないか心配で常に触ってました>_<
    立ってると張ってるのかよくわからなくて特に仕事中はわかりません(´・ω・lll)
    仕事中、変だと思ったらとりあえず座るようにしてみます!
    ありがとうございます✧

• 11月4日