※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが固くて少量で、毎日1回だけ。水分を摂取しても変わらず、小児科受診が必要か心配です。切れ痔になる可能性もあるでしょうか。

一応毎日うんちはしてますが
1日1回コロコロしたうんち一粒で
固くて少量だし本人も結構いきんでやっと出してる感じです。

おっぱい以外にもマメに水分とらせたりしてますが変わりません。
小児科で受診した方がいいでしょうか?
赤ちゃんも切れ痔になりますよね😢?

コメント

そら

うちの子も離乳食始まったらそうなりました😔
だんだん酷くなって出なくなって小児科に受診し浣腸してもらいました💊
早めに受診したらお薬だけで良くなると思いますよ✋
固くなると出なくなるので😥

  • 🐰

    🐰

    離乳食始まるとなるんですね💦
    2回食にしてから固くなっちゃいました😔😔
    浣腸すると、その日にドバっとスッキリ出てくれますか?
    やっぱり明日病院行こうと思います😭

    • 5月20日
ぴーちまーま

なりますよー!
うちもきれたりしてました💦
水分多くあげたり
食物繊維とらせるといいってききました!
今は朝に野菜ジュースあげたりで
うんちもやわらかくなりました!

  • 🐰

    🐰

    水分多くあげても変わらなくて、、
    ありがとうございます😭😭

    • 5月20日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    ちなみに上のコメント読んだのですが
    浣腸したら
    すぐにうんちでますよ!
    それで下痢になったりもしないです!

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    なるほど!すぐ出るのですね!
    綿棒浣腸とは別ですよね?
    それとも今家で綿棒浣腸した方がいいですかね?

    • 5月20日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    綿棒浣腸もいいのですが
    うんちが固いとそれでも出にくいです💦
    病院では液体?(薬?)を浣腸するので
    すぐにうんちがでます!
    日曜日で病院おやすみなので
    ベビーオイルなどつけて
    綿棒浣腸したり
    お腹をのの字にマッサージしたり
    足を自転車を漕ぐように
    体操?させたりもいいって聞きますよー!

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    病院では薬なんですね!
    さっき、真っ赤な顔してふんばってたので
    うんち出たのかなと思ったらやっぱり出てませんでした。
    明日朝病院行きます😔😔
    詳しくありがとうございます😭😭

    • 5月20日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    まさにうちもそんなかんじでした💦
    おしりがいたいからか
    うんちがかたいからか
    何回も踏ん張って大丈夫か!?と
    心配になりますよね💦
    コップで水をのましたりするのも
    いいかもしれません💦
    (ストローだと気分で吸ってくれないので💦)

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    なるほど💦
    ありがとうございます😭

    • 5月21日
2bves

うちの子も生まれた時から便秘症で
2ヶ月目〜半年頃まではほぼ週一ペースで
診療所に通って浣腸してウンチ出してました💦

最近は診療所に行かずに市販の浣腸薬で
踏ん張って出なくて泣いてる時に
使って出させてます💩
この前はあまりにも硬すぎて
切れちゃって血が出ちゃってました💦

気になるなら一度病院か
市の保健師さんとか栄養士さんに
相談したみたらいかかですか?😊

  • 🐰

    🐰

    週一だと結構酷いですね💦
    うちの子も結構固めなので
    切れたら可愛そうだし
    早めに小児科行こうと思って
    今日行く予定でしたが
    固形は固形ですが、つるんとしたうんちが今日一粒を2回したので
    一応受診するか、様子見るか悩んでます( .. )

    • 5月21日
みなこ

うちの子も2回食にした時、同じ感じでした。
コロコロうんちを踏ん張ったときに血が出てたので、おしりの穴の周りを少しマッサージしたら10分ぐらいでコロコロうんちが5個ぐらいと、さらにドバーッと出ました😁
その後はヨーグルト、納豆など便秘に効果アリのものを毎日食べさせています。元々便秘な感じじゃないので、ほとんど便秘してませんよ。
あとはおっぱいとかミルクとか、麦茶とか十分水分が取れるもので!

  • 🐰

    🐰

    穴の周りをマッサージですか🤔?
    綿棒浣腸とは別ですか?
    うちの子も結構固めで切れたら可愛そうだし早めに小児科行こうと思って
    今日行く予定でしたが
    固形は固形ですが、つるんとしたうんちが今日一粒を2回したので
    一応受診するか、様子見るか悩んでます( .. )
    今までヨーグルト状のうんちをどばっと大量に(1日1回)してたので 急に固くてコロコロなので心配です。。
    ヨーグルト食べさせてるのですが、嫌いで小さじ1も食べないんですm(_ _)m
    水分とらせてますがあまり変わらないので 離乳食で改善させようと思いましたが ヨーグルトは食べない、りんごは食べないしで...(納豆はまだ食べれません)

    • 5月21日
  • みなこ

    みなこ

    綿棒浣腸とは別ですー。おしりふきで拭いたあとに、そのままおしりふきを使って、親指で穴の周りを押してました😄
    ヨーグルト嫌いなんですね😓うちの子は大好きで、ベビーダノンとかパッケージ見ただけで口開けます😍賛否両論だとは思いますが、酸味が少ないので食べやすいみたいです。
    あとはバナナも整腸作用がありますよ。嫌いですかね???
    コロコロうんちは便秘と一緒なので、続いているようだったら一度受信したほうがいいのかもしれませんね。

    • 5月21日
  • 🐰

    🐰

    穴の周りを押すだけでも効果あるんですね!!オムツ替えるタイミングでやってみます♡
    恵の無糖のものをあげたのですが
    オエッてやるほどです...。
    以前イチゴを混ぜたら少しは食べてくれましたが、それでも残しました。
    バナナは今日初めてあげたのですが
    ヨーグルトに混ぜたので、半分も食べませんでした...(笑)
    ヨーグルト以外であげるなら、何に混ぜたらいいかわからないです😭😭
    恵はオエッってやるほどですがベビーダノンでしたら食べますかね?
    食べてくれないので、ベビーダノン買うか迷ってます😥

    • 5月21日
  • みなこ

    みなこ

    ベビーダノンは私も食べましたが、ほんのり甘さがあって、確かに食べやすいですよ。あとは小岩井の生乳のヨーグルトが食べやすい気がしますよ。
    最初の頃はバナナをあっためて裏込したりしてそのままあげてましたよ。何かに混ぜるのであれば、好きなものに混ぜちゃえばいいかもー。おかゆでもミルクでも、母乳でも😄
    スーパーとかで買いたての少し青さが残るバナナのほうが、熟したやつより整腸作用の効果が高いと朝イチでいってましたよ。

    • 5月21日
  • 🐰

    🐰

    ほんのりの甘さなんですか!?
    以前ママリで、大人が食べても凄く甘いと感じるのであげない方がいいと見たことがあり、避けてました(笑)子供用に激甘にしてるんだ...って思ってました(笑)
    なるほど!ミルクならもしかしたら食べてくれるかもしれないです🤔
    明日ミルク入れてあげてみます!

    • 5月21日
  • みなこ

    みなこ

    あれを激あまと言う人もいますよねー。賛否両論だと思いますが、私の周りはあげているママ多いです😁
    バナナとミルクでバナナシェイクみたいなイメージで、口にしてくれたら、こっそりそこにヨーグルト入れちゃったり😜
    頑張って下さーい✨

    • 5月21日
  • 🐰

    🐰

    あんまり食べてくれないようでしたらベビーダノン買ってみます!
    ありがとうございました😭😭

    • 5月21日