※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で不安やストレスがあり、産後ノイローゼか悩んでいます。家族のサポートも限られています。みなさんはどのように乗り越えましたか?

赤ちゃんが可愛くて可愛くて大好きで大好きで大切で大切すぎて色んな事が不安で心配で仕方がなく涙が止まりません。お通じがよすぎて何度もオムツ交換をするのでオムツかぶれになってしまったり、指のささくれののとこが赤く腫れて少し化膿してしまったみたいで昨日は初めて小児科へ連れて行きました。けどまだとても小さいので病院に行くのが本当に嫌で行った後も、変な病気もらってきてないかな?等、不安です。いま里がえり中で金曜から旦那が実家にきているのですが風邪を引いているのに『引いてない!』と言い張り結局今日になって熱を出し予定より早く帰ることになりました。
その事も不安だし旦那に怒りすら覚えてます。
余裕ないのはわかってます。
今は両親も仕事が繁忙期に突入してしまいなかなか甘える事にも抵抗があります。
これは、産後ノイローゼなのでしょうか?
みなさんはどんな風にして克服しましたか?

コメント

産後のホルモンバランスの関係でそうなっちゃうんですよね😕!
赤ちゃんは意外と強いのでドーンと構えてるのが1番ですよ(´∀`)
新生児ってほんとに一瞬なので毎日不安な顔を見せるより笑って心穏やかなままの顔を赤ちゃんに見せてあげてください(๑•ω•๑)♡

しぃちやん

わかります。
少し吐いたくらいで慌てて
オムツかぶれしてワセリン塗りだくってってやっていました☺️

赤ちゃんもお母さんも
慣れないことだらけなので
少しずつお互いに成長していけると思い
私は乗り越えてきました😃

時々は周囲に甘えても
罰は当たらないですよ💕

みくろ

心配ですよねー‼
赤ちゃんはお母さんから免疫貰ってるので風邪位だったらしばらくは大丈夫だと思います。
うちは11月生まれだったので、インフルとかノロとか、ほんと貰ってこないでねー‼ってピリピリしてましたが、両親とも風邪をひいて、同じ部屋で寝てましたが、娘は一番丈夫?で少し鼻ずまりしたくらいでした😅
小児科とかワクチン接種の時は未だにピリピリしちゃいます。
でもうちもそのうち体調不良で小児科かかることもあると思うし、貰ってしまったらしょうがないか…と思うようにしてます。
うちはもうすぐ母親からの免疫無くなる頃なので、はしかも流行ってるし、人が多いところ行くのは恐いですが、出来るだけ普段通りに過ごします。

みーちゃん

私も産後、旦那が風邪引いたのですが、里帰り中の実家に来てもらいました。

旦那は行かない方がいい?と、気にしてくれてましたが、むしろ私は大丈夫だから来てくれ!と言いましたよ^_^

赤ちゃんってあっという間に成長しますよね?毎日お顔が変わってくるし、手足が少しずつぐんぐん伸びてくるし、髪の毛もいつの間にか長くなってたり、、その成長を毎日見届けてくのが愛おしいですよね。

たとえ旦那が風邪を引いてしまっていても、この貴重な赤ちゃんの成長過程を一緒に見ていてほしい!という気持ちが、私は勝ってしまいました。

もちろん万が一赤ちゃんにうつってしまい、赤ちゃんが苦しい思いをしてしまったら、自己嫌悪になるとは思いますが。。ですが、移ってしまったら、その時はその時に考えれば良いことで、移らない可能性のほうが高い気がします☺️私は楽観的なのでそう考えちゃいます!

だからどうから引いてない!と言い張って、どうしても赤ちゃんに会いたかった旦那さんに怒らないであげてください^ ^

色々不安、心配になる気持ち、きっと表情にも出てますよ!😭
愛おしくて仕方ない赤ちゃんにたくさんママの笑顔で語りかけてあげましょう💕そのほうがずっとずっと赤ちゃんのためになると思って💕

s.kot

おはようございます>^_^<
まずは、ご出産おめでとうございます!まだ産後まもないと思うのでなれない育児に疲れがかなりたまっていると思います!
私もそんな時期ありました!
育児ノイローゼと言うより、ガルガル期の様な気がします!
母親として、我が子を守る為にすべての物に対してガルガルしてしまうって言う時期かなぁ?って思います!
私は克服と言うより、自然に任せてたらいつの間にかおさまっていました‼️
桜もちさんもまだ産後まもないので今はどうしたら良いかなぁ⁉️って思うより何よりも身体を休めつてあげて下さい‼️
あまりアドバイスにならなくつてごめんなさい💦