※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
妊娠・出産

産後1ヶ月検診後、夫との関係を再開しましたが、妊娠の可能性について心配です。授乳中でも妊娠しやすいことを知り、生理が来ていない状況で2人目を考えています。妊娠すると母乳を止めなければならないことも分かり、不安になっています。

生々しい話しになります……💧産後すぐの妊娠の可能性について。
私は今年の3月27日に待ちに待った待望の男の子を出産し、現在は楽しく幸せに育児しています。
4月27日に1ヶ月検診があり問題なく普段の生活に戻っていいのと、夫婦生活も再開して大丈夫ですよ。と。
私は完全母乳で頻回授乳です。
母乳も息子が溺れるほど溢れんばかりにでます。

そこで本題なのですが私の周りは、産後は妊娠しにくい。母乳は妊娠しにくい。と聞いていたのでてっきりそうなのかと。最近、20代は生理の再開も早く、授乳中でも妊娠しやすいと知りました。

1ヶ月検診から今日まで計5回位は夫と中出しで仲良ししてしまいました……。

生理はまだ来ていません。
2人目は欲しいですがまだ先だと思っていました。
今は息子をしっかり母乳で育てていきたいです。
妊娠すると、母乳を止めなきゃいけないのも一昨日知りました。
そりゃそうですよね💧お腹張りますもんね😓

無知な母親すぎて情けないです。

この場合、妊娠する可能性はたかいでしょうか?

コメント

可能性はあると思いますよ💦一応検査薬使ってみたほうがいいですし、生理がきてなくても避妊はしてたほうがいいです。

あんちゃんママ

中に出したのであれば可能性はあると思いますよ😅知り合いはその産後すぐにして年子ちゃんです!

リリー

産後は妊娠しやすいですよ。
そして、生理の再開早いか遅いかは、私の通っていた桶谷式の先生から言われたのは年齢ではなく母乳間隔が3時間以上空くことが増えると体はもう母乳いらないのかと思い生理が再開するとおっしゃってました😊
そして、生理きてなくても排卵はしてるのでもちろん今の段階で妊娠の可能性もあります😳
私の友人も産後生理こないからと夫婦生活していたら、産後2ヶ月か3ヶ月で妊娠し、双子じゃないのに同級生の子供が生まれましたよ😂

マツタケの山

おっしゃる通り産後は妊娠の可能性が高いですね。
排卵も定まっていないし、数だけ見れば五回とかなり多く仲良しされているようなのでタイミングが良ければ妊娠する可能性は高いと思いますよ😀

あこ

母乳高齢で2ヶ月で生理再開しました。

生理が来る前に妊娠確率高いらしいですよ
病院で教わりました。聞きませんでしたか❓

まぁ出来ちゃったならもう次に前向きに
生理来たらちゃんと避妊しましょ