※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ナナ☆
ココロ・悩み

子どもの自己主張が強くてイライラしてしまい、育児と仕事で疲れています。自分を責めてしまい、母親としての自信を失っています。息子に寄り添えず、自己嫌悪に陥っています。

子どもがかわいいと思えなくなってきました。
長文です。

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
最近自己主張がでてきて、
やりたいことをとめられると怒る
食べたくないものは投げる
うまくできなかったら怒る
私を叩いたり物を投げてきたりします。
保育園行事でもみんなお母さんの膝の上に座っているのにうちの子だけ走り回っていたりします。

自分のしたいことを伝えようと一生懸命で
成長したんだなと思う反面
イライラしてしまうことも多々あります。

4月から保育園に通い、仕事復帰。
子どもは風邪をこじらせ、4月末に入院。
退院しGWあけから保育園にいっていますが、
下痢をまたしています。
保育園も朝は大泣き。
家に帰ってきてからは離れると泣く
抱っこでも泣く。
とにかく何しても気にくわない様子です。
甘えてるのだからとわかってはいるのですが、
仕事終わり座ることもなく自転車にのってむかえにいき、帰ってきてご飯→お風呂→寝かしつけ→夫の帰宅に合わせて大人のご飯用意→片付け、洗濯、保育園の準備
とパートなのにまいってしまっています。

夫とも「最近自我が強くて腹たつよなぁ」なんて
笑い話にしながら話しているのですが、
心の中では夫は朝は子どもとご飯を一緒に食べるだけで、
先に出勤、夜は寝てから帰宅。ご飯を食べて風呂に入ってテレビをみて寝るだけ。
息子が風邪をひいても入院しても
「仕方ない」と言うだけで、謝るのも仕事に穴をあけるのも私。パートだから、母親だからと思われています。
休みの日はたまに家事をしてくれるにしても
子守りをしながらすることはないので
私の気持ちなんてわからないとやさぐれてしまっています。

保育園でかんばっているのに
息子にあたってしまいます。
うるさい、わがままばっかり言って、なんで遊ばず食べれないの、もう本当に嫌
そんな言葉を怒鳴るように言ってしまいます。

必死に泣き止み、落ち込んだ様子をみて
なんでもっとよりそってあげれないのかと
自己嫌悪で涙がでてきます。笑えないんです。
私自身余裕がないんだと思います。
もともと母性があまりなく、自分勝手なんです。
子どものいる友達をみるとみんな「大変だけど子どもはかわいいよね」と言います。
楽しむ余裕なんてなく毎日怒らないように
息子に寄り添わなきゃと自分を押し殺しています。
押し殺していると言ってる時点で自分勝手で
私は母親になる資格があったのかと情けなくなります。

息子は夫が好きで、夫がいると私のところにはあまり来ません。
そりゃこんな母親なんて嫌いだろうなと思ってしまいます。
好かれるために笑わなきゃ、優しくしなきゃと思ったり
なんのための母親なのかわけがわかりません。

めちゃくちゃな文章ですいません。
なんでみんなあんなに我が子はかわいいと
言えるのでしょう。
こんなはずじゃなかったと本当に息子に申し訳ないし、
情けないです。

コメント

かずずん

子どもが小さいし、パートされてるなら、旦那さんがもうちょっと家事育児を分担すべきだと思います。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

コメントありがとうございます。
    分担必要ですよね。共働きは分担が当たり前と言いながら結局家事は女がやるのが基本と思っている感じです。育児もしていないことはないんですけどね。私が求めすぎなのかもしれません。

• 5月19日
  • かずずん

かずずん

うちは専業主婦ですが、旦那が週末におかずを作り置きしてくれるので、普段は子供のご飯ぐらいしか準備してません。
    20時前に帰ってきたら、お風呂と寝かし付けしてもらってました。最低週に2回は平日早く帰ってもらってました。
    週末は洗濯も、子供のご飯あげるのも、遊び相手もオムツ替えもしてくれます。
    子供は2人の子なので、子供が出来てから生活は今までと違って当たり前なので旦那さんも出来ることはしていかないと…奥さんが疲労で倒れちゃいます

• 5月19日
  • ☆ナナ☆

☆ナナ☆

お返事遅くなりました。
    とても協力的で優しい旦那様ですね。ステキすぎて思わずこっちが笑顔になりました。
    それを理解して支えてくれる旦那様もステキですけど、きっとかずずんさんは他のことで優しさを伝えているんでしょうね。支え合っててすごいです。
    できるときはもう少しやってもらうようさぐりさぐり伝えてみます!

• 5月21日
愛梨実

わたしもイライラがやばくて...
余裕がないせいもあると思いますが...
わたしの所に生まれてきて本当によかったのかな。。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

イライラしますよね。でも言葉の意味とか空気とか子どもって理解していますよね。私の言った言葉がどんだけ傷ついたかと思うと申し訳なくて仕方ないのに…コントロールできないのが情けない。

• 5月19日
ちぃのまま❦

毎日毎日お疲れ様です。。
みんなそんな感じだと思いますよ😭
少なくとも私はかなりお気持ち分かります!!
でもこのままじゃダメだって自分に言い聞かせて、新生児期の写真を見返したり、旦那と産まれる前の話や産まれた時の幸せだけ感じてた頃の話をしてまた頑張ろうって思うようにしてます😓
なかなか難しいですけど、ママが嫌だなんて事は絶対ないですし、パパが甘やかす役目ならママは躾をする役目…って割り切ってしまうのもいいと思います😭

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

写真見返す、寝顔みる、夫と話す、やってます。その時はかわいいなと思うんですけど、2人きりでバタバタなるとつい…ただのストレス発散の相手を話せない息子にむけてるだけのようで人としてダメだなと自分自身げんなりです。

• 5月19日
ひかる

こんばんは!
私は1歳7ヶ月の息子がいます。
一緒で、イヤイヤもするし気に食わないと泣くして大変ですけども、何故か泣き顔も怒った顔もその時は困るときもありますが、笑ってしまうんですよね。
その気持ちになれるのって、やっぱり旦那さんのフォローがあるからかなと自分では思っています。旦那が育児をやれとかではなく、1日の出来事やくだらない話を聞いてくれる人がいるだけでも少し気持ちに余裕が出来るような気がします。
その感情は人それぞれで、皆がそうだとは思いませんが、私は息子に理不尽な怒りはストレスをぶつけるような怒り方をしないて育児が出来るのは、旦那おかげだと常日頃感謝するようにしてます。

子供も、伝えたい事が伝わらなくてイライラもするし泣きますよ。
だから、「ごめんね、ママまだわからないからさ指差して教えて?」とか「ママが理解出来なくてごめんね〜」とか言葉にして謝りギューっと抱きしめたりします(笑)
それで治らない時もありますけども、安心してくれるのか泣き止んだりもしますよ。

言葉が通じればまたお互いに気持ちの変化も出てきっと子育てが楽しいとか、息子が可愛いと思えるかと!
みんな完璧ぢゃないので、そうゆう気持ちもあって当たり前だと思いますので、あまり考えこまないようにしてください。
旦那さんや友人とお話したり少しでも発散出来るといいですね!

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

コメントありがとうございます。昨日は保育園から帰ってきてぐずぐずだったので「大好きだよ」と言いながら抱っこをしていたら満足したのか泣き止みご飯作る間1人で遊んで待っていてくれました。保育園でかんばってるんだと感じた次の日なのに、今日は怒ってしまいました。
    夫とは話します。イライラもきいてくれます。私きっとやりきれる人になりたいんです。なれてないくせに。みんなできてるのにしんどいと言ったらただ甘えてるだけと思われそうで…バカみたいなプライドですよね。
    甘えることを覚えなくてはです。

• 5月19日
みずいろ

毎日本当にお疲れ様です。
私は文章を読んでいて、ななさんは、息子さんがとても大好きで息子さんに対しての愛情を感じました。
そして、自分の事を書いてくれてるんじゃないかなと思うくらい同じ気持ちで、自分への不甲斐ない気持ち、
家族に対して優しくできない気持ち、とてもよく分かります。
私もそうですよ。ななさんと同じです。
保育園に行く前も帰ってきてからも、仕事に行くからバタバタだし、仕事終わったら疲れてるし、私も休ませてよと何度も思います。
仕方ないと思うし、周りはいいますが、割り切れない気持ちもありますよね。じゃあかわってよと心から思います。
頑張りすぎるくらい頑張ってるから、たまには休みましょう!
アドバイスなんてできる立場じゃありませんが、ななさんはとっても優しいお母さんだと私は思いますよ。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

こんななのに優しいと言ってもらえて涙がでました。
    かわってよって本当に思います。
    そういうと夫にはじゃあ俺と同じ仕事できるのかと言われます。それぞれ役割があると。
    ただしんどいという気持ちをわかってほしいだけなのに。あんたの給料じゃ生活できないから働いてるのにと言いそうになっちゃいます。ダメだこりゃですよね。
    息抜きできる方法を自分で模索しなくてはと思います。

• 5月19日
mini

毎日仕事、家事、育児大変ですね😭よく頑張られていてすごいと思います。お疲れさまです😣
ほんとこの位になると自己主張が激しくて、気に入らないと所構わず怒るし困りますよね😭おっしゃる通り、お仕事と家事、育児で余裕がなくなっているんだと思いますよ😣誰だって余裕がないときは言うことを聞いてくれない子どもにイライラします。それは人間だから仕方がないですよ。イライラはどうしようもないですが、それを子どもにぶつけるのはどうにかしたいですね😞お仕事を減らすとか、家事育児をもっと手伝ってもらうようご主人に話すとか、実家に気分転換に帰るとか、何でもいいのでご自身の負担を減らすよう動けませんか?1人が抱え込めるキャパには限度がありますよ。それを越えてしまってるから余裕がないんだと思います😢

毎日イライラはしますが、泣きながら訴えてる姿とか、必死に怒ってる姿とか大人にはない一生懸命さが笑えてきちゃいます😚怒ってしまったらしっかり抱きしめて愛情を伝えてあげたらいいと思いますよ。
息子さん、お母さんのこと絶対好きですから❣️

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

余裕があるときは怒ってる顔、泣いてる顔、かわいいなと思うんです。必死ですごいなーとか。
    息子にぶつけるのはダメですね。はっきり言っていただけてありがたいです。なんのために働いて家のことやってるのか、そんなことしてたら本末転倒です。子どものために笑うんじゃなくて、自分の笑えることをやってみるようにしてみます!

• 5月19日
カゲのオバケ

早めのイヤイヤ期ですかね💦
お子さんの体調不良とか、保育園にまだ慣れてないこととか、今がきっと一番辛い時期ですよね。
もう少し落ち着いて、保育園に楽しんで通えるようになると、またちよっと違ってくるのかもしれませんね。
でもこれはもう、今が辛いわけなので、旦那さんに気持ちをぶちまけるしかないと思います!
そして、旦那さんにお願いできることはお願いしていいんじゃないですか?
ご飯、お風呂、寝かしつけで一緒に寝ちゃうとか!
片付けや洗濯は任せちゃって、ご飯も帰宅に合わせて作んなくても、チンしてもらうとか!
今、共働きのしわ寄せが全部☆ナナ☆さんにきてるから、やらなきゃいけないことが次から次にあるのに、子供がイヤイヤで余計にイライラしますよね。
子供の寝顔をゆっくり眺める余裕ができれば、少しだけ気持ちにも余裕ができるかもしれませんよ。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

保育園になれてないですよね。特に今週は初めて1週間丸々通えたので、息子もストレスがたまっていたみたいで昨日今日は特にぐずぐずでした。
    片付け、洗濯任せていいんですかね。やるとはいうんですが機嫌悪くなるんですよ。しかもやっても中途半端というか二度手間になるというか…それがめんどくさくて。でも任せることも私には必要なのかもしれません。自分のキャパ過信してはダメですね。

• 5月19日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

旦那に任せると二度手間ですよね。
    食器はぬるぬる、洗濯物はしわしわ。
    でも、次第にうまくなってくると思いますし、こちらがすこし目をつぶるということも必要だと思います。
    今のいっぱいいっぱいな気持ちを、きちんとお話しすれば、機嫌悪くなってる場合じゃないと分かってくれるんじゃないですかね?
    家事とか、完ぺきにしなくていいと思いますよ。
    週末とかにまとめて!でも。
    きっと、あの時は大変だったなぁって笑いながら思い出せる時がきますよ!

• 5月20日
  • ☆ナナ☆

☆ナナ☆

土日は夫が泊まりでいなかったので、手抜き全開ですごしました。
    部屋がよごれてても食器があっても気にしない。子どもの世話だけして、ご飯も惣菜。ストレスフリーでした。たまには必要ですね。
    夫に気持ちを話してわかってくれるなら話したいところですが…ちょっと人の気持ちを考えるのが苦手というか優しさが見当違いというか…優しい人なんですけどね。そうじゃないよと思うことが多々あるんです(笑)
    みなさんの励ましに前向きになれました。手抜きはサボってるんじゃなくて工夫ですね。

• 5月21日
ミカ

パートしながら子育て大変ですよね。
私は前保育士をしていましたが、子供っていろんな性格がありますよね。イライラしてしまうのも仕方ないと思います!
そんなに自分を攻めないでください。😣

私は子供を怒鳴ってしまってもいいと、思っています。怒らないお母さん多いので、子供がどんどんわがままになっていくのを見てきているので。どが過ぎるとあれですけど(笑)
ただ、そのあとに子供に分かりやすくなんで遊んで食べちゃいけないのか説明はします。
お母さんもお子さんも落ち着いてから。

怒るときは怒ったっていいんです、それが母親だと私は思いますよ😃
そりゃ子供からしたら甘やかしてくれる方が好きかもしれませんが大人になったときに叱ってくれたことを感謝すると思います←私がそうでした

旦那さんが育児を少しはしてくれるのが理想ですが、今のナナさんの気持ちを伝えてもダメなのでしょうか?

ナナさんに気持ちの余裕が生まれればきっとかわいく思えると思います。保育園に行くとき泣くのもナナさんがいなくて寂しいからでしょうしナナさんが思っている以上にお子さんはお母さんのこと好きだと思いますよ!

上からいっているようですいません。
ただそんなに思い詰めないでください!
長文しつれいしました。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

怒らない人いますよね。私今日は八つ当たりですが、基本的に叱ることもよくあります。遊びながら食べるとき、人のもの(店のもの)をとる、たたく等したとき、その他もろもろ。まだ一歳なのに怒るなんて厳しすぎる、かわいそうとよく言われます。
    でも叱ると八つ当たりは全然ちがいますよね。後者はしてはダメですよね。
    育児って本当に難しいです。
    夫は一般的に育児はしてくれる方だと思います。私が求めすぎなのかもしれません。
    息子は私のこと好きでいてくれるんでしょうか。自信なくてつらいです。

• 5月19日
  • ミカ

ミカ

可哀想なんてそのまま育つ方がかわいそうですよ!
    小さいうちからちゃんとしてていいと思います!🤗
    八つ当たりは確かによくはないですね( ´△`)
    ストレスを違うところに発散できるといいんですけどね(-_-)

小さい頃は大変でも、大きくなれば手がかからなくなると思うので今だけ、もっと甘えてみてもいいと思いますよ?☺️

好きですよ!自信持ってください!自信がないと子供まで不安な気持ちが伝わってしまいますよ 大丈夫です☺️♪

• 5月19日
  • ☆ナナ☆

☆ナナ☆

土曜旦那が泊まりでいなかったので、世話以外何もしないと決め、食器、部屋の片付けすべて放置で寝ました。日曜も朝は適当、公園にいき、昼は惣菜。ラクしたら余裕が少しでて息子とも楽しくすごせました。相変わらずやんちゃでしたけど、危ないこと、迷惑かけること以外まいっかで過ごしました。
    みなさんの励ましとっても力になります!!ありがとうございます!

• 5月21日
あすく

毎日おつかれさまです💦
かわいいって思えないとおっしゃっていますが、文章を読んでいたら息子さんのことをとても大切に思っていることが凄く伝わってきましたよ!!
いろんなことが大変すぎて、かわいいっていう気持ちになれないだけだと思います。
同じく外で働いているのに、旦那さんの負担が少なすぎると思います😤
☆ナナ☆さんだけが前の何倍も大変になって、旦那さんは以前となんら変わらない生活してますよね⁈

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

いろんなこと重なって余裕がないんでしょうか。今余裕ってなんだ!?状態です。
    夫はかわったと言ってますが私からしたらあまり変化はないですね。
    たまーーに食器洗い、私に言われたら息子が出したおもちゃの片付け、朝着替えさせて、朝ごはんを自分も食べながら息子も食べさせる(歯磨き、片付けは私)早番で夜ご飯一緒に食べれるときは食べさせる(準備、片付けは私)くらいですかね。私からしたらいいとこ取り育児です。
    なんか書いててムカついてきました(笑)

• 5月19日
iso

大丈夫ですよ!その反応は至って普通だと思います、お母さんもお子さんも。お子さんは順調に発達してるから言うこと聞かないんです。大人しくて、反応薄くて、、、だったら今すぐ仕事やめた方がいいくらいです。

お母さんとして、イラっとくるのも至って普通です。

いいのか悪いのか、、、あっという間に月日は流れて、しすぐ大きくなっちゃうから、後で振り返ったら、3歳までが一番可愛かった!って必ず思うから大丈夫。

自信もってください。
たまには自分のために美味しいものでも食べて気分転換してくださいね。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

普通ですか。そういっていただけると少し安心しました。
    3歳…あっという間ですね。産まれてから今日までも急成長であっという間、今を大切にしなきゃですよね。
    大変な状況も楽しめる強さがほしいです。
    気分転換、たまには自分の時間を作るように時間のやりくりをしてみます。

• 5月19日
うーたん

わかりますね。。
うちも一歳3ヶ月。(ノ_・。)
気に入らないことがあると泣く。
やらないでってことを何度もやる。
とにかく自我がすごくて、わたしもイライラしてしまってます。(ノ_・、)
旦那は携帯のゲームやユーチューブばかり見ていて、役立たず。いても意味がないです( ノω-、)
そのくせ嫌味っぽく、うちは汚いなぁと言われました。
子供が引き出しなどをあさって、物が散乱するからです。。
片付くものもなかなか片付かないし、最近はやりたいようにやらせています。
じゃないとわたしの気がもたないからです。。(>人<;)
ああーもうっっ!!!って思うこともたくさんありますけど、子供の寝顔見ると反省します。
やっぱりかわいいと思うのです。
起きてると、怪獣にしか見えませんけどね。笑
それでも、いつかは一緒にお話したり、相談にのってくれたりする相手になってくれる日が待ち遠しく、いつまでも続かないんだと心に言い聞かせ、今日も育児をいていきたいと思います。
あなたはひとりじゃないですよ(*´3`*)同じことで悩んでいる母親がここにもいますから!♡

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

役立たずのくせに嫌味とか…ひどい。人の旦那様をすいません。
    そうですね、いつまでも続かないこの時を楽しむくらいの気持ちでかまえるのがいいですね。わかっちゃいるけど…ですが(笑)今日からまた保育園と仕事。みなさんの励ましを力に乗り切ります👍🏻

• 5月21日
めめ

投稿から日が経ってますが同感する事が多かったのでコメントさせてもらいました。

うちは保育園や仕事復帰はしてませんが、3月に下の子が産まれてからワンオペで毎日2人をみてます。
上の子がナナさんのお子さんと同じ1歳3カ月の男の子でうちさ自己主張が強いです!下の子もいるので上手く対応出来ない事もあり苛々が募り、2人同時に泣かれる時には気が狂いそうになります…。

夫に関しても朝は上の子が起きても(上の子は早起きで5時30分〜6時の間に起きます)布団から出て来ず、起きてきたら下の子を抱っこしたままソファーに座ってるだけ。その間に私は朝ごはんの準備に上の子にご飯あげて着替えさせて洗濯機回して干してとノンストップで動き回ります。
夜はナナさんの家と同じく子供が寝てからの帰宅です。

後になれば笑い話になる!とか今が1番可愛い時だから育児楽しんで!とか
無理だわって心底思います‼️だって自分は今が1番辛いと思ってるんだから!余裕が無いんだよ!って叫びたくなります。

私も時々、感情のままに子供に怒鳴ってしまい悲しくなります。

つい最近、旦那に「起きろ!戦力外!」って笑顔で言ってみたらすごく気持ちがスッキリしました。笑顔で言ったため夫は深刻に捉えずふざけて言ってきたと思ったみたいで険悪になりませんでした。それから違う日には「上の子だけの時には私の話をしっかり聞く事も共感してくれる事もなくて心底ムカついたよ。」と言ったり、今まで言えなかった自分の気持ちを少しずつ夫に出すようにしました。
それから夫も少しずつ変わって育児や家事に積極的になり始めました。(まだまだ足りませんが。笑

子育てって本当に難しいです。だから私は苛々しても怒ってもいいと思います。子供にあたってしまう日だってあると思います。それだけ真剣に責任を持って毎日逃げずにやってるんですから、それだけで立派だと思います‼️
母親だって完璧じゃない普通の人間ですから。

家事に育児に仕事にと旦那には出来ない事を毎日やってるだけで素晴らしいと思います‼️

ナナさんは立派なお母さんだと思います‼️

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

共感してくださりすごく嬉しかったです。「起きろ戦力外」にはふきだしてしまいました。
    本当イクメンとか言ってますが負担は断然女の人ですよね。外で仕事してお金をいれてくれるのは立派な育児の1つだと思いますが、お金にならない私たちの労働は軽視されてるのが腹たちます。
    子育て難しいです。
    お互いがんばってツライ今のりきりましょう!!

• 5月23日