※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で母親教室に行けず、不安。同じ経験の方いますか?

お恥ずかしながらもう妊娠9ヶ月にも関わらず1度も母親教室?のような講習会に行ったことがありません😢
仕事の関係や引越し、体調不良などでずっといけるタイミングがなく気がついたらもう9ヶ月…😞
行ってないとおかしいと思われてしまわないか不安です💦同じような方いらっしゃいませんよね😭

コメント

初めて妊娠した時行きませんでした!!

まちゅら

私も行きませんでしたが無事出産できましたよ☺︎︎

私行ってないですよ!
めんどくさくて最初から行く気もなかったです🤣

ざわちゃん

無理していかなくても大丈夫ですよ〜!私も沐浴練習とか一切なくて(行ったことは行ったんですが)結局ぶっつけ本番でしたし😅

なつ

私も仕事の関係で9ヶ月まで行ってなかったですよ笑
でも、私が出産した病院はいくつか必ず受けなければいけないものがあったので、先生と相談して必須のものだけ受けました‼︎
別におかしいとかはないと思いますよー

miicha

三人出産しましたが1度も参加したことないです( ᵕᴗᵕ )
生まれてから沐浴指導や授乳の指導もありますし大丈夫ですよ😳

ゆき

私、全く行ってないです笑

youtubeで沐浴や授乳、ゲップの仕方などの動画見てます!

もも

娘のときも行ってないですし
今回も行かなかったですよ❔❕
母とかおばぁちゃんがいるので行かなくてもいいかなぁと(笑)

がみちゃん

私は夫婦で一度行ったけど、行かなくても良かったなーって感じでした(笑)
講習で旦那が人形を使って沐浴の練習をしてたけど、結局初めて沐浴するときはグダグダでした😂
全て意味がなかった訳では無いと思うけど行かなくても問題ないと思います😃

どんぐり

1人目妊娠中は産休に入るまで休めなかったので、33週頃に参加しました〜!まだまだ全然遅くないと思いますよ😊🙌

もふ

私1人目の時行ってませんよ
いま7ヶ月ですが、行く予定はありません(笑)

ちぃマミー

入院説明で今から母親学級が最後にあるはずです!
多分それが最後で、病院から来てもらうようにお願いされると思います☺️

でないと入院で何が必要かわからないのでいざとなった時大変です😥

🐹

私はいま妊娠5ヶ月にはいったところです!
旦那も休みなしでお仕事頑張ってくれていて一緒に行けないし、引っ越しなどもあり時間があわないので
行く予定もありません😢
同じような方がいるのを知れたので
逆に私も安心しました😂💦

yuu

仕事の都合で全く行けなかったです☺︎
ですが、助産師さんなどが呼吸法一緒にやってくれたので特に問題も感じなかったです!

すずか

私もめんどくさいのもあって今まで行ってなくて、そしたら助産師さんに怒られました😂💦
3時間も話聞くなんて私には無理ですww

あかちゃんまん

私も三回妊娠してますが一度も行ってませんよ!