※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

断乳成功の経験者の方、お話を聞きたいです。断乳方法や寝かしつけ、水分補給などについて不安があります。計画の立て方やタイミングも教えていただけると助かります。

添い乳で寝かせていて断乳成功した方、お話聞きたいです!

1才になっておっぱいへの執着が自然と増してしまい、昼間の授乳間隔が全くあかず常にお腹いっぱいになってるみたいで離乳食を食べてくれない日が続いているので栄養面で心配になり、断乳を考えています。

ただ断乳に関しての知識がなく、おっぱいそのものも張ってきたらどうしたらいいかとか、圧抜き?搾乳?の加減も分からないし(産後すぐに搾乳を失敗して乳腺炎になったことがあります)、夜中あげない間、何時間泣かれるか…とか想像もつかないです。

断乳成功したあとの寝かしつけ方も分からないしトントンで寝るとよく聞きますが、どこをトントンして寝るんですか…ってくらいです。

生まれつき、なかなか寝ないのと眠りも浅い体質です。(ショートスリーパー)

断乳後の水分補給も、麦茶などでしょうか?おっぱいやめたからミルクあげるっていうのはただの移行ですよね?💦

断乳するにあたり、何日からやると計画を立てた方がいいのか、やるときは平日とか週末とかならどっちがいいのかとか、お盆など旦那が休みなときなどに合わせた方がいいのかなとか…

これでも育児アプリなどで断乳や卒乳について調べたりはしているのですが、経験者の方のお話も参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

きた

全く同じです😭😭
うちは8ヶ月の時に断乳開始して最終的に忘れられたのは2週間後ぐらいでした!
なるべく抱っこで寝かせる癖はつけたくなかったのですがうまくいかず最終抱っこで寝かしつけてます。。
今は寝るまでの流れを理解させていて、
寝室いく→毎日同じ本を読ませる→電気を消す→アプリでオルゴールをかける→やっと寝るって感じでした😭😭

たまにトントンして寝るときもありますが
うちの子は横向きでねるのが癖で私の方に引き寄せてお尻のあたりをトントンしてます😊
たまに足を弱い力でマッサージしてあげたら
寝ることもありました!
うちとこのは参考にならないかもしれないです。笑

• おしんこ

おしんこ

コメントありがとうございます😢

そうなんですね!2週間もかかるんですね…

抱っこで寝かしつけから添い乳での寝かしつけになったので断乳したらどうやって寝かせたらいいんだ…ってなって💦

• 5月19日
きた

追記
断乳後は、麦茶にしてます!
夜目を覚ましてしまった時とかにのませたら
すんなり寝てくれます😊
栄養面を考えるのであればミルクあげるのも
有りだとおもいます!
うちの子は粉ミルクアレルギーで無理だったので
ご飯から栄養をとることしかできないです🤣

• おしんこ

おしんこ

ありがとうございます😢
    断乳しても夜泣きありますか?

• 5月19日
  • きた

きた

今までうちの子は1時間に1回おきてたのが
    4時間に1回になって、お茶のませたらまた勝手に寝てくれるようになりました😭
    ほんと断乳って根気がいりますよね。。
    ストレス溜まりますがパパにも寝かしつけしてもらったりして発散してくださいね😭

• 5月19日
  • おしんこ

おしんこ

そうなんですね😭💓
    やっぱり断乳すると寝てくれるようになるんですね…!
    日中の水分補給も基本麦茶とかですか?

私なんかに出来るのかな…ってなってます😭

• 5月19日
kuku0505

私も断乳を考えていて検索してました😄💦アドバイスじゃなくてすいません😢⤵⤵

10ヶ月くらいから服めくってくるようになり、夜も4、5回は起きるので添い乳します💣

添い乳以外で寝かせられないので、ワサビとかカラシ塗ってやめさせよーとかも怖くてできず…😄💦
トントンなんかじゃ暴れるし寝る気がしません😵

6ヶ月のときに、夜間断乳してみましたが、3日で寝るようになるって書き込みが多くて期待しまくってやりましたが4日目でも寝てくれず、泣かれるストレスの方が強くて断念しました😄💦

今はご飯も食べてくれるようになったし、そろそろいんじゃないかなーと思ってるんですが…難しいですよね😣

• おしんこ

おしんこ

とんでもないです!むしろ同じように悩んでる方がいると心強いです😢

わかります!うちも服めくるのがしょっちゅうなので新生児のときみたく頻回授乳になってて…
    離乳食食べてくれないとなるとこの時期は貧血も怖いので食べないなら断乳しかないのかな…でも断乳ってどうやるの…断乳後ってどう寝かすの…の無限ループで😢

うちも夜中4〜5回夜泣きするので、そのたびに添い乳し直してます😢なので朝までずっと乳丸出し状態なんですよね…

ワサビとかは怖いですね😭笑
    アルコール飲んであげなくするっていう手もあるみたいですよ!あと服めくられないように、つなぎ着たりとか乳首にガムテープ貼るとか…ほんとトントンで寝るようだったらとっくに断乳してますよね、、

やっぱり長い時間泣かれますか?😢

• 5月19日
  • kuku0505

kuku0505

ご飯食べないのは心配ですよね💦
    そのうち食べるようになるよ❗とかも聞きますけど、今が問題なんですよね😣

本当ですよね❗
    トントンで寝るならとっくにやってます❗(笑)

夜間断乳チャレンジしたときは、泣きましたけど抱っこでなんとか寝てくれて、そっから着地ができずに苦しみました❗(笑)
    いつもならすぐに乳を差し出すのにそれができないので、何度も何度も繰り返し…
    抱っこして座ったまま寝たりで😣
    寝かすのに二時間くらいかかり、一時間くらい寝たらまた二時間かかって寝せる…

もーやだーー❗ってなりました(笑)

• 5月19日
きた

日中は主に水か麦茶で、朝ごはんとオヤツのときは赤ちゃん用のジュースとかのませてますよ😊😊
私も心何回もおれて4日間はほとんど寝れてないです😭

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!参考になりました😢ありがとうございます!

4日もですか…

• 5月19日