※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
子育て・グッズ

3連休に旦那の実家でお宮参り。義母は泊まりを提案。荷物と赤ちゃんの泣きが心配。日帰りか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます(*^^*)生後1ヶ月になる男の子のママです。

今度の3連休に旦那の実家の近くでお宮参りをする予定なんですが、義母はゆっくり1泊か2泊して行けば?と言っています。

泊まりだと荷物が多くなることと、よく泣く子で1〜2時間泣き続けることもあるので私は日帰りのほうが気が楽です(>_<)

ですがせっかく義母が誘ってくれているのを断るのもな…と思い迷っています。

みなさんならどうされますか?
旦那の実家は電車で1時間強、赤ちゃん用品の用意は何もないと思います(。-_-。)

コメント

moon

私なら遠慮しときます。

落ち着かないし、オムツや着替え、沐浴道具など荷物になるし。
きっといじくりまわされて赤ちゃんも疲れちゃいます。
授乳荷物気を使いますしね。

ちびママ

私なら断ります(´._.`)
まめまま72さんも気を遣って余計に疲れちゃうと思います(;_;)
子供が落ち着いたらまた泊まらせてくださいとうまーく断ってもいいと思いますよ♡

びーこ♡

断ります!
夜中とか泣くので、まとまって
寝るようになったら
来ますね〜(´∀`*)
くらいに言っときます。。
だって、赤ちゃん連れての泊まりって
想像しただけで荷物の量とか
緊急事態とか、無理だと思います。
せめて半年たってからかな?
って感じで。。

yhmama.

もう少し、大きくなってからの方が色々と楽かと思います♡
が、たまにしか会わないのであったら泊まって行ってたくさん見せてあげた方が義母さんは喜ぶかと( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

私も今度の三連休でお宮参りです♡

みなさんと同じように、断った方がいいかなと思います>_<
旦那さんに角が立たないように断ってもらえるといいですよね(*^^*)
赤ちゃんも初めて長時間の外出をした日に、いつもと違う環境で過ごすのはストレスじゃないかなと思うので💦
何より私は自分がまだ本調子じゃないので…

ぴろすけ

私だったらお言葉に甘えてがっつり2泊しちゃうと思います。

義母さん、きっと孫を可愛がりたくて仕方ないと思いますから、泊まっていってほしい気持ちもあるんだと思いますよ。

私は、ここぞとばかりに赤ちゃんの面倒少し見てもらってる間にのんびりします(^_^;)

赤ちゃんの泣き声についても、子育て経験者なら耐性ありますし、何より身内ですからそこまで恐縮しなくて良いと思いますよ。

かさばるベビー用品は、前日にまとめて宅配便で送ってしまえば楽ですよ。電車移動とのことなので、自分の着替えなんかも一緒にしてしまえば荷物も減って移動が楽になると思います。

えりりりり*

私は泊まりました。

片道一時間強、さらにお宮参りとなると、赤ちゃんがかなり疲れちゃうと思います。
泣くのは赤ちゃんなんだし仕方ないことだと思います。
それを分かった上で泊まるよう勧めてくださってると思うので赤ちゃんを優先するなら泊まるほうがいいかと思います。

ただ荷物が増えることや赤ちゃんが泣いて、申し訳なさを感じるのが嫌だと自分のお気持ちを優先されるのなら、日帰りでも良いと思いますよ。
あちこち行ったり来たりするのは、赤ちゃんが可哀想だとは思いますが…。

ri-chan.

私ならお断りします。
母親の気持ちの変化に気づいて赤ちゃんも落ち着かないと思います。

♡結心ママ♡

まだ一ヶ月ですし
私なら辞めておきます!
色々荷物も増えますし…
環境違うともっと大変だと
思いますしね_(-ω-`_)⌒)_

むう

私も2ヶ月になるくらいまでは泊まりに行くのは遠慮していました。
夜中も泣くし、自分もまだペースをつかめていなかったので(._.)
今はたいぶ慣れてきたし、夜中ミルクだったのが母乳で大丈夫になったのでしょっちゅう泊まりに行っちゃってます!笑

aab

私は絶対断ります(^_^;)
もう少し大きくなったらお泊まりもしやすいとは思いますがまだ1ヶ月ならリズムもバラバラですし赤ちゃんもママも疲れちゃいますよ(>_<)
荷物もものすごいことになりそうですし。
ママが気が楽に過ごすのが一番だと思います。

まめまま72

コメントありがとうございます!!まとめてのお返事で失礼します(>_<)

みなさんのコメント参考にさせていただいたのですが、まだ迷っています(^_^;)日帰りも移動で疲れるとは思うのですが、慣れない環境で私もバタバタとお世話するのも赤ちゃんにはストレスになると思うので…。

今は里帰り出産でそのまま実家にいるので、自宅に戻った時の様子を見て考えようと主人と相談しました。

みなさんの意見と合わせて、もう少し様子を見て考えたいと思います(>_<)

ちなみにみなさんは何ヶ月頃、初めての外泊をされましたか?(´・_・`)

ぴろすけ

ご主人とよく話し合って、赤ちゃんとまめままさんに合った選択ができるといいですね(^^)

うちは初めての外泊は、生後2ヶ月になる少し前でした。
ちょうどお宮参りが終わって1週間後くらいだったと思います。
私は里帰り出産をしなかったので、車で五時間離れた実家まで帰省しました。
移動は車で、1ヶ月くらい実家に滞在しましたね。

• まめまま72

まめまま72

コメントありがとうございます(*^^*)

実家であれば気を使わないですし、1ヶ月の滞在となれば赤ちゃん用品などの準備もそちらでされるでしょうから落ち着けますよね!

移動も車であれば赤ちゃんのペースに合わせて休憩できますしね。5時間の移動は大変でしょうけど(>_<)

旦那の実家まで電車、赤ちゃん用品の準備がない、部屋数も多くはないので泣き声で気を遣うのがやっぱり迷ってしまいます(。-_-。)

参考にさせていただきますね!

• 11月6日