※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

友達からのプレゼントが合わない。結婚祝いも出産祝いも趣味が合わない。困っている。

仲のいい友達がいます、その子とはいつもプレゼントを交換したり、私が親にもらった野菜などたまにもらって貰ったりするのですが、お返しやくれるプレゼントが本当にいらないものばかりです😂
貰っといて失礼なんですが、いつも誕生日は私が後なので無印のラップケースがいいよと言ったり、値段のはるものはリクエストしたりしないんですが、ラップケースをリクエストした時は印鑑ケース(印鑑無し)をくれて、次の年はユニクロのエアリズムをお願いしたのですが、雑貨屋さんで売ってるようなアリスっぽい絵の書いたプラスチックのお皿一つくれました😂
くれるのは有難いですが本当に私の趣味に合わないし使わないものばかりで、、本心を言えば本当にお願いした物が欲しいっっ😭笑
私は欲しいと言われた物の売ってるお店を聞いてそれを買ってあげてます。

結婚祝は自分がまだ結婚できないからといって保留になってて、出産祝いはくれるらしいのですが西松屋で服を買っていくと言ってます、多分また趣味が合わないどうしようとなるかも知れないので、どうしようか悩んでます😵
くれなくてもいいと言っても良いような仲なのですが、おそらくこれからプレゼントする度に悩むかも知れないと思い、みなさんこの様な友達との関係の方いませんか?😂
私がセコすぎるのでしょうか😰

コメント

ぺん

私は気持ちだけでもありがたい〜となるのでかってもらって頂いたのなら本当に使えないもの以外は趣味合わなくてもせっかくあるし使ってしまえってなりますね😅
お洋服はサイズなどもありますので一緒に行くとかはどうですか?それなら直接これとか好きだな〜って伝えられますし😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    いつも気持ちだけでも有難いと思い貰ったら嬉しいのですが、どうしても長年になると物が溜まってしまってて😰
    会って話もしたいですし、一緒に行くの良いですね😄ありがとうございます!!

• 5月19日
にゃんちゅー

学生時代は、プレゼント交換とか、楽しかったです。
今は、もらったらお返しが面倒なので、極力貰いたくないです。
誕生日プレゼントとか、友達同士でする必要ないと思います😅
友達にプレゼントする金あるなら、自分の欲しい物買えばいいと思いますよ😅

• さき

さき

誕生日はついでで、野菜を貰ったお礼とか、仕事も一緒なので助けて貰ったお礼とかでお互い些細な気持ち程度でプレゼントしたりしてるんです〜
    でもたしかに学生じゃないし誕生日プレゼントはもう中止しても良いかもしれませんね😰笑

• 5月19日
すくる

欲しい物がもらえない、趣味に合わないのがストレスなら、プレゼント交換を止めてしまえばいいと思います(^_^;)

プレゼントは相手があなたの事を色々と考えて「なにをあげたら喜んでくれるかなー?」と喜ぶ顔を想像しながら選らんでるはずですから、思い通りになるものではないですし、プレゼントをリクエストするのも聞かれたならまだしも自分から言うのは、プレゼントとはいわず、もはや催促ですよね…
せっかく選んでくれてるものに対して、こんな匿名性の高い場所でわざわざ愚痴をこぼしてまで続ける必要はありますか?

逆にさきさんは100%相手が欲しい物を選べてる自身があるのでしょうか??

私は母の日や、出産の内祝、お返し等でいつも悩みますし、お礼の電話はいただきますが、本当に喜んでるかなんて本心なんてわかりません。
私自身「うーん…」と思ったり、もう既に持ってる物を貰ったりしますが、自分の大切な人達が精一杯選んでくれただろう物に対して、愚痴をこぼすような気持ちにはなれません。

それでも欲しい物が確実に欲しいなら、お互いに「プレゼント」なんてやり方を止めて、お祝い事や節目に「お互い、自分へのご褒美を買いに行こう!」と言う名目でのショッピングに切り替えたらいかがでしょうか??(*・ω・)

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    いつもリクエストをお互い聞いて上記にも書きましたが、私は相手の欲しいものをあげてるんです。
    どんな人にも貰ったものに対していらないから捨てたりましてや文句を言ったりなどしません。プレゼント交換もストレスなど一言も書いていません。
    自分の欲しいプレゼントが欲しくて悩んでる訳ではないです、皆さんこの様な仲のいい関係の友人にはどうしてるのかな?と思い質問させて頂きました。
    いくら気の許せる友人でも礼儀ありです、せっかく貰ったものに対して要らないなど言え無いでしょう?

愚痴と思い不快に思われたなら謝ります。

• 5月19日
みん🍊

わたしは学生じゃなくなった時から、お互いにごはんごちそうするって形になりましたよ~
どのつながりの友ダチともそうです!★

おいしいモノも食べれるし、オススメです(*^^*)✨

• さき

さき

それすごくいいですね!!😄一度提案してみます✨

• 5月19日
寛ちゃんまま

物は難しい…
関係性はわるくないなら尚更辛いですね😂
セコくはないと思います☺
私は友達や姉妹でもプレゼント何がいいか聞かれたら、、一緒に行きたいんだけどいいかな😃と言います!
選ぶ楽しさや、自分にはないセンスを持ってるから面白い‼と思う事も沢山あるからオススメです😻
個人的には自分ではなかなか買わない物を一緒に行ってプレゼントしてもらったりします✨

• さき

さき

仲よすぎて逆に悩みます😰笑
    一緒にお買い物行くのも楽しいですし、いいですね!
    私も一緒に行くの提案してみますー!😄
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

仲良しなら大丈夫ですよ😃
    それが習慣みたいになると、バーゲンに合わせよう❗とか百貨店の北海道展あってるよ~とか、ほしいものがありそうなイベントを向こうからお誘いがあります✨

• 5月19日