※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
その他の疑問

「親知らず」を札幌で入院して抜歯した方いらっしゃいますか今日、かか…

「親知らず」を札幌で入院して抜歯した方いらっしゃいますか

今日、かかりつけの歯科医(室蘭市)で診てもらったところ専門の病院で入院して抜いた方がいいと言われました
そこの先生は札幌の病院はあまりわからないようで「札幌なら北大とか…」で終わってしまいました…
特にどこか病院を紹介してくれる様子はありませんでした

入院するにしても日帰りにしても、実家に子どもを預けなければならないので、子どもの幼稚園が休みの時に札幌で抜こうと考えています😖

オススメの病院があれば教えてください😌

コメント

ママ

友人が入院しましたよ😊
理由は左右1箇所ずつの計2本抜いたからです。
1箇所の場合は入院しなくていいと言われたそうです。

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    今痛みがあるのは一本なのですが、もう一本もいずれ痛み出すだろうということでどうせなら二本同時に抜こうと思っています…😢

    ご友人の方はどちらの病院で入院されたかわかりますか⁉

    • 5月18日
  • ママ

    ママ

    2本一緒なら入院ですね😅
    ちなみに友人は歯科衛生士で入院を選択しました😀
    病院は白石のラウンドワンの近くの割りと大きめのとこだったと思います😊

    • 5月19日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    ありがとうございます😌
    やはり入院ですかね…😢

    • 5月19日
deleted user

私ではなく、友人が4本抜いた時に、北大に入院したって言ってました!
詳しいことはわからなくてすみませんm(__)m

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    やはり北大なんですね❗
    ありがとうございます😄

    具体的に計画を立てていこうと思います❗

    • 5月18日
たかなな

北大に抜歯が得意な先生いるのでいいですよ!
しかし、紹介状がないと北大で診てもらうのは厳しいと思います💦

私は抜いたことはないですが、知り合いが医療大でも親知らずの抜歯してました!

どこに行くにしても大学病院に行くのであれば紹介状を書いてもらったほうがスムーズだと思います😌

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    抜歯が得意な先生がいらっしゃるのですか❗
    何だかそれだけで安心します…

    日帰りですぐ抜けるものだと甘く考えていました😅💦

    紹介状、もらってきます❗😂

    • 5月18日
510928

結局抜かない事になったのですが北区の麻生にある麻生病院の口腔外科を紹介してもらいました。
私は親知らずが真横に生えてるので抜くなら切開して骨を割って出して根を抜く事になります。
手術時間は3〜40分、静脈麻酔をして寝てる間にやりますよって言われてました😊
日帰りで帰ることもできるし、入院もできるそうです。

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    骨を割って根を抜く…想像しただけでも怖い…

    私のもやっかいな親知らずのようです…😖

    麻生にもあるんですね❗
    北大よりも予約がとりやすいかもしれないので調べてみます😄
    ありがとうございます😌

    • 5月18日
まめも

どのような感じの親知らずですが?
完全埋伏、真横など!
わたしの知り合いの歯科は
ほぼ日帰りで抜いてました😂
ちなみに私も真横で少し歯が顔出してるタイプで、他の歯科では、歯茎を切開してなど言われてましたが、
そこでは歯茎を切開することなく、
麻酔きいて30分で抜いてくれました🤣
そこで絶対に日帰りでイケるとは見ていないので言えないですが、、、
行ってみるのもいいかもしれません😂
でもちなみに恵庭市です!

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    先生からも「これはうちでは抜けない」としか言われてないので専門的なことはわからないのですが、レントゲンを見たところ、横向きで少し歯が出てきていて痛みがあります

    恵庭市ですか❗
    恵庭でも行けるので差し支えがなければ病院名を教えていただけますか⁉

    • 5月18日
  • まめも

    まめも

    私と似ているのでもしかしたら
    そこで日帰りで抜けるかもしれないです‼
    ふぁみーゆ、と言うところです!
    抜歯の腕はダントツでいいです。
    しかし、混んでますので予約は早めをおすすめします!

    • 5月18日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    ありがとうございます❗😆✨
    早速調べてみます😄

    • 5月18日
ピノ

同時に2本上下抜きましたが
1時間くらいでした!

札幌の駅から徒歩5分しないくらいの二期会歯科?確かそんな名前でした!

私の場合ですが腫れず、熱も出ずでした!

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    札幌駅の近くはありがたいです❗

    調べてみます😆
    ありがとうございます😌✨

    • 5月18日
なな

室蘭の日鋼病院できるはずですよ💦

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    コメントありがとうございます😂

    日鋼でもできると言われたのですが、夫に子どもを預けられないので実家に子どもを預けて札幌でと考えていました

    夫は全く子どもを見れない上、毎晩絶対にビールを飲まないとダメで、夜中も全く起きないので心配で子どもを預けられなくて…😰💦

    • 5月18日
美波

子供のとき、北大の歯学部で切開して抜きました。ドリルで歯を粉々にしたり大変でした😅
入院もできるけど、いやだったの一本ずつやりました。顔もはれました。
傷口の消毒で3日後とか一週間後とかも細かく覚えてませんが通院しました。縫い目から消毒液いれられたり押されたりかなり痛かったです😭

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    コメントありがとうございます

    ドリル…術後も大変だったのですね😖
    私も頑張ります😢

    • 5月19日
あーママ

神経の近くに歯が生えてるから抜いて、話にくくなったり後遺症残る可能性あるからと大学病院勧められ、元々矯正で通ったことがある北大で抜歯しました。麻酔は麻酔科の先生がうってくれ、いつ麻酔の針が刺さったかわからないほど上手でした。抜歯もあっという間でこれまた気づかないうちに抜かれてました。私の場合は日帰りでしたが、大学病院故に受付が15時まで(だったはずです…)で、仕事半休もらったりと2.3回ですが通うのが大変でした…でも、ほんと麻酔も抜歯も痛くなく北大行ってよかったなと思いましたよ😊

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    私も神経が近くにあることや、後遺症の説明を受けました❗

    親知らずを抜くだけでそんな大事になるとは考えてもみませんでした😰💦

    北大の先生は上手なんですね😆
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
痩せたい

手稲の渓仁会病院も入院して親知らず抜きますよ。
勧められましたが子供いて入院は無理なので、家の近くの歯医者さんで通院で親知らず抜きました!
私は痛みも腫れもなく、結構親知らず抜くのは恐怖でしたが、全然大丈夫でした笑

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    渓仁会にも口腔外科があるんですね❗
    知りませんでした

    実家が小樽なので手稲なら近くて有りがたいです

    調べてみます😌
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
ふーさんママ

私の幼稚園のママ友さんも北大で入院して抜いたって言ってました!

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    コメントありがとうございます😄
    やはり北大は有名なんですね❗
    手術の数が多い病院だとそれだけでちょっと安心です😌

    • 5月19日
Rii♥mama

白石区の恵佑会札幌病院で3本同時に抜きましたが、入院はなく抜歯後30分程休んでから帰れましたよー😋👍
恵佑会の前に北大で1本抜きましたが、研修生が先生に説明を受けながら抜歯され、恐怖しかありませんでした。笑
しかも抜歯後の出血はひどいしばい菌は入るしで、北大にいい思い出はありません💧
何かあっても北大だけは今後絶対行かないと決めました。笑
恵佑会は抜歯後の出血や痛みは全くなく、金額も3000円ちょっとでおさまったはずです😆!

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    白石にも有名な病院があるんですね❗

    知りませんでした

    情報ありがとうございます✨
    調べてみます😆
    北大も…研修医だと恐ろしいんですね…😱

    • 5月19日
YuMi

私は親知らずが真横に生えていて歯茎を切開し抜くというよりは徐々に削っていくという方法でした...麻酔で寝てる間に終わりましたが半日かかりましたが入院はしてません!
ちなみに札幌の白石区にある恵佑会です。

他にも口腔外科がある病院なら可能かと思いますよ。ただ、今通われているところの紹介状を持ってまず受診し治療をする日程を決める必要があるかと。

ちなみに私は受診、日帰り手術、抜糸と三回行きました💦

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    子どもがいるので、やはり入院をしないというのは有りがたいですね
    しかも三回の通院でいいのとは❗
    徐々に削るという手術法もあるんですね❗

    まず先生に診てもらわないことにはどうにもなりませんが…😅

    行く病院が決まったら、今の病院に紹介状を書いてもらうことになっています😌
    情報ありがとうございます😄✨

    • 5月19日
ちゃこ

札幌ではなくて大変恐縮ですが(^◇^;)
苫小牧市の市立病院はどうでしょうか?
先週、旦那さんが親知らずで手術したので思わずコメしました(*´∀`*)

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    コメントありがとうございます✨

    苫小牧の私立病院でもできるんですね😄

    旦那様は日帰りでできましたか⁉

    日帰りが可能であれば、夫に子どもを預けて苫小牧でも可能だと思いまして😆

    • 5月19日
ちゃこ

歯の状態にもよりますが、日帰りでも可能だと思います(´∀`)
うちの旦那さんは全身麻酔での手術でしたので2泊3日でした(^◇^;)

先生は背が高くてナイスミドルでした(*´∀`*)

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    二泊でしたか😵
    私も全身麻酔で眠っている間にやってもらいたいです…

    • 5月20日
*yuki*

私は札幌市立病院で親しらずぬきましたが、入院はしてないので、入院にかんしてはわからないですが、先生は優しいです😊

あと北大は私の母親が通ってますが、あそこも結構良さそうでした😃

紹介状を書いてもらえないか聞いてみてはどうですか?
病院まだ決まってなくても書いてもらえると思うんですけどね😅

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    コメントありがとうございます😌✨

    札幌市立病院でもできるんですね❗
    お見舞いで行ったことがありますが、駅から近くて便利ですよね 

    通っている歯医者で病院が決まったら紹介状を取りにきてと言われていて…😰💦

    ちょうど土日で、病院も休みだったのでまだ決められずにいます😅

    痛みが我慢できるならば、早めに診察だけしてもらって、今から手術の予約をして、子どもの夏休み中にしようかとも考えていました😩

    • 5月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    駅から近いので便利です😊
    ただめちゃくちゃ混んでるから待ち時間はありますが私は通っていて良かったです😊

    紹介状は書いてくれるなら良かったですね😊

    ちょうど週末でゆっくり考えれる時間ありますもんね😃

    お子さんの夏やすみ期間ということはまだまだ先ですよね?
    早めの方が良いように思います!
    私は親しらずからバイ菌が入ってシコリみたいになって怖くなって市立病院に駆け込んだので‼

    • 5月20日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    待ち時間はどこも長いみたいですね…

    親知らずに菌が入ったり、痛みが増したりしないか心配なのですが…できれば子どもの夏休み(7月下旬)にできたらと思っていました😢

    実家に帰って安心して子どもを預けられるので…

    簡単に抜けるものだと思っていたのに、やっかいな親知らずで憂うつです…😩

    • 5月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよ😅
    予約してるのに長いから予約の意味あるのかな位長いです😅

    実家に預けてとなると夏やすみですかね😅
    早いにこしたことないんですけどね😅
    お子さんは幼稚園ですか?
    もしお迎えの時間に間に合わない事が心配なら実家のお母様にお迎えお願いするとかはたまた延長保育をお願いするとかは難しいですかね?

    親しらずは生え方が人それぞれですからね😅
    私は切開までは必要なかったですけど、上の親しらずは横から生えてきたので抜くの大変でした😅

    • 5月20日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    妊婦検診で市立病院に行っている友だちも、予約なのに待ち時間が長いと言っていました😅

    娘は室蘭の幼稚園に通っています

    夫婦共に実家が小樽なので頼れる人もおらず…

    夫も土曜日に確実に休めるわけでもなく、病院や銀行、買い物に行くのも1歳の次女を連れて毎日ヘトヘトです😰
    車は夫が使っていてないですし…
     
    早く歯医者を予約して、手術の予定を立てたいです😌

    • 5月21日
  • *yuki*

    *yuki*

    待ち時間は本当にしんどいですよね😅

    室蘭でしたか!
    それだといつでも行ける距離でもないですもんね😅

    実家が小樽だとなかなか来てもらうことも難しいですよね😅

    1歳の子供を連れての買い物しんどいですよね😅
    うちの娘も買い物つれていくとたいへんだから娘が保育園行ってる時が買い物の量が少ないときしか娘と買い物に行かないです😃

    車旦那様に乗っていかれるとなかなかどこにも行けないですよね😅

    夏やすみといった理由がわかりました😊
    そこまで持たせるのも大変かとは思いますが夏やすみまであまり無理なさらない程度に頑張って下さい😊

    • 5月21日
deleted user

| 壁 |д・)チラ
親知らずでググッてたら
りゅうりゅうさんの質問を見つけてしまいました!
私も今札幌で親知らずを口腔外科で抜いてもらう予定です( ´тωт` )

りゅうりゅうさんはもう病院決められましたか??
古トピにレスごめんなさい!

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    こんにちは😊

    こちらで色々な病院を教えていただいて、悩んで北大に決めました

    実家が小樽でJR駅の近くなので、手稲の渓仁会や札幌市立病院もアクセスがいいし、白石の恵佑会も設備が最新な感じで良さそうで…

    白石の病院は初診の予約ができず、かなり混んでいて何時間も待つと言われ…北大は診察の予約はいつでも取れたので北大に決めました✨
     
    先日診察に行ってCTを撮ったりしてきました
    待ち時間はほぼなかったです

    やはり大学病院なので研修医がいてアタフタしていて…診察の椅子も上がったり下がったり💦💦💦
    初めはどうなることかと思いましたが、少しするとベテランの医師が来てオペの説明などをしてくれました

    普通の部分麻酔か、静脈に点滴をして意識はあるけれどリラックスした状態で抜歯する方法があると言われ、私は後者を選びました

    歯は横にはえていて、神経の近くなので削りながら慎重に抜くそうです
     
    入院にはなりませんでした

    手術は子どもが夏休みに入ってから予約したので、まだ手術をしておらず何とも言えませんが…
    とりあえず先生の感じは良かったですよ😄

    通院は

    口腔外科の診察
    手術の二週間前位に麻酔科の診察
    手術
    約一週間後に抜歯

    四回の予定です😊

    手術は担当してくれた研修医も一緒にするようです

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧に返信ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    私も北海道大学の口腔外科に行くか
    恵佑会に行くかすごく悩んでまして(;;Φ Φ)
    子供3人いて下2人がまだ小さいので
    待ち時間やアクセス等も気になり…

    北大の研修生怖いです(笑)
    大学病院だから仕方ないのですけどね( ´•ω•`)

    私も同じく横に生えてて神経に近くて
    近くの歯医者で抜けないことないけど
    何かあったら困るから口腔外科で抜いて…と言われてしまってww

    先生の感じが良いなら私も北大に行ってみようかと思います!
    私の場合もう少し出てきててだいぶ痛みがあるので、りゅうりゅうさんより早く手術しそうです(;▽;)

    とてもとても参考になりました!
    本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 7月2日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    きっと私と同じような状態ですね😂

    私は2ヶ月前に一週間位ものすごく痛かったのですが、今は落ち着きました

    横向きで頭が少し出ていて、体調が悪い時などにまた痛くなって繰り返すよと言われました

    今ある奥歯で神経を抜いてしまった歯など悪い歯があれば、親知らずをそこに矯正したりすることもできるそうですよ❗

    手術は削りながら最後に根を抜くだったか…恐ろしいことを言われました😱

    術後も痛みや腫れ、顔に一時的に青あざができたりすることもあるらしいです💦
    麻酔をしたらその日は母乳をあげられないそうで、詳しくは麻酔科の先生から説明があると言われました
    うちの子は1歳すぎてるのでこれを機に卒乳します✨

    出産よりびびってますが、お互い頑張りましょうね😂👍

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日紹介状をもらいに受診したら
    かなり深いですから覚悟してくださいねって脅されて帰ってきましたよ~( ´тωт` )

    出産よりびびる気持ちとても良くわかります!ww
    分娩より歯ぐき切るって言われた方が恐ろしいです(;▽;)

    北海道大学病院 口腔外科で合ってますよね??
    なんか似てる名前が色々出てきて混乱してきましたヾ(・ω・`;)ノ

    • 7月3日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    ℳ⍲ℕ⍲ℳὔ❦さん北海道大学病院の口腔外科です😄

    予約専用の番号があり、紹介状の封筒に書いてあることを読み上げるようにいわれました

    北大予約 011-706-7733

    かなり深いんですか…😵💦
    神経と接触してなければいいですね😢

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    あっ(;▽;)番号までありがとうございます!
    スクショさせていただきます(*^^*)

    もう痛いのは絶対痛いと思うので
    覚悟半分、まだ怖いの半分ってところです(-ω-;)

    今日さっそく電話してみます!
    何から何まで…本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 7月4日