※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を混合育児中。母乳が少なくて悩んでおり、同じ状況の方の経験や意見を聞きたい。母乳増やす方法や寝かしつけについても相談したい。

長文失礼します。
どうか教えて下さい(´×ω×`)ずっと迷走してます。
生後1ヶ月半の女の子を混合育児で育ててます。
出来れば母乳でと思ってはいたものの、
出産して乳首が短く、赤ちゃんの舌が短いとゆう組み合わせでおまけに3時間で起こしても起きず
なかなかくわえてもらえず、
母乳が少ししか出ずに退院になり、
桶谷式に週1でずっと通ってるのですが
5月13日に母乳量をはかったところ
片方5分の両乳1セットで44でした。
混合育児されてる方で同じぐらいの母乳量で
何mlミルクを足してるか、足さない時もあるのか
教えてください…
わが子は今もよく寝ます。
ここ最近、3時間以上あければ乳が張って、
マッサージをすると
両乳からぽたぽた乳汁がたれたりするので
出るようにはなってきたと思うのですが、
おっぱいを吸わして3時間以上寝る時もあるのですが、
逆にすぐに泣いて、またおっぱいを吸わして、泣いて、足りてないんだなと思い80足してもギャン泣きする時もあったりします。ひどい時は120足してもダメです。
旦那のお母さんには、母乳は足りてない。
出ない乳を吸って疲れたから寝てるだけ。ミルクを毎回足してあげなきゃ可哀想だ。と言われます。
皆さんはどう思いますか?
あと、母乳はこれ以上増えないのでしょうか…
増やす方法があれば教えてください。
夜はギャン泣きでミルクを100足して寝かしつけします。
それでもダメな時はまた足します。
寝付いてしまえばなかなか3時間で起きず、
今日は夜中の2時にやっと寝て、7時まで起きませんでした。さすがに起こしておっぱいをあげるとまた寝て、3時間後にオムツを替えて起こして母乳をあげるとまた泣かなかったので足さないで寝て、今泣いて起きたのでおっぱい吸わしてます。
助産師さんには、出るようになった。マッサージも得にしないでいいし、夜はミルクたっぷり足して寝てもらってお母さんも寝たらいい。寝てるなら無理に起こす必要ない。いい子じゃない。おっぱいあげて泣かなければミルク足す必要ない。と言われました。
けど、どうすればいいかわからなくなって。
皆さんどうしてるかおしえてください。
日本語下手ですいません。

コメント

sanaco

母乳は吸われて作られるって聞いたので、とにかく吸ってもらうことが大事かと!

ミルク足し過ぎたら、余計出なくなる気がします💦お母さんは大変ですが、完母を目指すなら頻回授乳かなぁと😓

あとAMOMAというお店のミルクアップブレンドというハーブティーがオススメです😊継続するには少し高めだったので、今はミルクスルーブレンドしか飲んでませんが、ミルクアップ飲んでた時の方が少し出が良かったように思います✨

独特の味は飲んでたら全然平気になりましたが、ダメならたんぽぽコーヒーのが飲みやすいです😄

• 初まま

初まま

コメントありがとうございます!
    頻回授乳とは、
    赤ちゃんが泣く→オムツ→乳(片方5分×2)→吸ってるとそのまま寝る→30分もたたないうちに泣く→乳(片方5分×2)の繰り返しでも良いのですか?

たんぽぽコーヒーは飲んでます(><)

• 5月18日
  • sanaco

sanaco

ミルクは3時間あけると言いますが、母乳は欲しがったら欲しがるだけあげていいと聞いたので、それでもいいと思いますよ😊

でも30分で起きられるのも大変だと思うので、寝落ちしたのを起こして長めにあげるかですかね💦

脇とか足の裏とかくすぐると起きますよ!入院中、私は寝落ち起こせないのに、助産師さんがやると起きたってことがよくありました😂くすぐりがちょっと強めぐらいでも問題ないみたいです!

• 5月18日
初まま

母乳が枯渇しないですか?
空乳を吸って疲れて寝てるのじゃないかと不安になります(´×ω×`)

母乳は最初の5分しか出ないとどこかで見ましたが、長く吸わしても母乳は出てるのですか??

くすぐってなんとか起こしても、した唇をムッと出して断固拒否されます↓↓↓

質問ばかりですいません泣

sanaco

どこまで正しいのか自信はないですが…

枯渇しても「吸う」という行為で増えていくものだと思ってます!吸われなければ、母乳が必要ないと体が判断するらしいですよ💦なので、出てない時間や期間は当然あると思います😅

私は差し乳と呼ばれるものになったのか、2ヶ月過ぎた辺りから張りが少なくなりました。
それ以降、おっぱいの上の方にツーンとした感覚がくると、勢いよく母乳出てきます。吸い始めにツーンとして、もう出てないかなーと思いつつ吸わせてると、またツーンとしてたくさん出てきます!

ひたすら吸わせて、そういう風になるといいですね✨それがいわゆる、「母乳育児が軌道に乗る」と言われてることなのかなと思いました😄

• 初まま

初まま

親切にありがとうございます!

桶谷式に通ってるので、なんとか混合でも母乳よりになればと頑張ります!

• 5月21日
  • sanaco

sanaco

桶谷式に通ってらっしゃるなら、私なんかより、そちらの指示を信じてれば大丈夫かと😊
    私も最近母乳出てるのか不安です💦お互い頑張りましょう✨

• 5月21日